« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

来週のゴルフ

来週、ゴルフに行きます。

場所は『大山カメリアカントリークラブ』で、

自分のレベルからすると

難易度が高いゴルフ場です。

目標のスコアを早くクリアしたいので、

もう少し難易度の低いコースがよかったのですが、

贅沢なことは言えません。

ここで目標スコアをクリアすれば、

絶対に自信がつくと思って

プレイするつもりですが、

本音では結果を求めています。

ゴルフはメンタルスポーツなので、

こんな精神状態ではダメだと思いながらも

いろいろ考えてしまいます。

とにかく、欲を出し過ぎないように心がけます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドホンを購入

先日、インタネットで注文したヘッドホンが届きました。

自宅で映画を見る時間帯が、

息子が生まれてからは息子の就寝後になりました。

しかも、ノートパソコンと携帯用のイヤホンで

コソコソ見ています。

その大事なアイテムのイヤホンが、

数週間前に壊れてしまったので、

仕方なく購入することになりました。

大事なアイテムではありましたが、

こだわりはなく高価なものでもありませんでした。

今回も高価なものを購入するつもりはありませんが、

5千円以内で評価の高いオーバーヘッドタイプの

ヘッドホンを探しました。

そこで見つけたのがビクターの『HP-RX700』でした。

価格と評価を基準に購入を決めました。

自分には比較する対象がないので評価は出来ませんが、

とても満足しています。

ビクター ステレオヘッドホンVictor【税込】 HP-RX700 [HPRX700]【返品種別A】

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

先日、我が家にカブトムシがやってきました。

やって来たと言うよりも、

私の母が知人に貰ってきました。

即席の容器だったので、

カゴや土等が付いている

カブトムシセットらしきものを購入しました。

私の小さい頃は、

スイカやきゅうりを食べさせていましたが、

今はゼリーを与えるのが普通らしいです。

カブトムシやクワガタの待遇も、

今ではVIP扱いです。

動物園の動物もそうですが、

動物園では全く食事の心配がなく、

怪我や病気の心配もありません。

動物達が選ぶとしたら、

動物園と自然のどちらを選ぶのかなぁと

ふと考えることがあります。

今のカブトムシやクワガタも同様です。

そんな動物・昆虫達を

ほんの少し羨ましく感じるのは、

自分だけでしょうか。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

造影剤

先日、CT検査を受ける機会がありました。

その検査の際に造影剤が投与されたのですが、

それが何ともいえない感覚でした。

手首辺りの血管から投与され、

すぐにその効果を感じることが出来ました。

投与された手首から広がるように熱くなり、

30秒くらいで全身が熱くなりました。

ウァッと広がるので、

その熱が下半身に到達したとき、

一瞬失禁したのではと思うような

感覚になりました。

面白い体験をしましたが、

一度で十分だと思いました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるラー油

先日、食べるラー油を作りました。

インターネットで作り方を調べて、

その中から最も簡単な作り方を、

プリントアウトしました。

その作り方では、

にんにく、ねぎ、唐辛子を

ごま油とサラダ油でいためて、

その後冷ましてから

醤油と塩で味付けします。

あまりにも簡単なので、

不安に思いながら作っていましたが、

完成後の味見では、

予想以上にそれらしい味になっていました。

次回はもう少し自分好みの味に

仕上げようと思います。

今回は激辛になりすぎました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアーポンプ

先日、海へ行ったときに

息子の浮き輪を嫁が必死に膨らませていました。

持っていた筈のエアーポンプが

見つからなかったためです。

処分した可能性が高いので、

仕方なく購入しようと思っています。

電動ポンプとフットポンプの

どちらかを選ぶつもりですが、

今のところフットポンプが本命です。

電動ポンプにするほどのこともない気がするし、

故障の心配もあるので、

フットポンプが無難かなぁと思っています。

定番の黄色のフットポンプではなくて、

出来るだけ容量の大きいポンプを探しています。

次の海までにはゲットします。

BUNDOK(バンドック) フットポンプ フイゴ式 BD-1006【海&プール グッツ】【UW】

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『Amazon.com』から頻繁に届くメール

最近、『Amazon.com』から頻繁に

メールが届きます。

英語で書かれたメールで、

書き出しが「Thanks for your order,・・・」

となっていました。

すぐに迷惑メールフォルダに移動するので、

気にしていませんでしたが、

そのメールは注文確認を装う

詐欺メールとわかりました。

試せないので確認してませんが、

不正リンクが貼られているみたいです。

現在、1日5件ほどそのメールが届きます。

こんなメールをスパム業者サイドは、

どんな気持ちで送っているのでしょうか?

逆に引っ掛かる人間が悪いと

思っているのでしょうか。

何だか切ないけれど、

十分に気をつけましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初海

先日、海へ行きましたwave

今年初の海sign01天気も快晴sign01

まさに海日和でしたsun

海用のテント、息子の水着等を事前に準備し、

いつでも行けるようにスタンバイしていましたgood

今回の現場は雨晴で若干遠いですが、

ホーム海水浴場が決まるまで、

いろいろ行こうと考えています。

現場に到着すると

今年初の海で準備も万全だったので、

いつも以上にテンションが上がりましたup

2歳になった息子も、

昨年より成長した分、

海をとても楽しんでいました。

今年はお盆までに2,3回は、

連れて行きたいと思っています。

次の現場は海老江です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの図書館

先日、久しぶりに近くの図書館へ行きました。

中学生の頃に数回来ただけですが、

何となく懐かしさを感じました。

インタネットから書籍を予約するために、

今回は利用者登録をすることが目的でした。

市内の図書を指定図書館で

受け取ることが出来る

とても便利な公共サービスです。

利用者登録後、

自宅に帰ってインターネットから

書籍を予約しました。

あまりにも予約が簡単なので、

本当に予約が出来ているのか不安になりました。

予約から受け取りまでの一連の工程は

終わっていませんが、

見たい書籍をゲットした達成感があります。

まだ、自分が知らない公共サービスがある筈なので、

これからも発掘して利用したいと思いました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の図書館

書籍費用がかさむため、

図書館の利用を考えています。

最近の図書館事情を全く知らないので、

図書館の場所から調べました。

調べるうちに今まで利用しなかった

自分を悔やみました。

利用していた頃とは比較できないくらいに

便利になったと思います。

インターネットで予約ができ、

それを受け取る図書館を

指定することまで出来ます。

これからは書籍費用を気にしなくてもよさそうです。

とりあえず、今週末にでも窓口で利用者登録をしてきます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの心のコーチング

先日購入した本『子どもの心のコーチング』を

読み始めました。

まだ途中ですが、『自立』の文字をよく見ます。

子どもを『自立』させることが大事で、

そのためにどうすればいいのかを

書いた本のように感じます。

そんな簡単に上手くいかないだろうと

思うようなこともありますが、

いくつか実践できそうなこともありました。

その中に『禁止語』、『命令語』を使わないとありました。

今まで「○○したらダメ!」、「○○しなさい!」は、

日常的に使っていました。

更にそれに従わない子どもに、

少しイライラすることもありました。

とりあえず、『禁止語』、『命令語』ではなく、

質問するような言い方に変更しました。

子どもに考えさせ判断させることがねらいですが、

今のところ変化はありません。

しかし、自分のイライラはかなり解消されました。

考える前に『禁止語』、『命令語』が口から出ていたのが、

質問する言い方に変換する作業がワンクッション入り、

自分は冷静になりました。

期待した効果ではありませんが、

今まで感じていたイライラは減りました。

子どもの心のコーチング

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

書籍費用

毎月の書籍費用を

ある程度決めているのですが、

あまりにも早く読み終えるため、

嫁が不満を漏らしだしましたpout

いつ言い出すか気にしていましたが、

そのときがついに来てしまいました。

図書館を勧められるのですが、

なかなか足が向きませんfoot

ネットpcで選んで購入し、

数日で家に届く手軽さがその原因で、

ついつい楽なほうに流されてしまいます。

今月は既に『インシテミル』、『デフレの正体』、

『子どもの心のコーチング』の3冊を購入したので、

来月以降になりますが図書館に行く機会を作ります。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト初収穫

トマトを初収穫しました。

若干、まだ早い感じがしましたが、

はやる気持ちを抑えることが出来ずに

収穫してしまいました。

とりあえず、初収穫なので

味よりも収穫できた達成感を

感じようと思い、

一個だけ収穫するつもりでした。

しかし、息子がそれを許さず

3個も収穫することになりました。

これから収穫が続きそうなので、

次は完熟してから収穫します。

次の収穫は味に期待します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニワトリの鳴きまね

息子が動物の鳴きまねをします。

犬は『ワンワンdog』、

豚は『ブーブーpig』と誰が聞いても

動物がわかる程です。

しかし、ニワトリの鳴きまねだけは、

とても笑えます。

ニワトリの鳴きまねと言えば、

『コケコッコー』が普通ですが、

息子の場合は

『コージョウチョー(工場長)』と叫びます。

息子が叫ぶと

工場長をされている人なら、

確実に振り向く筈です。

最近では家族が笑うため、

拍車をかけて工場長を連呼します。

完全に調子に乗っています。

息子も何れは『コケコッコー』になると思うので、

ほっときます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞおち辺りが痛む

ここ数週間ですが、

みぞおち辺りに痛みがあります。

最初はゴルフの打ちっぱなしによる力みから、

筋肉痛になったと実力不足を痛感していました。

最近になって筋肉痛とは違う気がしてきたので、

インターネット上で症状を調べると

どうも胃潰瘍の疑いがあるとの記載がありました。

筋肉痛にしてはなかなか治らないので、

変だなぁとは思っていました。

とりあえず、まだ痛みも軽く半信半疑なので、

もう暫らく様子を見ます。

来週、タイミングよく健康診断があるので、

それでわかる筈です。

筋肉痛と診断されるといいのですが...

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての資源回収

息子が通っている保育所から

資源回収のお願い通知10数部と

回収先の地図を渡されました。

偶然にも回収日が、

嫁の休日出勤日と重なっていました。

タイミングの悪さを嘆きながらshock

回収先がとこなのか確認しました。

隣地区の保育所に通っているため、

確実に自宅周辺以外であることは

わかっていました。

一応、全く見当外れの回収先ではなく

隣地区でも自宅に近い回収先が

指定されていました。

幸いにも回収件数が少ないので、

それ程負担はないし、

もちろん協力しなければいけませんsign01

とりあえず、今週末にでも息子を自転車に乗せて、

資源回収のお願い通知を配ろうと思いますgood

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥から守る

先日、トマトを鳥から守るため、

防鳥ネットを購入しました。

鳥害対策をいろいろ調べましたが、

結局は無難な防鳥ネットでの対策になりました。

まだ、設置していませんが、

近いうちに設置したいので、

設置の仕方を検討しています。

検討している2パターンが、

周りを囲む方法と上から被せる方法です。

周りを囲む方法に傾きつつあるのですが、

この方法だと真上からのアタックに弱い。

真上からのアタックリスクはそれ程ない筈ですが、

ど素人では判断が難しい。

まだ、トマトが青いので、

もう少し考えてから設置します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『SQL Server 2008 Express with Advanced Services』インストール

先日、自PCに

『SQL Server 2008 Express with Advanced Services』の

インストールを試みたときのことですが、

そのインストール前に『セットアップサポートルール』で

『コンピュータの再起動』項目が『失敗』になりました。

コンピューターの再起動が必要との指示があり、

再起動しましたが同様の結果になりました。

原因究明のため調査した結果、

以前のインストールの再起動が

保留されていることがわかり、

以下の方法でその原因を解消しました。

 ①レジストリ エディターを起動。

 ②『HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager』

  にある『PendingFileRenameOperations』を削除。

 ③レジストリ エディターを終了。

『SQL Server 2008 Express』をインストールする際、

『コンピュータの再起動』項目が『失敗』になった場合は、

『インストールの再起動が保留』をキーに

インターネット検索すれば解決策がある筈です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトを守る

そろそろトマトの収穫が近づいてきたので、

鳥害対策をしようと思います。

丹精込めて育てたトマトを

鳥に食べられるような失態は、

絶対に許されませんsign01

野菜栽培を始めた目的が、

息子の食育のためで、

鳥のためではありませんsign03

現在、何が効果的なのか調査中ですが、

防鳥ネットが最も無難な気がします。

今日中に対策を決めて、

明後日中には対策を完了させます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COMポートの変更

先日、データをパソコンに転送する際、

COMポート番号[1]を使う必要があったのですが、

USB接続での転送でしたので、

COMポート番号の変更が必要になりました。

その変更方法が以下になります。

 ①デバイスマネージャより、『ポート(COMとLPT)』を

  展開する。

  (マイコンピュータのプロパティより、『ハードウェア』タブの

   『デバイスマネージャ』をクリック)

Photo

 ②変更したいCOMポートのプロパティを開き、

  『ポートの設定』タブの『詳細設定』をクリック。 

Photo_2

 ③目的のCOMポート番号を選択し、OKボタンをクリック。

  当該プロパティも閉じる。

Photo_4

以上で変更は終了です。

目的のCOMポート番号が既に使用中の場合は、

そちらを先に違うポートに変更させて下さい。

(OS:XP)

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »