« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

共働き

今日から嫁が幼稚園で働きます。

以前働いていた幼稚園から、

人手が足りないとのことで、

1年間だけお願いされました。

息子は4月で2歳になりますが、

今年は入院などがあったので、

お断りするつもりでいました。

結局、様々な経緯と諸事情により、

働くことになりましたが、

息子のことがとても心配です。

一応、平日3日間は保育園で一時保育を

お願いすることになり、

それ以外は母親に頼むことになりました。

とりあえず、1年間働くことは決定したので、

平穏であることを願いながら、

様子を見たいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液体窒素療法後の患部

3週間前くらいに、

手のひらのイボ治療で

液体窒素療法を行いました。

血豆がカサブタに変化し、

現在はそのカサブタが取れて、

1週間ほど経過しています。

残念ながら、

イボが完全に除去された感じではなく、

未だに突起物が残っています。

ネットで調べた内容でも、

一回の治療で除去されることが

稀であるとの記載がありました。

仕方がないのかもしれませんが、

痛みを伴う治療であるのと

完治に2週間はかかるので

再治療を迷っています。

現状は今回の治療を無駄にしたくないので、

再治療の方向に気持ちが傾きつつあります。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン最後のスキー

先週末、3月下旬にしては珍しく

雪が降ったので、

先週の土曜日にスキー場へ行きました。

予想以上に雪質がよくて、

今シーズン最後のスキーとしては

好条件でした。

今シーズン特訓したコブの技術を

発揮する環境は整っていましたが、

満足な滑りが出来ませんでした。

結局、爽快な気分で今シーズンを

終えることが出来きず、

まだまだ、特訓が必要なことを

認識させられました。

悪あがきはせずに今シーズンは

終了とします。

来シーズンは必ず目標をクリアします。

2010032709070001

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山動物園で見たアジア系外国人観光客

先日、東山動物園へ行ったとき、

アジア系外国人らしき年配カップルが

動物に無断でバナナを与えようとしていました。

私が目撃したのはフクロテナガザルに

バナナを与えようとしたところでした。

その外国人は動物に与えるために

購入したと思われるバナナ一房から

一本を檻に投げ入れようとしました。

マナーを知らない客で許せませんでしたが、

明らかに檻の目がバナナより細かかったので、

バナナは檻で跳ね返っていました。

結局、何がしたかったのか

全く理解できませんでした。

その人の国の動物園では

客が無断で餌を与えることが

許されているのかも知れませんが、

日本ではありえないことなので

動物のためにもルールは守るべきです。

また、外国人観光客が多く見られたので、

文化や常識の違い等を考えると

動物園側には負担となりますが、

何らかの対策が必要かもしれません。

とにかく、動物に被害が出ないことを

望んでいます。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブ

連休の最終日(22日)、

岐阜から富山へ帰るルートで

せせらぎ街道を利用しました。

東海北陸道が全線開通する前は、

せせらぎ街道を頻繁に利用していましたが、

開通後は滅多に利用することがなくなりました。

その日は気持ちがいい天気でしたので、

久しぶりにその道を通りたくなりました。

途中、明宝の道の駅で

フランクフルトとちょい辛フランクを

食べました。

ここは明宝ハムが有名で、

ここでフランクフルトを食べることが、

私の定番でした。

今回は懐かしい道と懐かしい味を

楽しめるドライブになりました。

たまにはのんびりとしたドライブも

いいですね。

2010032215250000

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山動物園

21日に息子を連れて、

東山動物園へ行きました。

10年ぶりくらい前に

来園した記憶はありますが、

特別、好印象ではありませんでした。

息子に買った動物の本を

何度も見ていたことで動物にも詳しくなり、

今回は息子と同様に興奮しました。

私の東山動物園の評価は間違いでした。

今回で東山動物園の素晴らしさを

十分感じました。

富山のファミリーパークの

入園料と同額の500円で、

中学生以下が無料になっていました。

動物の種類も多くて、

この料金は驚きです。

東山動物園は、

本当に素晴らしい動物園でした。

2010032112480000

2010032112370000

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの名古屋

先週の土曜日、

久しぶりに会う友人らと

名古屋駅近辺で

飲み会がありました。

名古屋駅は1,2年ぶりでしたので、

その辺を探索しようと早めに行きました。

相変わらず人は多く、

富山ではありえない風景でした。

田舎暮らしに染まっていたので、

人込みはとても疲れましたが、

人口が多くて活気ある感覚を

楽しめてよかった気がしています。

2010032018150000

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タグ付きのカニ

昨晩の夕飯、

タグ付きのズワイガニを

堪能しました。

父親の取引先の方から、

毎年この時期に送られてきます。

毎回、カニはタグ付きで、

大きさはもちろん

身がギッシリと詰まっています。

身の詰まったカニは、

一人一杯食べるとお腹も一杯です。

贅沢な気分を味わうことができ、

大変感謝しながらも

来年も届くことを願っています。

Photo

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段を上る

来月で息子が二歳になります。

今年に入り、

いろいろなことがありましたが、

元気でやんちゃに育っています。

先日、いつの間にか

手をつかずに階段を上っていました。

まだ、危なっかしさはありますが、

初めて見たときは興奮しました。

特に教えたわけではなく、

見て覚えたのでしょう。

子供の成長力には、

本当に驚かされます。

今後は今まで以上に

子供の前で下手なことをしないように

注意しようと思いました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンの取り付け完了

昨日、弟と父親とで

伯母の新居のカーテンの

取り付け作業を行いました。

前日のカーテン、カーテンレール等の

買出しに続き、

一日がかりの作業となりました。

最初の取り付けで、

違う場所のカーテンレールを

取り付けたために苦戦しましたが、

それ以外は順調に作業が進みました。

業者程は上手くないけれども、

20万円以上のコストダウンになりました。

それでも、いくつか反省点があったので、

次にカーテンの取り付け作業があるなら、

より完璧な作業に近づく筈ですgood

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンの取り付け

今月10日が伯母の新居の

引渡し日でした。

現状、引越ししてないので、

住める環境ではなく、

カーテンの取り付け作業も

残っている状態です。

カーテンの取り付けについては、

業者に依頼すると30万円くらい掛かるので、

業者に頼まないことが

いつの間にか決まっていました。

しかし、その後の具体的なカーテンの

取り付け計画はありませんでした。

引越しが終わっても

カーテンが付かないことには

新居に住むことはできないし、

何もない元の住まいでは

生活が出来ないと思い、

どうするか尋ねました。

結局、13日にカーテン、レール等の

購入を頼まれました。

計画していないと予想していただけに、

もう少し早く尋ねるべきでした。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右腕に痕が残るかも

息子がウイルス性蕁麻疹になり、

その後遺症として、

右腕の上腕部分の外側一面にある

内出血みたいな痕が、

きれいに治らないかもしれないとのことでした。

男の子なのでそれ程気にすることでは

ないかもしれませんが、

やはり可哀相です。

来週、病院で経過を診せる

予定になっていますが、

通院が続かないことを願っています。

今週末、嫁の実家で

孫の元気な姿を見せる予定は

延期となりました。

嫁のご両親も

楽しみにしていたと思うので、

残念です。

とにかく、早く完治することを

願います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイルス性蕁麻疹

息子の体に異常なくらいの発疹が現れたので、

日赤で診断してもらった結果、

ウイルス性蕁麻疹とのことでした。

病院へ行く前は、靴が履けないくらいに

足が腫れ上がり、歩くことも出来ませんでした。

もちろん足だけでなく全身に発疹が現れ、

まるで別人でした。

そんな姿を見てしまうと

心配で仕方ありませんでした。

その日は嫁の診断報告メールで

漸く安心することが出来ました。

今年に入って2ヶ月を過ぎたばかりなのに、

心配させられることが多すぎです。

息子を連れてお祓いに行ったほうが

いいのでしょうか。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イボ治療

数年前、手のひらにイボのようなものができ、

違和感を感じていましたが、

生活に支障がないので、放置していました。

突然ですが、

そのイボらしきものを

病院で除去する行動を

本格的に考えました。

早速、病院へ行き、

その日に治療を受けました。

治療方法は液体窒素治療でした。

詳しいことはわかりませんが、

-180℃の液体窒素に綿棒をつけて、

その綿棒を患部に何度も押し当て、

低温火傷させてウイルスを死滅させます。

病院の先生は子供もやってるくらいだから、

痛くないと話していましたが、

正直、かなりの痛みを感じました。

ネットで調べたら痛いことがわかり、

先生の我慢させるための術中に

まんまとはまった感じがしました。

現状は、水ぶくれができ

血豆みたいになっていますが、

特に痛みはありません。

また、痛い思いをしたくないので、

完全に除去されることを祈っています。

2010030811440000

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身に発疹

昨日、息子の全身に発疹が現れました。

痒みがあるのか患部を

血が出るほどかいていました。

正月の『川崎病』のこともあり、

過敏になっているかもしれませんが、

丸の内の救急医療センターに

連れて行きました。

日曜日なので、

予想通りそこでは皮膚科の救急は

やっていませんでしたが、

その日の皮膚科の救急の当番病院を

紹介されました。

結局、じんま疹との診断で、

飲み薬をもらいましたが、

今朝の息子の具合は、

前日より更に悪化し、

尋常じゃないくらいの発疹と

39度を超える高熱でした。

川崎病との因果関係はないと思いますが、

川崎病の薬をやめてすぐだったので、

川崎病で入院していた

日赤へ嫁が連れて行きます。

大事に至らないことを願います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築祝い (一部)購入完了

伯母の新築祝いにテレビボードを

プレゼントすることに決めました。

先日、伯母はテレビを2台購入したので、

2台分のテレビボードが必要です。

ネット上でいろいろ探した結果、

リビング用のテレビボードが見つかりました。

自分のセンスを信じるならば、

デザイン面、機能面において

十分に納得できる1台だと思います。

金額についても手が届く範囲でしたので、

1台注文しました。

あとは寝室用です。

寝室用はリビング用より、

安く購入したいと考えていますが、

あまりにも見た目が貧相なものは

プレゼントできません。

現状、残りの予算内で

納得できるテレビボードが

見つからず、苦労しています。

そろそろ、自分の中の妥協点を

改めます。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数独に夢中

最近、数独にはまりつつあり、

息子の就寝後に

ひっそりとネット上で

やっています。

数独を舐めていましたが、

ハイレベルの問題はかなり難しく、

いつの間にか遅い時間となり、

仕方なくギブアップすることが

多々あります。

ある程度コツがわかっていたので、

自信はあったのですが、

まだまだ数独の深さを

理解していませんでした。

しばらくは数独に時間を使いそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データのバックアップ方法

自席パソコンの一台で

Cドライブがはち切れ寸前だったので、

思い切って再セットアップすることを

決意しました。

そこで再セットアップ前に以下の手順で

データのバックアップを試みました。

[Windows XP編]

 ①[スタート] をクリックし、[すべてのプログラム] 、

  [アクセサリ] 、[システム ツール] の順にポイントし、

  それから [バックアップ] をクリックして、

  バックアップ ユーティリティを起動。

 ②『バックアップまたは復元ウィザード』の途中、

  「バックアップを作成する項目(下図)」でいずれかを選択。

Photo_2

 ③バックアップの種類、バックアップ先を指定し、完了する。

以上の簡単な作業でバックアップが出来ました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築祝い

今月、伯母の家が完成します。

新築祝いとして、

弟夫婦から相談を受け、

一緒に何かプレゼントすることになりました。

現状、伯母が必要なもので、

テレビ以外はほとんど用意されてなく、

プレゼントの選択肢はたくさんあります。

新築祝いの相場を知りませんでしたが、

ネット上では身内が10,000~30,000円とありました。

要するに、今回は20,000~60,000円(2家族分)の

範囲のプレゼントになります。

自分の中ではテレビボードが有力候補です。

必要なもので金額も妥当だと思いますが、

部屋の雰囲気と伯母の好みがあるので、

難しい部分もあります。

伯母はもちろん弟夫婦が納得する

プレゼントをこの1,2週間で何とか探します。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス感染か!?

嫁の実家のパソコンが

ウィルス感染したみたいです。

昨年、プレゼントしたノートパソコンが

感染したらしく、

ウィルス対策はされていませんでした。

とりあえず、

ウィルスバスターのライセンスが

余っているので、

1ライセンス譲ろうと思っていますが、

その前に(トレンドマイクロの)オンラインスキャン(無料)を

実行しようと考えています。

出来れば早急に対応したいのですが、

今月中旬まで嫁の実家に行く予定がないので、

どうするか悩んでいます。

ウィルス感染したままでは、

気持ちが悪いですよね。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »