« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

体中が痛い

土曜日の初滑りで、

体中が痛みます。

特に膝と腰が悲鳴を上げています。

初滑りで

まだ試運転状態でしたが、

コブばかり滑り続けたことで

体に負担が掛かりました。

思っていた以上に調子が

良かったのですが、

数本滑った段階で

膝が笑い出し、

イメージの滑りから

離れていきました。

その段階で休憩すればよかったのですが、

がむしゃらに滑り続けたことで、

余計に体を酷使してしまいました。

今後は、自分の年齢を自覚して、

滑るようにします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、初滑り

明日、スキーに行きます。

いろいろな事情でスキーに行けませんでしたが、

漸く滑ることができそうです。

例年以上に雪が多く、

雪不足の心配はありませんが、

コブが出来ているかが心配です。

昨シーズンから

コブの練習ばかりするようになり、

新雪にはあまり興味がありません。

ボードに夢中だった頃は、

新雪を本当に楽しんでいました。

ボードはスキーより面積が広い分、

新雪での浮力を特に感じます。

当時は、それが病み付きになっていました。

個人的には新雪を滑るなら、

ボードだと思っています。

自分の中では、今はコブブームです。

コブを滑るなら新雪はNGですが、

明日はおそらく新雪です。

明日のコブは期待できませんが、

初滑りを楽しみます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学までの養育費

子供が大学までに掛かる費用を

ネットで調べました。

保険会社AIUの2005年度版(少し古い)の

出産からの22年間の総費用の記載を

見つけました。

基本的養育費(食費、医療費等)が1,640万円で、

それをベースにそれぞれの教育費がありました。

例えば、幼稚園から大学まで

全て国公立の教育費は1,345万円になり、

基本的養育費と合わせて2,985万円でした。

つまり、最低でも3,000万円は必要になります。

これだけが問題ではありませんが、

少子化の大きな要因であることは

間違いありません。

日本の公的教育支出は、OECD調査で最下位です。

要するに家計負担の割合が、

諸外国より大きいことになります。

子ども手当はその家計負担を減らすための案で、

思想としては間違ってないのかもしれませんが、

案としてはレベルが高いとは言えません。

それでも、我が家では子ども手当の恩恵を受けて、

非常に助かっていますが、

直接、お金をばら撒くやり方は

下品で無策に感じるので、

間接的に教育費を国が負担する仕組みを

考えて欲しい。

将来、金銭的にも安心して子育てが出来る

国になることを願っています。

スウェーデンの制度が正しいかは判断できませんが、

子どもに対する考え方だけでも

日本は見習って欲しいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしっこトレーニング

息子のおしっこトレーニングが順調です。

最近は、保育園や幼稚園で

おしっこトレーニングをしてもらおうと

考えている親もいるみたいですが、

3歳でおむつは子供がかわいそうだと、

個人的には思っています。

おしっこトレーニングは、

育児の一つで親や家族の責務と

考えています。 

今は、息子のがんばりと嫁や家族のサポートで、

おしっこを失敗する回数がほとんどなくなりました。

おしっこトレーニングは、

過剰な期待をしすぎると

上手くいかないので、

焦らずに気長にサポートすることが

大事だと実感しました。

イライラしないことですね。

自分は気が短いほうなので、

それがとても難しく感じています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン修理

購入して3年を経過する前に

自宅のパソコンが故障し、

その修理をメーカーに依頼したのですが、

漸くその見積内容が明らかになりました。

メイン基盤の交換で金額は3万円以上でした。

新年早々、痛い出費が続きます。

パソコンには、

息子の写真、音楽データ、

年賀状データ等があるため、

仕方なく修理する決断をしましたが、

10万円以下で購入したノートパソコンを

3万円以上の金額で修理することに

抵抗を感じます。

自宅のパソコンなので、

バックアップの必要性を

軽視しすぎました。

修理後は定期的にバックアップを

実施することにします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賑やかさが戻る

嫁の実家に一週間いた

嫁と息子が戻りました。

静かな一週間を過ごしていましたが、

一転しました。

賑やかなのか騒々しいのか

判断に困りますが、

活気が戻った感じがします。

また、息子の傍若無人さを

再認識しました。

体育会系の息子は、

大人のペースをかき乱すスペックが、

突出しています。

今後は、頭に血が上らないように

イクメンを楽しみたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーに行くかぁ

今日は久しぶりに天気が回復し、

スキー日和になりました。

明日もこの天気なら、

スキーへ行きたいのですが、

実家で静養中の嫁と息子を迎えに

行かなくてはいけません。

また、その日の18:30に

友人と会う予定になっています。

嫁の実家まで車で3時間以上あるので、

明らかにスキーをする余裕はありません。

午前中だけ滑るなら、

間に合う可能性はありますが、

心配なのは体力です。

その体力に自信がないので、

スキーは諦めるべきですよね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京勤務

久しぶりに遠方の友人にメールしました。

今週から単身赴任で東京勤務になったと

返信がありました。

自分の親と同居している

嫁とまだ小さい子供を残して、

東京勤務することには不満だと思います。

客観的には仕方ないと思うのですが、

実際の当事者はやり切れないと思います。

これに対して『がんばれ』しか、

返すことができませんでした。

『がんばれ』と返すこと自体も

悩んでしまいましたが、

それに代わる言葉は浮かびませんでした。

そのことが気になって、

昨晩はなかなか眠れなかったのですが、

今朝、既に東京にいる共通の友人に

そのことをメールしました。

悩める友人に連絡することをお願いしたのですが、

それも余計なお世話だったのかなぁと

複雑な気持ちでいます。

正解はないのかもしれませんが、

これでよかったのでしょうか?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンが故障

自宅で使用しているプライベートの

ノートパソコンが故障しましたshock

電源ボタンを押すと

各ランプは点灯するのですが、

ファンの音等がなく無音です。

全く動作している様子はありません。

購入して2年ですが、

故障するには早すぎます。

最低でも3年は故障して欲しくなかったcrying

やり切れない想いでいっぱいですが、

息子の写真等が保存されているので、

止むを得ず修理の手続きをしました。

メイン基盤の交換のみだと推測していますが、

ハードディスクも交換することになれば、

確実にパソコンを購入します。

年が明けてから車やパソコンの入院が続くので、

お祓いしてもらいたくなりました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪の路面

週末からの大雪の影響で路面が

最悪の状態になっていました。

融雪装置で水が出ている区間は、

問題ないのですが、

それ以外の区間はアイスバーンに加え

凸凹が激しく、その窪みで停止すると

スタックするほどでした。

ハンドルを握る手には力が入り、

職場に辿り着けるか不安になりながら、

運転をしていました。

通常、15分のところを

1時間近く掛かって通勤しました。

とりあえず、無事に到着したので

安心していますが、

帰りが心配です。

退院したばかりの車を

すぐに入院させたくはないです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産祝い

今週、友人から無事に男の子を

出産したと連絡がありましたhappy02

友人の嫁からは、

年末に出産の予兆ありと

聞いていたので、

連絡を待っていました。

年が明けても

連絡がなかったので心配でしたが、

デリケートな話で尋ねることも

出来ませんでした。

結局は単純に遅れただけだったので、

安心しました。

 

早速、本格的に出産祝いを考えようと

少ない知恵を絞っています。

実用的なところでは、

トランシーバーを第一候補としています。

それ以外では、

おもちゃを考えています。

とにかく、出産祝いが他の人と重ならないように、

出来るだけ早く渡したいと思っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が戻らない

自分の失態で入院することになったマイカーですが、

今週の退院予定が延びそうです。

今週中に戻れば、

週末にスキー場へ行ける可能性もあったので、

非常に残念ですcrying

 

昨シーズンのスキーは上達を実感できるほどでしたが、

練習段階でシーズンが終了しました。

今シーズンこそ自分の納得できる滑りにしたいと

意気込んでいた矢先のマイカー入院は、

肩透かしを食らった気分です。

もどかしい思いで退院を待っていますが、

今週の退院は絶望的だと思います。

淡い期待はしていますが、

代替プランを考えたほうがよさそうです。

 

おそらく週末はおとなしく家houseで過ごすことになりそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツからパンツ

2歳になる息子ですが、

保育所からパンツでの通所を

許可されましたscissors

失敗する回数がほとんどなくなったので、

オムツからパンツに昇格することができましたupwardright

この季節は寒いので切り替えは特に難しいのですが、

息子は頑張りました。

最近は恥ずかしさ感じるようになってきたことも、

後押ししてくれたように思います。

まだ、家ではトイレへ行くことに

抵抗することはありますが、

保育所では優秀みたいです。

 

息子の成長が明確にわかる出来事は、

格段にうれしく思いますhappy01

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーシーズンが到来したのに

スキー場に滑走できるだけの十分な雪が降りsnow

スキー場は万全の状態ですが、

スキーに行けません。

大晦日に負傷したマイカーが入院中hospitalのため、

もどかしい思いで遠くに見える雪化粧された

雪山を見ています。

自分が犯した失態をより一層悔やんでいますcrying

家族に罵倒されるだけでなく、

こんなところでも罰を与えられるとは、

想像もしていませんでした。

そろそろ許して欲しいと願っているのですが、

車が退院するまでは許されそうもないみたいです。

退院予定は今週中とのことなので、

もう暫く反省しています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

路面がツルツル

今朝、代車で出勤したのですが、

路面が凍っていたために、

田んぼに落ちそうになりましたshock

危険な路面に仕上がっていることは

明らかだったので、

徐行しながら左折したのですが、

予想以上に滑り驚きました。

反対車線に車がいないことを確認していたし、

徐行もしていたので、

何かあっても大事にはなりませんが、

代車に傷つける可能性はありました。

マイカーの入院中に代車をケガさせたら、

家族に激昂されますpout

『ケガがなくてよかったね』の

シナリオは全く考えられません。

とりあえず、逃避行する事態は

避けることができました。

冬の運転には十分に注意しましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日のトラブル

昨年の大晦日に不注意による

単独トラブルを起しましたshock

簡単に言えば、

車庫に車carをぶつけたのですが、

可哀相なくらい車は破損しましたcrying

家族には思い切り罵倒され、

言い返す言葉もなく、

そのまま新年を迎えました。

最近、正常に新年を迎えることが

できなくなっています。

昨年は息子の入院、

今年は車の入院です。

数年前から

何かに取り付かれているように

思えて仕方がありません。

不運が続くので

数年前にお払いしたのですが、

一行に変わりません。

今年こそは運気が上がるupwardrightことを期待します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

あけまして、おめでとうございますfuji

本日より仕事がスタートしました。

これからも仕事並びにブログの継続に

力を注ぎます。

また、今年は卯年ですので、

飛躍の年になるように

精一杯頑張りたいと思います。

初詣で引いたおみくじでは、

久しぶりの『大吉』でしたので、

期待が持てそうですgood

とにかく、平和な一年であることを

心から願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »