« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

年賀状のレイアウト完成

年賀状のレイアウトが完成しました。

裏表ともに印刷済みで明日には出せそうです。

ディズニー旅行の写真がパッとしなくて、

写真選考に難航しました。

嫁、息子、自分が写った写真が少なかったので、

少ない選択肢の中から選ぶことになりました。

可もなく不可もなく仕上がりました。

とりあえず、仕上がっただけで満足しています。

郵便局には遅くなって申し訳ないけど、

完成は今晩の予定です。

残りの作業を何とか終了させます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マイコプラズマ肺炎

今朝、息子が通う保育所に

マイコプラズマ肺炎の注意書きがありました。

保育所に通う子供が感染したらしく、

他の親への報告と注意でした。

  

先日、テレビでチラッと見ましたが、

具体的な内容は覚えていませんでした。

インフルエンザの注意書きでは

毎年のことだと思うくらいで

それ程意識しませんが、

マイコプラズマ肺炎の注意書きには

警戒させられました。

頻繁に息子も咳をするので、

心配になります。

ネットで調べると

感染率が高いとありました。

今年の正月は息子の入院から始まったので、

来年こそはのんびりとした正月になることを

願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校時代からの友人が年末に帰省すると

連絡がありましたmail

その友人とは同じ部活に所属していたので、

他の所属メンバーにも連絡し、

集まる計画を開始しましたgood

高校1年のときに入部した人数は、

20人以上いたのですが、

引退時には10人以下でした。

その半数は県外にいます。

その中の二人は連絡先がわかりません。

唯一、直接コンタクトが取れる

三人のうち二人は参加がNGngでした。

現況は最悪ですcrying

このままだとこの企画は消滅します。

どちらにしても、今週中には結論を出します。

今は疎遠になった現状を寂しく感じていますweep

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースの袋の中身は?

2歳の息子ですが、

サンタクロースの袋の中に

ゴミが入っていると思っていますshock

大きなゴミ袋を目にすることが多いからか、

誤って認識しています。

それで、サンタクロースの袋を清掃車が

回収すると思っています。

通っている保育所でも、

そんなことを話しているみたいです。

(連絡帳に書いてありました)

間違ってもプレゼントとゴミを間違えるのは、

発想の豊かさのレベルを飛び越えすぎです。

サンタクロースに申し訳ない。

今週のクリスマスでその認識を正しますsign01

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンターのインクの詰め替え

プリンターの詰め替えインクのセットを

購入してあったので、実際にその作業しました。 

 

箱からインク、専用工具等を取り出すと、

予想以上に工具等が多くて戸惑いました。

店頭では簡単に出来るとあったので、

箱の中身はインクと少ない工具だけだと

思い込みすぎていました。

一気にモチベーションは急降下しましたが、

無駄に出来ないので作業を始めました。

 

 ①インクタンクのICチップに記録された

  インク残量の情報をリセット

  ⇒ USBケーブルで付属の専用リセッターを

    PCに繋ぎ簡単な作業します。

    USBケーブルは付属していません。

 ②インクタンクをホルダーにしっかり固定して、

  インクの挿入口を開ける

  ⇒ ここが一番のポイントですが、

    説明書どおりに作業すれば、

    簡単に作業は終わります。

 ③インクを挿入

  ⇒ インクを挿入後、ホルダーからインクタンクを

    外すとインクがポタポタ落ちましたが、

    問題ないとのことです。

 

以上の作業でインクの詰め替えは終了です。

後はプリンターにセットするだけです。

一度、作業をすれば、簡単さがわかる筈です。

次はもう少しスマートな作業が出来そうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状のレイアウト

明日、明後日で年賀状のレイアウトを

ある程度完成させたいと思っています。

毎年購入しているCD-ROM付き年賀用書籍を

明日には用意し作業を開始します。

 

今回は最初から嫁に任せようと思っています。

毎回、嫁からクレームがあるので、

途中で制作意欲が削がれます。

今後は、年賀状制作を

全て任せようと目論んでいるので、

クレームは一切言わないようにしたいと思います。

難しいかもしれませんが、

出来るだけ褒めて制作意欲を高めるようにします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンション経営の勧誘か?

先日、知らない会社の人間から

マンション経営の勧誘電話がありました。

個人情報をどこで入手したのかわかりませんが、

非常に迷惑です。

全く相手にしなかったのですが、

個人情報を持っているので、

出来るだけ丁重に何度も断りました。

しかし、相手はその度に負けじとくらいつきました。

このような勧誘はなかなか要点を話さないので、

要点を話すように促しましたが、

結局は聞く前に切ってしまいました。

 

話の中に『手取額を増やすことが出来る』とあり、

わざと『ノーリスクですか?』と尋ねると

その意図も理解せず当たり前のように

『そんな甘い話はありませんよ』と言い出しました。

だから断ってるんだとツッコミたくなりましたが、

これ以上話しても時間の無駄なので、

何も聞かずに断り続けたら諦めてくれました。

時間にして2,3分だったと思いますが、

その後も不快な気分でした。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾ゆめの森ゆうゆう館 入れ替わりサイクル

息子と八尾ゆめの森ゆうゆう館のお風呂を

頻繁に利用していますspa

男湯と女湯が入れ替わる

サイクルが掴めなくて、

いつも気に入っているほうが

女湯になっていましたpout

12日の日曜日もそうだったので、

受付の人に尋ねました。

やはりホームページ上の記載どおり、

日替わりだと言われました。

週1回平日に定休日があるため、

営業日は週6日となります。

つまり、日曜日は必ず同じお風呂になる計算です。

それについても尋ねると、

それは違うと言われました。

定休日もカウントされているとのことでした。

結論からすれば、単純に運が悪かっただけでした。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インク代を削減

年賀状の制作時期になり、

自宅のプリンターの不足インクを

購入することになりました。

意外とコストが掛かると思いながらも、

どうしようもないと思っていました。

インクだけを購入し液の追加をすれば

コストダウンdownwardright出来ることは知っていましたが、

面倒だと思っていたので、

その方法等を調べる意欲はありませんでした。

偶々、店頭でそのやり方の

記載があったので読んでみると、

それ程難しい印象は受けませんでした。

もちろんコスト的には安いので、

思い切ってチャレンジすることにしました。

まだ、作業していませんが、

絶対に無駄には出来ないと思っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントの相場

息子のクリスマスプレゼントpresent

準備しました。

別の目的で家電量販店に行ったので、

息子のクリスマスプレゼントに関しては、

全くのノープランでした。

偶々、『ミッキーマウスクラブハウス』のDVDcd

嫁が見つけたことで、

プレゼントを購入する意識が高まりました。

 

2歳の子供のクリスマスプレゼントの

相場yenを知りませんが、

贅沢に何でも買い与えることに対しては、

抵抗を感じています。

相場yenを知っていたとしても

判断することは難しいのですが、

参考にはなります。

今は購入してしまったので

どうにもなりませんが、

来年以降参考にします。

 

 保育園・幼稚園 ⇒ 6,000円前後

 ※あくまでも目安です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本と世界のワクチン事情

我が家で息子の予防接種が話題となり、

日本の予防接種制度は低レベルだと

話しが発展しました。

実際に調べると先進国、中進国のなかでは

最低レベルだとあるホームページに

記載されていました。

多くの先進国では、国が無料で接種を勧奨する

ワクチン(定期接種)の数は日本より多いのがふつうで、

他の国では接種できて、日本では無料で接種できない

ワクチンが多くあるそうです。

いくらよいワクチンを作っても皆が受けてくれなければ、

その病気は防げないとも書かれていました。

ヒブワクチンや小児肺炎球菌ワクチンにしても、

費用は高い。

特に一歳未満だと接種回数が増え、

更に費用は高くなります。

 【ヒブワクチン】

  2ヶ月~7ヶ月未満 (計4回接種)

  \7,000~\10,000/回 ⇒ \28,000~\40,000

 【小児肺炎球菌ワクチン】

  2ヶ月~7ヶ月未満 (計4回接種)

  \9,000~\10,000/回 ⇒ \36,000~\40,000

これら以外にも、おたふく、みずぼうそう等で

費用が掛かります。

あまりに高額なので、

ワクチンを接種しない子供が

大勢いても仕方がありません。

ワクチンがあっても、接種しなければ意味ないですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

年賀状の制作とともに

タイヤ交換の時期が訪れましたcar

最近の急激な冷え込みで、

snowが降る気配を感じています。

自分の車以外に嫁、伯母の計3台の

タイヤを交換しなければいけません。

昨年も同様のブログを

書いた記憶がありますが、

億劫な作業ですweep

自分の仕事だと

完全に割り切ってはいますが、

なかなか作業を始める

意欲が湧きません。

今のところ、今週土曜日に作業をする予定ですが、

天気が悪そうなので決断がブレそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の準備

そろそろ年賀状の準備に

取り掛かる時期が来ましたpencil

毎年、嫁とレイアウトでバトルpunchが勃発しますが、

今回は先月のディズニーランド旅行の

写真cameraをメインにするので気楽に考えています。

毎年、ディズニーランドの写真を利用している

年賀状を見かけますが、

そのベタな年賀状になります。

メインとなる写真は、

ディズニーランド内の写真スタジオみたいな

場所で撮りました。

有料だけあって、写真は華やかですshine

この写真のおかけで、

例年以上に制作意欲が高まっていますup

完成までこのモチベーションが、

続くことを期待しています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中温泉

先週の土曜日に慰安旅行で

山中温泉へ行きましたtrain

今回、お世話になった宿泊先には、

大浴場(内湯)、露天風呂、混浴露天風呂の

3つがありましたspa

特に混浴露天風呂は、

その旅館の1番の特徴でした。

混浴なので、タオルみたいなものを

必ず着用させられますが、

女性には少し厳しいかもしれません。

私は夜nightに利用したので、

景色を楽しむことは出来ませんでしたが、

日中はすぐ隣に流れる川や自然を

楽しむことが出来ます。

 

食事では『幻魚』が入った鍋が出てきましたshock

北陸以外の人には珍しくて

喜ばれるかもしれませんが、

富山在住の私には珍しくもなく、

どちらかと言えば苦手でしたng

2010053021550000

今回の旅館には、

お風呂好きの息子が喜びそうな

露天風呂があったので、

機会があれば家族で利用したいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活発表会

先週の土曜日に息子の

生活発表会がありましたevent

息子の出番は、

プログラムの2番で

3歳未満児の発表でした。

出番前の息子は、

大勢のギャラリーがいても、

いつも通りリラックスしている様子でした。

本番が始まり、

子供たちが順番にステージに上がって

名前を呼ばれ、

それに手を上げて『はい』と

大きな声で返事をします。

息子は元気よく返事していました。

ビデオを撮りながら、

手に汗握っていましたが、

それを見て私の緊張はほぐれました。

それ以後も歌や踊りを上手にこなし、

無事に終了しましたscissors

運動会と同様に息子の頑張りは、

期待以上でした。

これからも息子の行事を楽しみにしていますhappy01

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタクロースの存在

今年も残り僅かとなりましたが、

子供達にとっては

年内最後のビックイベントの

クリスマスが控えていますxmas

 

子供達が楽しみにしているクリスマスですが、

自分はサンタクロースの存在を

いつまで信じていたのかなぁとふと考えました。

私は、昔からサンタクロースがいないことを

口に出した記憶がありません。

おそらくサンタクロースを否定してしまうと

クリスマスも否定することになり、

プレゼントpresentがなくなると思ったからかもしれません。

あまり触れないように意識していました。

 

今はサンタクロースが存在すると思っています。

両親、祖父母、彼氏、彼女が、

サンタクロースなんだと思っているので、

これからは親としてサンタクロースの役目を

全うしたいと思いますgood

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活発表会

息子の生活発表会が、

今週の土曜日に行われますhappy01

息子は2歳以下のクラスなので、

大きな期待は持てませんが、

息子だったら出来るかもと

若干の期待をしていますgood

かなり買い被り過ぎてます。

いつもと環境が違うと

固まってしまう可能性はありますが、

運動会のときは期待以上に

活発な姿が見られたので、

もしかすると息子ならとの想いが

淡い期待を抱かせます。

 

まだ、息子には緊張する

感覚はないと思いますが、

見ている自分が緊張します。

当日も心拍数がグンupと上がりそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会の協力要請

中学の同窓会の協力要請がありましたtelephone

具体的な協力内容はわかりませんでしたが、

既にある程度のことは決まっているみたいなので、

手伝えることはないように感じました。

各クラスの代表として選抜されただけで、

往復ハガキに代表者の一人として

名前が記載される程度のことだと

解釈しています。

何もしていないのに代表者の一人として

名前が記載されることに対しては、

かなり抵抗を感じますが、

現状、具体的ことが何一つ

わかっていないので、

説明があるまで連絡を待ちます。

 

県外での暮らしが長かったこともあり、

中学時代の友人とは縁遠くなっていました。

今回、お世話する側にいるのは

筋違いとの思いが強い分、

とても複雑な心境ですthink

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »