« 書籍費用 | トップページ | 最近の図書館 »

子どもの心のコーチング

先日購入した本『子どもの心のコーチング』を

読み始めました。

まだ途中ですが、『自立』の文字をよく見ます。

子どもを『自立』させることが大事で、

そのためにどうすればいいのかを

書いた本のように感じます。

そんな簡単に上手くいかないだろうと

思うようなこともありますが、

いくつか実践できそうなこともありました。

その中に『禁止語』、『命令語』を使わないとありました。

今まで「○○したらダメ!」、「○○しなさい!」は、

日常的に使っていました。

更にそれに従わない子どもに、

少しイライラすることもありました。

とりあえず、『禁止語』、『命令語』ではなく、

質問するような言い方に変更しました。

子どもに考えさせ判断させることがねらいですが、

今のところ変化はありません。

しかし、自分のイライラはかなり解消されました。

考える前に『禁止語』、『命令語』が口から出ていたのが、

質問する言い方に変換する作業がワンクッション入り、

自分は冷静になりました。

期待した効果ではありませんが、

今まで感じていたイライラは減りました。

子どもの心のコーチング

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« 書籍費用 | トップページ | 最近の図書館 »