« 大好物のプリン | トップページ | 自作『なめらかプリン』総評 »

なめらかプリン完成

先週の金曜日になめらかプリンのレシピを印刷し、
翌日の土曜日に実行restaurantしました。
まずは、グラニュー糖を使ってのカラメル作りです。
フライパンにグラニュー糖を投入し、熱し始めました。
レシピを読み返すといきなりのミスngに気が付きました。
フライパンではなく、鍋でした。
後々、鍋を水の入ったボールにつける作業があるため、
フライパンでは大きすぎでした。
しかし、グラニュー糖は茶色に変化し始めていたので、
ここで立ち止まるわけにはいかず続行しました。
グラニュー糖がグツグツとなり、よくわからないまま
「これでよし」との判断をし、フライパンを水の入ったたらい
着水させました。
あたふたしているとカラメルが、カチカチの飴になっていました。
完全に失敗でしたshock
とりあえず、再度、加熱して熱湯を加えました。
何となく出来たので、このまま器に入れました。
一応、カラメルは完成したことにし、
メインのプリン生地に移りました。
生クリームと牛乳taurusを一緒にして、50度くらいで温めるとあったので、
とろ火で温めながら、卵黄とグラニュー糖を混ぜていました。
注意書きdangerに、『60度以上にしないこと』とありました。
注意はしていたものの50度をキープする技術がなかったがために、
若干、膜が張っていましたが、許容範囲と判断し続行しました。
プリン生地も完成し、カラメルの入った器に流し込んで、
約15分蒸しました。
時間が経過したので、ワクワクupしながら覗いて見ると、
以外にも上手に出来ている感じでしたgood
後は、冷ましてから冷蔵庫に入れて食べるだけです。
明日のブログで総評します。

当社ホームページ:http://www.3asys.com/index.html

|

« 大好物のプリン | トップページ | 自作『なめらかプリン』総評 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/27916312

この記事へのトラックバック一覧です: なめらかプリン完成:

« 大好物のプリン | トップページ | 自作『なめらかプリン』総評 »