« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

テレビを修理

自宅のテレビで

全く地デジが見れなくなり、

仕方なく修理することに決めたのですが、

そのテレビは2005年製の液晶テレビで

メーカー保証がない状態です。

メーカーに問い合わせて

気になる修理費用を尋ねましたが、

出張費(4千円くらい)と交換部品代が

掛かるとのことでした。

症状からすると出張費だけで済ませることは

難しそうだったので、

メーカーでの修理は断念しました。

そこで、ヤマダ電機の

『WEBSET THEアンシンセット(年会費:¥3,129)』を

利用することにしました。

製造後6年以内の20型以上のテレビであれば、

修理費無料とのことでしたので、

問い合わせしました。

日程を調整し、昨日修理に来てもらったのですが、

結局はメーカーの人が来ました。

予想通り部品交換が必要となりましたが、

出張費も部品代も必要なく無料でした。

今回は、ヤマダ電機の『WEBSET THEアンシンセット』に

感謝しています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のメダル数

バンクーバーでの日本の獲得メダル数が

異様に少ない。

お隣の韓国と比較するから、

余計に少なく感じるのでしょうか。

韓国は日本の人口の半分以下の

約4,800万人しかいないのに、

3倍以上のメダルを獲得しています。

現状、日本は金メダルゼロで、

国別獲得メダル一覧を見ると

とても悲しくなります。

人口1,000万人未満の発展途上国が並ぶ

下位の中に人口1億人を超える

先進国の日本が含まれています。

日本と諸外国との違いについて

詳しくはわかりませんが、

日本の選手強化費は諸外国と

比較してもかなり少ない。

選手強化費が最も多いドイツの

約10分の1しかありません。

おそらくこれからも日本は、

若い選手の育成環境が

悪化すると思われますが、

若者の未来、日本の未来って

明るいのでしょうか...。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスタルジャパン 予選敗退

期待されていた女子カーリングの

クリスタルジャパンは最終戦を待たずに

予選敗退が確定しました。

今までの戦いぶりを見る限りでは、

実力以上に期待されすぎていたことが、

よくわかりました。

強豪国と比較しても

ショットの精度があまりにも低く、

痛恨のミスも多いように感じました。

冷静に考えれば、

日本のカーリングの歴史は浅く、

まだまだひよっこレベルなんだと思います。

今回、クリスタルジャパンは予選敗退となりましたが、

日本中にカーリングの面白さを伝えた筈です。

間違いなく、次のオリンピックに繋がる活躍をしました。

これからも腐らずに頑張ってほしいです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーグル改善点 

長年、スキーをやっているのですが、

ここ数年、全く進歩がありませんでした。

進歩がないので、

モチベーションは低下する一方でしたが、

友人のレベルアップに脅威を感じ、

楽しさ重視からレベルアップ重視に切り替えました。

特にコブを極めたくて、

今シーズンは8割以上コブを滑っていました。

練習を重ねる中、

以下のことを意識するようになりました。

 1.姿勢

 2.ストック

『姿勢』については、

昔から後傾にならないように注意していましたが、

特にコブの後傾はコントロールが出来なくなるので、

要注意です。

『ストック』については、

しっかりとストックを着くことと

体とストックの位置を意識しました。

自己流なので上記が正解なのかは

わかりませんが、

これらを意識することで、

今シーズン初めとは見違えるほど

レベルアップしました。

正しい姿勢・重心で滑ることはスキーの常識で、

既に実践されている人が多い筈ですので、

コブに悩む人がいたら、

上手な人のストックワークを観察し、

真似ることで改善されるかもしれません。

一度、お試し下さい。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスバーン

日曜日、立山山麓スキー場へ

スキーに行きました。

今シーズンは例年以上の客数ですが、

特にその日は快晴のスキー日和でしたので、

一段と混み合っていました。

しかし、いつも滑っているコースは、

なぜか閑散としていました。

自分の運のよさを喜んでいましたが、

直ぐにその理由がわかりました。

アイスバーンのコブでした。

ガリッと感じた瞬間、腰が引けました。

アイスバーンのコブは先の課題でしたが、

このコース以外のコブコースも同様だと思ったので、

仕方なくこのコースで練習することにしました。

苦戦を覚悟していましたが、

前回、閃いたコツのおかげで、

予想以上の滑りが出来ました。

完全にアイスバーンの苦手意識はなくなりました。

自己評価では、今シーズンの初滑りが

100点満点中40点で、前回までが60点でした。

今回は75点までレベルアップしました。

今回で大きな課題がなくなりましたが、

滑りのきれいさとスピードに重点を置いて、

今後は練習します。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか面白いカーリング

全く興味がなかったカーリングですが、

今回のオリンピックの試合を見て、

興味を持ちました。

派手なスポーツではありませんが、

戦略的に試合を進めるため、

「氷上のチェス」と呼ばれており、

見ていてもその戦略が何となくわかる。

今朝、中国戦を見ていましたが、

日本のミスが目立ちました。

結局、負けたみたいですが、

残りの試合はメダルを取るためにも、

特にキャプテンには頑張ってほしい。

調子が悪い選手がいても、

カバーできるくらいの存在でいてほしい。

日本のメダル、期待しています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか注目選手

今朝のテレビで男子ハーフパイプの予選が

放送されていました。

服装問題で批判された国母選手は、

今では注目選手となりました。

スノーボードにそれ程興味がなかったので、

出場選手の名前も知りませんでしたが、

あの会見から注目選手となりました。

良し悪しの判断は別として、

確実に有名になりました。

イメージとしてはダークよりになりましたが、

予選を見る限りでは、

メダルが取れるほどの

ハイレベルな選手でした。

出来れば金メダルを取ってほしい。

メダルを取った後の言動、振舞いと

マスメディアの対応にも興味ありです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子モーグル

メダルが期待されていた

女子モーグルの上村愛子選手が、

残念ながら4位となりました。

素人目線ですが、

ミドルレンジで上体が後傾になり、

第2エアーの着地で少し乱れた感じがしました。

個人的には

エアーの着地のミスより、

後傾になってしまったことが、

とても残念に思います。

上村愛子選手は、

今回がオリンピックでメダルを

取るラストチャンスだと

思って滑った筈です。

今回の滑りについて、

本人はどのような評価をしているのでしょうか?

今後の進退についても気になりますが、

自分の納得の滑りが出来るまで

頑張って現役を続けてほしいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンボール大会 当日

日曜日にキンボール大会がありました。

今年度最後の地域の体協行事です。

今回、地区予選を兼ねているため、

優勝、準優勝チームは次の大会に

出場する権利がもらえます。

参加チームは8チームで

AリーグとBリーグに分かれて

リーグ戦をします。

1チーム6試合し、その勝ち点の合計が

高いチームがリーグ優勝となります。

つまり、リーグ優勝したチームが

次の大会に出ます。

ほとんどの班は、

その次の大会の出場に抵抗を

感じている雰囲気がありました。

我々の班も同様に考えており、

良心が痛むのですが、

最初の試合から点数を調整していました。

他の班は後半の試合で調整する様子でしたが、

1チームがその判断を誤り、

2試合連続の最下位も虚しく結果は1位でした。

負けにこだわるスポーツとなり、

スポーツ本来の趣旨から脱線したことで、

わだかまりが残りました。

来年は競技を変更するか

点数調整が出来ないような対策が

必要だと感じました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子がトイレで

1歳の息子がトイレでおしっこが

出来るようになりました。

着実に成長していることが、

実感できる出来事で、

親としては感激しています。

オムツが外れるまでの工程の

最初の一つをクリアしただけですが、

今まではその工程のスタートラインにすら

立てていないと思っていました。

この出来事で先にあるゴールに向かって、

走り始めた感じがしています。

息子の一つ一つ成長していく姿が見られることを

本当に嬉しく思います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンライン家計簿

昨年、嫁が手書きで家計簿をつけていましたが、

その家計簿が12月で終了していたので、

新しく家計簿を探すことにしました。

次はパソコンで管理しようと考え、

無料の家計簿ソフトをインターネットで探しました。

いろいろありましたが、特にオンラインで管理できる

家計簿をピックアップしました。

・Lococom(ロココム)

・@家計簿

・web家計簿

・うきうき家計簿オンライン

上記から、一つ選び現在使用していますが、

問題なく使えています。

手書きと比較すると数段便利です。

暫くは、この家計簿を活用することになりそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバー オリンピック

バンクーバーオリンピックが、

今週13日(土曜日)から始まります。

個人的に注目している競技は、

『モーグル』です。

女子モーグルでは、

上村愛子のメダル獲得に注目が

集まっていますが、

やはり見ていて興奮するのは

男子モーグルです。

スピード、エアー全てが女子とは

違います。

『モーグル』は上村愛子と

男子の迫力ある滑りを期待しています。

それ以外では『スキークロス』に、

注目しています。

今回のオリンピックから正式種目となったスキークロスは、

「雪上のモトクロス」と呼ばれる種目です。

(多少の)接触ありの

レース競技なのでとてもわかりやすい。

他にも楽しみな種目はありますが、

とにかく、迫力ある映像を期待しています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年もキンボール

今年もキンボール大会があり、

開催日が14日のバレンタインデーです。

先週、床屋の従業員の人との話しの中で、

キンボール大会に参加することを話したら、

あやしいスポーツですかと質問されました。

あまり意識したことがなかったのですが、

競技名だけを聞くとあやしすぎです。

マイナーなスポーツだけど、

普通のスポーツだと説明しましたが、

私自身、あまり理解していません。

地域の体協役員を任されているから

参加するだけで、

熱望しての参加ではありません。

おそらく他の地区も

熱望しての参加者は少ない筈です。

参加意欲を掻き立てるような

スポーツであれば、

参加者を集めやすいのですが...。

とにかく、嘆いても仕方がないので、

楽しいバレンタインデーを過ごします。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新雪かぁ

日曜日、らいちょうバレーに行きました。

現在、コブ特訓中なので、

先週の大雪の後では

あまりコブの練習が出来ないと思いながら、

若干の期待を残してゲレンデに行きました。

予想通り、ボーダーにとっては嬉しい新雪でした。

仕方なくコブの練習をあきらめ、

整地でのレベルアップに切り替えようと、

いつもとは違うコースに行きました。

するとらいちょうバレーの中間地点にある

一番急な斜面と思われるコースに、

コブの気配がありました。

そこで休憩なしにひたすら滑りました。

歳を考えずに滑りましたが、

少しだけコツが掴めた気がします。

毎回、ゲレンデに行く度に

レベルアップした気持ちになれるので、

今はスキーに夢中です。

でも、改善するところが毎回見つかるのは、

下手な証拠かもしれませんね。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆まき

三日の夜に豆まきをしました。

私は鬼役となり、

息子に豆をまかせようとしました。

最初は、『鬼は外』ではなく、

『豆は口』を続けていました。

暫くしてから、豆を投げるようになりましたが、

最後まで豆を頬張っていました。

結局、息子は自分の年齢を遥かに超える数の

豆を食べました。

今年、息子は2歳になるので、

来年の豆まきは

もう少し豆まきらしいことが出来ると信じています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アドレナリン2 ハイ・ボルテージ

先日、『アドレナリン2 ハイ・ボルテージ』のDVDを

レンタルして見ました。

主演のジェイソン・ステイサムの映画を

好んで見ますが、

前作以上に過激でめちゃくちゃでした。

上品な映画でないことは、

間違いありません。

眠くはならないし、

つまらないわけではないのですが、

個人的にはおススメできる作品ではありません。

レンタルするなら

旧作料金になるまで、

待つことをおススメします。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの故障と断定

自宅2Fのテレビで

地デジが見れなくなった問題を

解決するために、

まずは問題箇所を特定することから

始めました。

結果、テレビ側の問題であると断定。

他のテレビでは同じ接続で

地デジが見れたので、

テレビ側の問題である可能性が

非常に高いと判断しました。

おそらく修理になるか買い替えの

どちらかの選択になると思いましたが、

とりあえず、メーカーサポートに電話しました。

やはり故障の可能性が高いと言われました。

それと、修理の申し込みをする前に下記の作業を

試してほしいと言われました。

 ・テレビのコンセントを抜き、2分以上放置する。

 ・初期化し、再設定する。

上記で解決しない場合は、修理となります。

本日中に当該作業を実行します。

これで問題が解決することを願います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジが視聴できない

視聴できていた筈の地デジ放送が、

いつからか見ることができなくなりました。

随分前からこの状態が続いていましたが、

アナログで見ることができていたので、

それで我慢していました。

先送りしていたこの問題を

そろそろ解決しようと考え、

とりあえず、何が悪いのか

特定することから考えました。

現状、問題のテレビでは地デジ以外の

BSとアナログが見れます。

同じアンテナを利用している1Fのテレビは、

地デジが見れます。

上記からアンテナの問題ではなく、

屋内の問題だと判断しました。

とりあえず、問題のテレビに付けてある

BS・CS/UHF・VHF分配器を

1Fのテレビで使ってみましたが、

問題なく地デジが見れました。

次はあまり信じたくない

テレビの故障を近いうちに判断しようと思います。

テレビの修理、買い替えがないことを

願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンタルビデオ店 NG場所

先週の土曜日に息子と2人で、

DVDをレンタルするため、ゲオに行きました。

棚がたくさんあって迷路の感覚なのか、

息子は楽しそうにあちこち歩き回っていました。

途中、暖簾のようなもので仕切られた

部屋に興味を示すのですが、

そこは『18禁』と書かれた部屋でした。

流石に1歳の息子の入室は、

許可できなかったので、

その部屋の前で無理やり

連れ戻そうとするのですが、

大きな声で激しく暴れました。

場所が場所だけに、

恥ずかしすぎます。

とりあえず、その場からすぐに離れましたが、

嫌な汗をかきました。

これからは、当分2人で行かないことにします。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »