« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ホンダの自家発電機『エネポ』

昨年か一昨年のある夜に、

友人と貧相なタモを持って、

ホタルイカを獲りに行ったことがあります。

残念なことに、その日の成果はゼロでした。

小学生の頃、簡単に獲れた記憶があったので、

その日も簡単に獲れると甘く考えていました。

その日は自分達と同様に軽装備の人もいれば、

発電機で海面を照らしている人もいました。

それで、猛烈に発電機が欲しいと

安直に考えてしまったのですが、

どんな発電機があるか知らないので

そのとき調べました。

調べた中で一番欲しいと思ったのが、

ホンダの『エネポ』でした。

当時、発売したばかりでしたが、

カセットボンベで利用できる

自家発電機はそれしかなかったと記憶しています。

ガソリンの発電機に比べて、手軽な感じを受けました。

 

今回の東日本大震災の影響で、

『エネポ』が予想以上に売れているようです。

停電時だけでなく、

本格的にレジャーを楽しまれる人には、

とても魅力的な製品だと思います。

約10万円なので、

ホタルイカ獲りだけの利用であれば、

勿体無いですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里帰り

嫁が出産後の静養のため、

子ども二人を連れて、

里帰りしました。

車で約3時間の道のりでしたが、

子ども達はとてもおとなしくて、

アクシデントなく移動ができました。

福井の今庄IC辺りで

激しく雪が降っていたのには驚きましたが、

タイヤ交換していなかったので

特に問題ありませんでした。

それでも、雪が降るほどの寒さなので、

休憩したサービスエリアでは

外に出るのを躊躇いました。

その寒さの中、息子はソフトクリームを

満足気に食べていましたが、

息子は例外です。

季節はずれの雪には驚きましたが、

無事に到着できて安心しました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の原子力技術は世界最高水準

東日本大震災で福島第一原子力発電所は、

未だに危険な状態が続いています。

東京電力の対応に苛立ちを感じている人は

大勢いると思いますが、

日本の原子力技術は世界トップレベルらしいです。

トップレベルでこの程度ならば、

諸外国の原発は安全なのか?

特に近隣諸国の韓国、北朝鮮、中国は、大丈夫か?

今回の事故で国内での原発の建設は

より厳しくなる筈ですが、

それだけで原子力の脅威がなくなるとは思えません。

もし、近隣諸国で大事故があれば、

黄砂で車が汚れるレベルではない筈です。

今が原子力に代わるエネルギーを

世界規模で考えるタイミングかもしれません。

現状、原子力エネルギーを

簡単に手放すことはできないと思うので、

既に実施しているとは思いますが、

安全性を高めることと

代替エネルギーの開発を

急ピッチで行ってほしいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈な飛散

先日、江ざらいがありました。

予報とは違う天気で

運よく雨は降りませんでしたが、

鼻水と涙を流しながら、

作業をしていました。

間違いなく花粉の影響です。

聞くところによると、

過去最多レベルの記録的な飛散で、

各地で猛烈な飛散を観測しているそうです。

自分を含め花粉症の人には恐ろしい情報です。

鼻水、涙、目のかゆみ等で

集中力を削がれるため、

何をしてても中途半端になります。

花粉症でなければ、

とても過ごしやすい季節です。

遅いかもしれませんが、

今から花粉対策を考えます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプソンのプリンター

ユーザー様からプリンターのご注文がありました。

長年に渡りご利用されていた

インパクトプリンターの寿命が来たらしく、

交換することになりました。

インパクトプリンターになるので、

家電量販店にあまり並んでいないこともあり、

弊社で準備することになりました。

タイミング良く、

エプソンの期間限定のお得祭り中だったので、

エプソンのプリンターを選定しました。

今回、インパクトプリンターを何機種か見ましたが、

ラウンド型であれば想像してたより、

安価に購入できることを知りました。

今月の3月末日までであれば、

『VP-70UC8』が39,480円ですよ。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本大地震の義援金

連日の東日本大地震の報道で、

壊滅的被害を受けた街や

被災者の方々の映像を見るたびに

胸が痛みます。

あまりにも被害が大きくて、

同じ日本とは思えないくらいです。

何かしたい気持ちはありますが、

募金することしか思いつきません。

その募金をするため、

今週末に北日本新聞社本社か

北日本放送本社へ行こうと思います。

少しでも被災者の方々の

お役に立てればと思っています。

早く復興することを願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車予約

次のゴールデンウィークに

友人の挙式で東京に行きます。

ゴールデンウィークなので、

早めに電車の切符を確保したいと思い、

今週末にみどりの窓口に行くつもりでしたが、

友人から無理だと指摘されました。

1ヶ月前からしか予約が出来ないため、

無理とのことでした。

飛行機の予約は出来るのに、

なぜ出来ないのか不思議に思いましたが、

どう足掻いても出来ないので来月にします。

今年は貧相なゴールデンウィークなので、

余程のことがない限り、

切符の確保は出来ると思っていますが、

大事なイベントなので切符を確保したい気持ちが

先走っていました。

一ヶ月前ルールって何なんでしょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学祝いの相場

今年、姪(弟の娘)が小学校に入学します。

私の親は入学祝いにランドセルを

プレゼントすることになっており、

私も別に入学祝いをするつもりですが、

現状は何も考えていません。

とりあえず、インターネットで相場から調べました。

 

 小学校入学祝い : 5,000~10,000円

 

上記が相場だったのですが、

1万円が無難な感じがします。

あとは現金か現物かですが、

個人的には現金より現物だと考えています。

今のところ、何のアイデアもなく、

図書カードに落ち着く流れです。

こんな状態ですが、

今週末には渡せる状態にしたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠対策

息子は嫁の隣で寝たいらしく、

嫁、赤ちゃん、息子の三人で寝ていましたが、

赤ちゃんの夜泣きがあるために、

熟睡できないようです。

昨日、保育所で息子が

大好きな給食中に寝たことで、

事の重大さを理解しました。

このままでは、息子の成長、健康等に

影響が出る恐れがあるので、

対策を考えていたところ、

嫁がナイスアイデアを口にしました。

息子が寝た後に、別の部屋に運ぶ案です。

とても単純ですが、問題は解決します。

難点は、起さないように移動することです。

昨晩、対策を実行しましたが、

すんなりと成功しました。

とりあえず、この対策を続けます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過酷なお風呂

娘の沐浴を任されてから、

毎日のお風呂で疲れ果てます。

まだ、不慣れなこともあり苦戦していますが、

苦戦の一番の原因は風呂場での沐浴にあります。

息子のときは洗面台で沐浴してましたが、

寒いので風呂場でやっています。

このときの体勢が非常に苦しい。

無理な体勢で沐浴するため、

腰、膝に負担が掛かります。

自慢にはなりませんが、

体が非常に硬いので、

余計に苦しく感じます。

しかも、娘の前に息子をお風呂に入れています。

リラックスできるはずのお風呂が、

今は戦場になっています。

早く暖かくなり、

洗面台で沐浴できるようになればいいのですが、

その頃には沐浴の時期は

終了してるかもしれないですね。

沐浴卒業まで頑張ります。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沐浴

退院してきた娘の沐浴を

今日から世話することになっています。

昨日は、嫁の手本を見ましたが、

体勢が悪かったこともあって、

お粗末な手本でした。

今日も同様の環境なので、

お粗末な沐浴になりそうです。

このままレベルの低い沐浴を

無視することができないので、

事前に対策を考えようと思っています。

年老いたためか、

息子のときの記憶はすっかりなくなり、

ほぼゼロからのスタートですが、

2、3回すれば記憶と要領がわかると信じています。

とりあえず、初日の今日は嫁以上の沐浴で

娘を満足させたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消化不良

最近、消化不良で悩んでいます。

消化不良のため、

食欲がありません。

特に数日前から体調も悪く、

胃腸の働きが低下しています。

今回はお腹の風邪なのか、

下痢がひどい。

幸いにも痛みがないので、

助かっています。

とにかく、風邪を治し、

それでも消化不良が改善されなければ、

病院に行くか整腸薬を利用します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の退院

本日、嫁と赤ちゃんが

退院することになりました。

退院が延期されたと聞いていたので、

突然の退院に驚きました。

我が家には、完治前のインフルエンザの

ウイルス保持者がいるので心配です。

母親がいない間、頑張っていた息子の限界が

近いこともあり、タイミング的にはOKですが、

状況はあまりよくないように感じます。

ひな祭り前に退院が出来たことは、

喜ばしいことですが、

素直に喜べない心境です。

とにかく、退院することが決まった以上、

感染者を増やさないように注意します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »