« ひるがの高原サービスエリア | トップページ | ネットバンク 口座開設 »

自立心

最近、「自立」と「依存」について考えさせられることがあります。

特に経済面の自立ではなく精神面の自立です。

経済面の自立は、働く気持ちがあり実際に働いていれば、

大半は自立が出来ると考えています。(例外もあります)

一方、精神面での自立は、なかなか手強い。

一概には言えませんが、親と同居している人は

幼い頃からの親子関係のまま大人になり、

無意識のうちに親に依存している傾向があります。

私が効果的だと考える自立方法は、

在り来たりですが「一人暮らし」です。

経済面、精神面ともに自立心を養えるし、

「依存」の意識が確実に薄れます。

私も10年くらい一人暮らしをしましたが、

最初はご飯も炊いたことがなかったので、

とても苦労しました。

ある程度、一通り出来るようになってからは、

いろいろと効率的な方法を考えるようになり、

徐々に生活の知恵を身に付けていきました。

私自身、一人暮らしは大変勉強になったと思います。

また、親のありがたみを知るきっかけにもなりました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« ひるがの高原サービスエリア | トップページ | ネットバンク 口座開設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/30253390

この記事へのトラックバック一覧です: 自立心:

« ひるがの高原サービスエリア | トップページ | ネットバンク 口座開設 »