« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

このタイミングでインフルエンザ

嫁と赤ちゃんの退院が延期になりました。

しかも、家族全員の面会も厳禁となりました。

同居している私の母親がインフルエンザに

かかったことが原因です。

タイミングが悪すぎです。

ひな祭り前に退院が出来ると思っていましたが、

潜伏期間を考えるとギリギリのところです。

今回はすんなり退院できると思っていたので

とても残念ですが、

それ以上に家事をする人が

いなくなった影響は大きかったです。

息子の面倒だけで手一杯なのに、

それ以上の作業が課せられました。

ピンチですが、

夜は熟睡できるようになりました。

息子の寝相の悪さにも慣れました。

慣れって、すごいですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝相が悪い

息子の寝相がとても悪い。

寝相が悪いことは知っていましたが、

思っていた以上に悪くて驚きました。

上に行き過ぎて

頭を壁に打ち付けていたり、

ベットからベットに移動したりと

移動範囲が広い。

隣のベットで寝ている

私は何度も蹴られました。

危険を感じたので、

息子が眠った後に

隣のベットで寝るようにしたのですが、

危険ゾーンは予想以上に広範囲でした。

耐えられないようなら、

自分の安眠を守る対策を考えます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前が決定か!?

先日、産まれた子どもの名前が

なかなか決まらない状況でしたが、

漸く2つに絞られました。

息子のときは、

スパッと決まったのですが、

今回は難航しています。

息子の面倒を任されているので、

出産日の翌日から嫁と赤ちゃんに会えていません。

今の環境では決めにくいのですが、

候補が2つに絞られ、

その中でも有力な候補があります。

おそらくそれで決まりそうです。

土曜日に嫁と会う予定なので、

その日に決めます!

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と格闘

出産した嫁が退院するまで、

息子と二人で就寝しています。

嫁が入院するまでは、

嫁、息子が同じベットで、

自分が隣のベットで寝ていました。

ベットはくっ付けていますが、

息子は私と一緒に寝ている感覚は

ほとんどありませんでした。

こんな状態で入院初日の夜を迎えたのですが、

かなり苦戦しました。

息子は嫁がいない不安で

大泣きするのですが、

どうすることも出来ないので、

嫁が病院でがんばっていることを必死で伝えました。

そうこうしているうちに息子も私も疲れて寝ていました。

今は入院初日の夜に比べて、

息子が寝るまでの時間は短くなりました。

昨晩は夜中に起きることもなく、

朝までぐっすり寝ていました。

私は気になって何度も起きて様子を見ているので、

何となく体がだるく感じています。

息子が素直に寝るまで、もう暫く辛抱します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生

昨日、二人目の子どもが産まれました。

予定通り女の子です。

息子のときよりも

元気な感じがします。

体重は2,700g弱で、

若干小柄です。

まだ、名前は確定していませんが、

来週の退院前には、

決めたいと思っています。

 

正直なところ、

二人目が産まれた

実感が全くありません。

息子も同じだと思います。

実際に嫁と子どもが退院して、

一緒に生活をするまでは

気持ちが追いつかないように思います。

今は息子との格闘で手一杯です。

嫁が退院するまでは余裕なしです。

早く嫁がいない状態に息子が、

慣れることを願っていますが、

その前に嫁が退院しそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッシュカードが使えない

昨日、某銀行のキャッシュカードが、

ATMで使えなかったことを嫁から聞きました。

持ち歩くことのないキャッシュカードなので、

使用頻度、見た目でも新品同様でした。

嫁がその銀行の窓口へ行き、

使用できないことを伝えると、

磁気不良で使えないとのことで、

新しいカードに交換する必要がありました。

交換を頼むと印鑑が必要だと言われました。

また、口座を開設した店舗では、

その日に交換できるらしいのですが、

口座を開設した店舗以外では、

受付のみで処理はできないため、

数日掛かるとのことでした。

まだ、印鑑が必要なのは理解できますが、

口座を開設した店舗でしか

処理できないのは全く理解が出来ません。

口座を開設した店舗が近所でないこともあり、

余計に納得が出来ませんでした。

どこの銀行も同様なのかは知りませんが、

そんなに難しいことなのでしょうか?

不満はありますが仕方がないので、

その銀行のルールに従います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの友人

先日、ある切っ掛けで中学時代の友人の

メールアドレスを知りました。

その友人から連絡が欲しいと

人伝に知ったので、

連絡をしようと思いました。

しかし、あまりにも久しぶりすぎて、

なかなかメールの内容が決まりませんでした。

中学時代に3年間同じ部活で活動していましたが、

卒業後は別々の高校に進学し、

徐々に連絡は途絶えていきました。

当時は携帯電話が全く普及していない時代だったので、

中学時代の友人との交流が激減し、

その後県外の大学に進学してからは

益々なくなりました。

考えてみれば、

県外で暮らすようになってから、

そこでの交流ばかりを重視して、

地元の交流を疎かにしすぎたように感じます。

 

今更ですが、人とのつながりの大切さを

最近は特に感じています。

今後は、無理のない程度に交流の場を

広げようと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ゲレンデ

先日、息子を連れて

初めてスキー場に行きました。

 

自宅から30分弱で行ける

『牛岳温泉スキー場』に

ソリと風呂グッズを用意して

出発しました。

ゲレンデ下にキッズコーナーがあり、

そこで登って滑ってを繰り返しました。

数回で息が切れて汗だくになり、

リフトの有り難みを実感しました。

ソリだけなのですぐに飽きますが、

スキー場・ゲレンデの雰囲気は

感じられたと思っています。

来シーズンは、

スキーにチャレンジしようと考えています。

3歳でのスキーはまだ早いように感じますが、

チャレンジさせます。(リフトに乗りたいです)

今回は、ソリと帰りに立ち寄った

『牛岳温泉健康センター』のお風呂を

楽しむことが出来たので、

スキーの楽しさを印象付けることが

出来たと信じています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウとミミズクの違い

今朝、嫁にフクロウとミミズクの違いを聞かれました。

今まで全く気にしていなかったので、

同じだと思っていました。

地域によって呼び方が違うのかなぁと

曖昧に考えていましたが、

若干の違いはあるようです。

羽角と呼ばれる頭部の上方にある

尖った耳のような眉毛のような

羽毛があるのはミミズクで、

ないのがフクロウだそうです。

ただ、分類学上の区別はないみたいです。

Photo

(写真はミミズクです)

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八百長

最近、相撲の八百長問題の報道が多い。

今までも八百長疑惑はありましたが、

物的証拠がないので、

いつの間にか沈静化していました。

今回は、物的証拠である八百長を裏付ける

メールの存在が明るみになり、

大問題になっています。

物的証拠が出てしまった以上、

けじめをつける必要はありますが、

今になって大騒ぎすることなのかと思ったりもします。

今まで相撲を楽しんで見ていた人は、

100%八百長がないと思っていたのでしょうか?

八百長の語源から考えても

相撲界での八百長は昔からあるようにも思えます。

ほとんどの人は、そのグレーな部分には触れずに

相撲を楽しんでいたと思います。

今更、相撲界の八百長に驚く人の方が、

個人的には信じられません。

ただ、現状はグレーからブラックになったことで、

相撲協会は何らかの責任をとる必要があります。

ダラダラと長引かせないで、

早く落としどころを見つけ、

早く終わらせて欲しいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮病かも

息子が保育所を早退したと

嫁から連絡がありました。

今朝、息子を保育所に送ったときは、

行きたくないと泣いていましたが、

体調は悪くなさそうでした。

その後、保育所でぐったりした様子だったらしく、

それで保育所から連絡があり、

迎えに行ったそうです。

帰宅後、元気一杯になり、

騒いでいるようです。

悪知恵がついた感じがします。

どこでそんな猿芝居を覚えたのか知りませんが、

2歳にして通園拒否はいかがなものでしょう?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪質が悪い

先週の土曜日、滑りに行きました。

午後からの短い時間でしたが、

嫁の許可をもらいました。

あまり天気は良くありませんでしたが、

少ないチャンスを逃せなかったので、

強行しました。

積雪は問題ありませんでしたが、

雪質が悪く、特に下のゲレンデは、

春スキーの感覚でした。

2月上旬とは思えない雪質には、

がっかりでしたが、

雪があるだけでも

感謝すべきだと思って、

自分の滑りに集中しました。

 

今回は、かなり先シーズンの滑りに、

近づいたように感じています。

おかけで筋肉痛も少なくて済みました。

とりあえず、先シーズンより上達して、

今シーズンを終えたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログのHDDレコーダー

我が家には、アナログのHDDレコーダーがあります。

今年の7月にアナログ放送が終わると同時に、

そのレコーダーで録画は出来なくなります。

それまでに対応しなくてはいけませんが、

下記の2つの案で悩んでいます。

 ①地デジ対応HDDレコーダー購入

 ②テレビ + 外付けHDDの購入

単純に考えれば①ですが、

今のテレビに多少の問題を抱えているため、

テレビの寿命も心配です。

一度、修理をお願いした過去もあります。

DVD再生については、BDではありませんが、

DVD再生が出来るオーディオを別に持っています。

以上を踏まえると上記②案でもアリだと思っています。

とりあえず、エコポイントがなくなる前に家族会議を開き、

判断したいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃんの名前

もうすぐ産まれる赤ちゃんの名前の

候補を考えています。

画数から名前をピックアップし、

後付けで意味を考えます。

とにかく、出来るだけ多くの候補を出します。

その中からある程度絞り、

実際に産まれてから、

これだと思った名前にするつもりです。

息子が産まれたときは、

バッチリと当てはまる名前があったので、

同様の方法を考えています。

現状は、その候補を洗い出すところで、

難航しています。

女の子なので、

男の子以上に

嫁のダメだしを恐れています。

悩みます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頬のケガ

昨日、帰宅したら、

息子の頬に引っかき傷がありました。

保育所で友達のおもちゃを取って、

引っかかれたとのことでした。

傷については自業自得ですが、

その友達に引っかかれたことで

暴力を振るっていないかが心配でした。

今朝、息子を保育所に送ったとき、

保育士の方に事情を確認したところ、

聞いた話しとは違っていました。

息子が遊んでいたおもちゃを友達が取って、

それを取り返そうとしたときに、

引っかかれたそうです。

暴力も振るっていませんでした。

昨日、家族中に友達のおもちゃを取ったら、

ダメだよと注意されていた息子は、

どんな気持ちで怒られていたのでしょうか?

おもちゃをみんなで共有して使うように注意するなら、

まだ息子は納得したかもしれませんが、

友達のおもちゃを取って怒られたことには

納得できなかった筈です。

今は、間違った注意をして、

とても反省しています。

もう少し事情を確認すべきでした。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者

2歳の息子は、

もうすぐお兄ちゃんになります。

息子にそのことを話すと

違うと言います。

お兄ちゃんではなく、

忍者になると言います。

忍者になってもいいけど、

お兄ちゃんにもなるんだよと

言っても違うと言います。

仕方がないので、

忍者のお兄ちゃんにして、

その話を切り上げました。

 

お兄ちゃんになることを

自覚している様子はありませんが、

息子の成長を感じる出来事がありました。

今朝、保育所でトイレの失敗がないから、

おむつを入れるかごを片付けると

保育士の方に言われました。

おむつも不要とのことでした。

褒められてる息子を見ると、

とても気分が良いですね。

これからは、忍者のお兄ちゃんとして、

がんばって欲しいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »