« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

子宝草

嫁がリビングで子宝草を育てています。

大きな葉の周りから小さい葉が

たくさん成長しています。

その小さい葉には根もあります。

名前から想像するイメージとは違い、

少しグロテスクな感じを受けます。

必要以上に子宝すぎです。

嫁の実家から貰ったときは、

何で子宝草なのかわかりませんでしたが、

ようやく理解できました。

多少のグロテスクさは我慢し、

大事にしたいと思います。

2009082008240000

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校内禁煙 ⇒ 1日喫煙許可

来月、小学校のグランドを借りて、

地域の住民運動会が開催されます。

通常、校内禁煙となっていますが、

その日は喫煙を許可してもらうことになり、

喫煙者を配慮する形となりました。

喫煙者の立場も理解できたので、

特段、その決定について思案することもなかったのですが、

よくよく考えると問題がある決定だったと思いました。

グランドを借りる側の立場にありながら、

校内禁煙のルールを大人の勝手な判断で、

捻じ曲げるような決断をして、

本当によかったのでしょうか?

しかし、決定したことなので、

どうにもなりませんが、

非喫煙者を優遇する最近の傾向とは、

逆行する決断になりました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高熱39℃超え

我が息子が体調を崩しました。

前回と同様、39℃を超える高熱です。

夏の最後に太閤山ランドの

プールに行こうと考えていたのですが、

来年に持ち越しになりそうです。

残念ですが、仕方がありません。

今、無理して行ったとしても、

目一杯楽しめる年齢に達していないので、

勿体無いかもしれません。

今回は断念します。

とにかく、早く元気を取り戻してほしいです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ササッとサーチで検索」 解除

先月購入した東芝のパソコンで、

Web閲覧中に「ササッとサーチ」が勝手に

検索しようとします。

親切で当該機能を付けたのかもしれませんが、

個人的には使いにくい感じがしました。

解除しようと思っても、

仕方がわからなかったので、

インターネットで「ササッとサーチ 検索」を

入力して検索すると、

下記のTOSHIBA内のページがヒットしました。

 ・Web閲覧中に「ササッとサーチで検索」が表示されてしまう

 (dynabook.comトップ > サポート情報 > よくあるご質問(FAQ) > Q&A)

解除方法は、とても簡単でした。

 1.InternetExplorerを起動します。

 2.InternetExplorer上でマウスの右ボタンでクリックします。

 3.表示されるコンテキストメニューから

   [マウスオーバー検索を無効]をクリックします。

 4.「InternetExplorerのセキュリティ」画面が表示されます。

   [許可する(A)]をクリックします。

当該ページには簡単な図説もあるので、

わからない場合は確認してください。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住民運動会の参加意欲

昨日、住民運動会の新競技について

宿題が出されたことをブログに書きました。

その続きにもなりますが、

最近は住民運動会に積極的に参加する人が

ほとんどいません。

頼まれて仕方なく参加する人が大部分です。

私自身、住民運動会の参加には消極的です。

地域交流は大事だと思ってはいますが、

実際に参加するとなると後退りしたくなります。

おそらく同様に思う人は少なくないと思います。

私を含め多くの人が、地域交流に対しての行動力が

欠如しています。

自分がこんな気持ちなので、

参加のお願いをすることが

心苦しく感じています。

特に今年は大型連休に開催されるため、

例年以上に参加が頼みにくい環境にあります。

今年は、昨年以上にいろんな競技に

参加することになりそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会の種目

来月、地域の住民運動会があります。

今年から、体育協会の役員に任命されたため、

いろいろとお世話をしなくてはいけません。

次の会合では、その住民運動会での種目についてと

その他運営についてが議題となっています。

その会合までに、新しい競技について考えてくるよう

宿題が出されました。

この宿題は、簡単そうでなかなか思いつきません。

在り来りの競技は既にプログラムに組み込まれているので、

特殊な競技を考える必要があります。

正直、自力で考えるつもりはなく、

インターネットでいくつかピックアップして、

無難に宿題をこなすつもりでいました。

しかし、なかなか見つからなかったので、

実現可能・不可能を考えないで選びました。

とりあえず、宿題が終わって安心しました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝くじ

先日、サマージャンボの当選番号の

発表がありました。

連番とバラをそれぞれ10枚づつ

購入していました。

手に汗を握りながら、

当選番号と見比べました。

連番については、袋から出さなくても

結果がすぐにわかりました。

期待を大きく裏切る結果でした。

次は、バラです。

1枚1枚見ていきました。

結局、300円の小当たりが2枚だけでした。

大変、寂しい結果になりました。

おそらく、大当たりしていれば、

ブログには書いていなかったと思います。

次は、ブログに書けない結果がでることを

期待します。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴場

昨日、海水浴に行ったブログを書きました。

久しぶりに行って驚いたことが、一つあります。

それは、ごみの多さです。

陣取った場所の周辺には空のペットボトルが

数本散乱していました。

また、海の中にもごみがありました。

太平洋側の海より、

日本海側の海のほうがきれいだと

思っていましたが、あまり大差ないと感じました。

たまたま行った海水浴場の陣取った場所が

きれいではなかったのかもしれませんが、

正直、残念な気持ちになりました。

来年は違う海水浴場に行こうと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての海水浴

お盆中に家族3人で

岩瀬浜海水浴場sunに行きました。

息子は初めての海水浴になり、

砂浜を歩くのも初めてでした。

息子は外で遊ぶのが大好きで、

砂浜を歩く姿も楽しそうに思えました。

息子を連れて、初の海へ出陣しました。

まずは、波打ち際waveで慣れさせました。

最初は、不思議そうな顔thinkをしていましたが、

すぐに慣れて楽しんでいました。

次に、息子を抱えて水深1mくらいの場所まで、

行きました。

足がとどかないので、しがみつくかと思いましたが、

全くそんな様子はありませんでした。

水平にさせて泳がせるような形で軽く抱えていましたが、

教えていないのに平泳ぎのような足の使い方を

見せることもありました。

初めての海にしては、馴染みすぎて驚きました。

若干、息子より大きい子供が隣で、

海に入るのを怖がって大泣きcryingしているのを

その父親coldsweats01が困りながらも頑張って説得していましたが、

結局、海に入ることを諦めていました。

その父親への同情と

息子への感謝の気持ちが湧いてきました。

次は、太閤山プールに行こうと思います。

海は来年のお楽しみですup

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトとスイカ

息子は、トマトが得意ではないようです。

現在、1歳4ヶ月が過ぎ、最近、断乳をして、

大人と同じようなものを食べさせていますが、

トマトを食べさせようとすると激しく抵抗します。

毎回、トマトを拒否している中、

初めてのスイカに対しても抵抗しました。

息子はトマトと勘違いしる様子でした。

無理やり口にスイカをつけると

いつものトマトとは違うことに気が付きました。

それ以降、スイカは喜んで食べています。

トマトもスイカくらいバクバク食べてほしいです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断乳 成功

先日から始めた断乳が何となく

成功したみたいです。

初日、2日目と悲惨な状態でしたが、

3日目から徐々に変化が現れ、

4日目にはほとんど夜鳴きがなくなりました。

断乳前は何度も泣いて起きていたのですが、

断乳4日目には1回しか起きませんでした。

また、断乳の影響からか食事の量が増えました。

個人的には予想以上の成功だと思っています。

しかし、一点だけ問題があります。

その問題点が、なかなか眠らないことです。

梅雨期間に断乳を始めたため、

日中に外で遊ぶチャンスが減り、

体力が有り余っている状態で、

睡眠時刻になります。

体力が続く限り、暴れているように思えます。

課題は残りましたが、

初めての断乳は成功したと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断乳 ~初日~

息子の断乳を開始しました。

断固たる決意で挑まなければいけないことが、

ようやく理解できました。

息子は狂ったように泣き喚き、

激しく怒りながら、

近くにあるものを投げていました。

事前に言い聞かせる期間を

もう少し取りたかったと後悔しました。

最低でも一週間はほしかった。

友人の子供も同時期に断乳を始めたのですが、

一週間以上前から言い聞かせていたこともあり、

思ったよりは暴れなかったと言っていました。

それが原因ではないかもしれませんが、

出来る準備はしておけばよかったと、

後悔しています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅待機

友人が先月から自宅待機をしています。

その友人は名古屋でIT系の仕事をしています。

今のところ、会社から給与は満額支払われるみたいですが、

それも2ヶ月間のみでそれ以降は減額されるそうです。

その友人と電話で話しましたが、

アルバイト探しを考えていました。

100年に一度の経済危機とはいえ、

生活しなくてはいけません。

何年に一度だろうと関係ありません。

その友人は妻と1歳の子供の3人で

アパート暮らしをしています。

100年に一度だから仕方がないでは、

すまされない話しで、

家族を養っていかなくてはいけません。

嫁の弟もしばらくの間、

自宅待機をしていました。

他人事ではなく、

自分も将来への不安が強まりました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断乳を決意

嫁が息子の断乳を決意しました。

断乳について全く知らないので、

そーなのって感覚で嫁の決意を

聞いていましたが、

少しくらいは断乳知識をつけようと

インターネットで調べました。

断乳の時期についてですが、

1歳前後~2歳すぎらしいです。

その時期についても、

ホームページによって様々ですが、

母子ともに精神的にも体力的にも

万全であることが重要とのことでした。

また、1ヶ月前くらいから、

子供にオッパイとさよならすることを

よく言い聞かせることも

断乳に効果があるそうです。

断乳を始めたら、

断乳の意思を貫く必要があり、

中途半端にすると断乳が遠のくとのことです。

断乳に失敗した場合、

次の断乳まで2,3ヶ月かかるらしく、

前回以上に努力が必要とのことでした。

調べるうちに嫁の決意が理解できました。

断乳の成功を祈っています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初レゴ(LEGO) 

先日、トイザラスへ行き、

息子のためにLEGOのブロックを

購入しました。

自分が幼い頃、LEGOを使って

楽しく遊んだ記憶がないし、

現在も全く接点がなかったので、

LEGOについての知識は

ほとんどありませんでした。

元保育士の嫁が言うには、

園内で子供同士取り合いになるくらい

人気があるそうです。

何十年と未だに人気があるのは、

高評価商品である証拠でしょうか。

とりあえず、対象年齢の

『レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618』を

購入しました。

単純なプラスチックの玩具だから

安いと思っていましたが、

予想以上に高額で5千円以上もしました。

それ以外にもスターウォーズシリーズや

パイレーツシリーズなどがあり、

かるく1万円を超える商品もありました。

おもちゃもバカにならないなぁと

正直、恐ろしくなりました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人見知り

我が息子は、今月で1歳4ヶ月になりますが、

未だに人見知りをしません。

知らない人のところに寄っていく習性があります。

普通は成長とともに、見知らぬ人に対して不安を感じたり、

恥ずかしさを感じたりするものだと思うのですが、

現段階ではそのレベルにありません。

若干、戸惑う様子はありますが、

人見知りとまではいきません。

特別、人見知りしてほしいわけではありませんが、

少しくらいは警戒してほしいと思います。

今は、どこにでも動き回る姿が面白いので、

他の人に迷惑がかからないよう

十分注意しながら、自由にさせています。

完全にやんちゃ者ですが、

我が家ではヒーローです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ、誕生日だった

先週、嫁の誕生日でした。

当日、会社に出勤して気が付きました。

今年は嫁の誕生日が月曜日でした。

休日中(日曜)は日付の意識があまりなく、

のほほんと過ごしており、

月曜日に出勤して日付を確認すると、

それは見覚えのある日にちでした。

頭の中で赤い警告ランプが点滅。

その瞬間、ジュワッと嫌な汗が出ました。

緊急対策会議が必要だと判断しました。

しばらく、頭をフル回転させました。

結果、名案とまではいきませんが、

何とかやり過ごせそうなプランが浮かんだので、

とりあえず、今年はギリギリセーフでした。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメが復活

先日、デジカメを外に出しっぱなしにしていたため、

翌朝、雨でびしょ濡れになっていました。

1年間で携帯電話を2個ダメにし、

次のターゲットはデジカメかと一瞬思いました。

完全に破壊王が覚醒しました。

今回は、携帯電話より価格、データ的に

被害が大きくないと判断したこともあり、

それ程の怒りは込み上げてきませんでした。

とりあえず、ダメもとで乾かしてから、

動作確認をすることにしました。

濡れる前と同様の能力まで

回復したかはわかりませんが、

一応、動作するみたいです。

現状、いつ何時動作しなくなっても、

おかしくない状況にあると思います。

破壊王がおとなしくしていることを願います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »