« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

保育所を退所

今日が息子の最後の保育所になります。

嫁が娘の育児のため、

仕事を辞めたので、

息子は退所することになりました。

家に子どもを世話する保護者が

一人でもいると、

保育所に入れません。

保護者が働いているなど

何らかの理由が必要になります。

新学期を向かえ早々にして退所は、

とても不便でなりません。

胸を張って提示できる理由を

何とかして探したいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルイカ大漁

一昨日の夜、

私の父がホタルイカを獲って来ました。

その日の翌朝、

クーラーボックスにいっぱい入った

ホタルイカを見て驚いたと同時に、

これだけの量を処理することは

不可能だと思いましたが、

母が頭を悩ませながら、

近所や親戚に配り、

何とか処理出来たみたいです。

 

一般人でも簡単にホタルイカが獲れる話を

他県の友人に話すと必ず驚きます。

光っているところをタモですくい上げるだけなので、

実際に簡単です。

そんな話をすると大概ホタルイカを

送って欲しいと頼まれます。

今回も処分に困るくらいなので、

他県の友人に送りたいのですが、

生ものなので送れません。

他県の友人には申し訳ないのですが、

これは富山に住む特権です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い(未返却の件)

先日、図書館から電話があったことで、

不快な気分でいましたが、

私の母の聞き間違いのようでした。

私が予約した書籍が

12月6日から未返却になっているみたいで、

それで貸出しが出来なくてすみませんとの

連絡だったようです。

それを母が私が返却していないと

勘違いしたみたいです。

伝言を受けたときは、

未返却はない筈だと思っていたので、

全く理解できませんでした。

未返却がないように

定期的に受付で確認もしていたので、

この電話には驚かされました。

今回、母の勘違いで不快に感じたことを

申し訳なく感じています。

年間100冊以上の書籍を借りていますので、

私にとって図書館の存在は大きくなっていますし、

本当に感謝しています。

これからも感謝しながら、

図書館を利用したいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初宮参りへ行く

先週の土曜日に娘の初宮参りで、

日枝神社へ行きました。

当日は高い確率で雨と予報されてましたが、

現場入りしたときは若干小雨が混じる程度で、

ほとんど濡れることはありませんでした。

息子のときは嫁と私の3人でしたが、

今回は私の両親も参加しました。

しかも、着物での参加です。

意識はありませんが、

二人目になると一人目より

気配りが薄くなりがちなので、

いろいろなことが御座なり傾向にあります。

今回の初宮参りも忘れるところでしたが、

息子のとき以上に行事らしく出来たので、

本当によかったと思っています。

次の『お食い初め』も同様に行います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未返却の連絡

昨日、図書館から書籍の未返却あると

電話があったみたいで、

12月6日に借りた本らしいのですが、

記憶はありません。

毎週のように図書館を利用していますが、

何も言われなかったし、

先日も受付で未返却があるか確認したので、

全く理解が出来ません。

月に15冊以上借りているので、

未返却があるかもと思って、

定期的に受付で確認していました。

しかも、毎週通っているのに、

4ヶ月以上経過して未返却の電話があるとは、

思ってもいませんでした。

まだ、前回利用して、一週間も過ぎてません。

釈然としませんが、

未返却の書籍があるか探しました。

今のところ見つかっていません。

書籍名がわからないので、

見当もつきません。

明後日までに図書館で確認します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹痛

昨日、腹痛と頭痛に苦しみました。

昨日の午後、病院へ行きましたが、

休診の病院が多くて、

病院の選択肢はほとんどありませんでした。

今回、診察を受けた病院では、

看護師のヒアリングが主で

診察はあっという間に終了し、

風邪と診断されました。

物足りなさを感じながら病院を後にし、

隣の薬局で薬を受け取って帰宅しました。

不満はありましたが、

今日は薬のおかげなのか

痛みは和らぎました。

病院を利用したいときに限って、

休診と重なる運の悪さも

治して欲しいと思いました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト栽培

先日、トマトの苗を8株購入しました。

品種は、アイコ4株、桃太郎4株です。

甘みたっぷりのプラム型!□ ミニトマト アイコ9cm金ポット苗 1株【予約苗】

時期的には少し早めですが、

やる気が萎える前に行動に移しました。

早速、購入した苗を定植するため、

穴を掘っている最中に事件が起きました。

購入した苗、土等を一輪車に乗せてあったのですが、

息子がその一輪車をひっくり返してしまいました。

すぐに苗を救出しましたが、

一株だけかわいそうな状態になっていました。

完全に油断しました。

息子の存在を忘れていました。

一応、その苗も定植させて作業を終了しました。

最後に、その苗には謝罪と

がんばってほしいとの願いこめて合掌しました。

今日で4日目ですが、枯れてはいません。

収穫までがんばれ。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン ピアノのおもちゃ

息子の誕生日プレゼントがまだだったので、

トイザらスに行きました。

今年の誕生日プレゼントは、

『アンパンマン NEW いっしょにステージミュージックショー』と

決まっていました。

【シルバー以上P2倍】【Joshinは平成20/22年度製品安全対策優良企業 連続受賞・プライバシーマーク取得企業】アンパンマン NEWいっしょにステージミュージックショー 【税込】 トーホー [APミュージックショー2]【返品種別B】【smtb-k】【w2】/※シルバー以上P2倍は 4/18am9:59迄

少し前に嫁の友人の子供と

取り合いになったと聞いていたので、

前々から購入を考えていた幼児楽器が

今年の誕生日プレゼントになりました。

少し触ってみましたが、

昔のおもちゃと違い機能は充実しているし、

おもしろい。

楽しく遊べて、リズム感も身に付けば、

何も言うことはありません。

そこまで期待はしてませんが、

とりあえず、すぐに飽きないことと

壊さないことだけを願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳の誕生日

昨日は息子の3歳の誕生日でした。

立派な暴れん坊に育ちました。

前から好奇心は旺盛でしたが、

自分で出来ることが増えた分、

より一層、目が離せなくなりました。

普通、年齢とともに心配は減る筈ですが、

未だに上昇中です。

それでも、2月に妹が生まれてから、

少しずつお兄ちゃんの意識は

芽生えてきた様子です。

 

昨日は嫁の勘違いで、

息子が希望したショベルカーのケーキではなく、

ブルドーザーのケーキになりましたが、

とても喜んでいました。

2011040720160001

子どもが喜ぶ姿を見るだけで、

自分の中のすべてが浄化される感じがします。

息子が元気に育っていることに感謝です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り

娘が生まれて1ヶ月以上過ぎましたが、

来週の土曜日(大安)にお宮参りをするつもりです。

正式には女の子は生後32日目らしいのですが、

体調や天候等を優先させても問題ないようです。

実際、そこまで厳密にされる方は少ないようですが、

生後2ヶ月になろうとしているので、

流石に遅くなったと反省しています。

息子のときほど、行事についての意識が薄くて、

娘には申し訳なく思っています。

二人目になると全てが雑になってしまいがちなので、

十分に注意したいと思います。

次の行事のお食い初めは、

今のうちスケジュールに書き込みます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の体から発疹が

息子の全身に発疹が出ました。

熱はなく元気ですが、痒みがあるようです。

昨日、病院で診察を受け、

2,3日で治ると言われたのですが、

夜中に痒みで泣いて寝れない状態でした。

なぜか薬をもらえなかったので、

再度病院に行くことにしました。

息子は、過去に川崎病での入院や

ウイルス性蕁麻疹になったことがあるため、

私も嫁も過敏になっているかもしれませんが、

とりあえず痒みで熟睡できない状態だけは

何とかしたいので、

川崎病のときにお世話になった日赤に行くことになりました。

先程、嫁から息子の診断結果の報告メールが届きました。

溶蓮菌の可能性を疑っているらしく

溶蓮菌の薬をもらったみたいです。

木曜日にまた病院に行くそうですが、

そこである程度明確な内容がわかる筈です。

溶蓮菌について詳しくないので、心配です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安八カントリークラブ

先週の土曜日に里帰りしていた

嫁と子供たちを迎えに嫁の実家に行きました。

折角なので、そっちの友人に連絡して

ゴルフのショートコースに行きました。

今回は『安八カントリークラブ』を利用しました。

ショートコースの相場を知りませんが、

ハーフで3,000円でした。

パー34でロングホールもあり、

かなりのお得感はあります。

コースは、フラットなコースのみで、

池越え、谷越えなんてありません。

初心者向きのコースで、

上級者には物足りないかもしれませんが、

実践練習としては十分に利用できます。

久しぶりでしたが、

ドライバーの調子が抜群で

楽しいゴルフが出来ました。

前々から課題だった

20~80ヤードの距離は、

全く進歩していませんでしたが、

今後は重点的にこの課題を練習し克服すれば、

確実にスコアが纏まると確信しています。

今シーズンは目標をクリアする予感がします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニを堪能

昨日、仕事が終わり自宅に戻ると

食卓にはカニを食べる準備がされていました。

カニの匂いがするので、間違いないありません。

夕食はカニです!

前日の夜に父が獲ったホタルイカが、

酒のつまみの主役になると思っていたので、

突然のサプライズに驚きました。

毎年、父の仕事関係の方が、

タグ付きのカニを数杯送ってくれます。

タグ付きのカニはみそも身もぎっしりで、

食べ応え満点です。

贅沢にも一人一杯の割り当てです。

昨日の夕食は、カニにホタルイカ、刺身と

富山らしい贅沢な食事を堪能しました。

本当に感謝です。

2011040720160001

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の栽培

昨年、初めて野菜作りをしました。

初めてで要領がわからない分、

毎日、気になって仕方がありませんでした。

しかも、苦労した割に成果が今一だったことで、

今年は野菜作りへの意欲が湧きません。

低いモチベーションではありますが、

このまま一年で逃げ出すことに抵抗を感じ、

渋々ですがリベンジしようと考えています。

今回は欲張らずに、

1,2種類の栽培だけに集中するつもりです。

有難い事に近所の方から野菜をいただくことが多く、

その中でも特にキュウリが多かったので、

今回はキュウリを除外します。

今のところ、昨年の栽培で一番上手に出来たトマトを、

今回のメイン野菜にしようと考えています。

トマトだけにするかもう1種類加えるかは、

悩み中です。

とりあえず、今回は気張り過ぎずに

楽しい野菜作りをしようと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュだなぁ

通勤中、小学校の入学式に

向かうと思われる集団を見ました。

子どももその両親も

何となく新鮮な感じを受けました。

cherryblossomの開花はまだですが、

春を感じる光景です。

私の弟の子どもも今年から小学生です。

不安よりも期待に胸を躍らせている筈です。

このような光景を見ると

何だか心癒されます。

 

今春から新しい環境に入る方には、

早く環境に馴染み、

早くその環境を楽しんで欲しいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油キャップの閉め忘れに注意

昨日、初めて車の給油キャップを

閉め忘れました。

帰宅して車庫入れしたときに、

給油口がパカッと開いているのに

気が付きました。

すぐに閉め忘れたと思いましたが、

給油キャップがない車で

ガソリンスタンドまで走らせることに

抵抗を感じたので、

母親の車を拝借して取りに戻りました。

 

今回は取りに行ける距離でしたが、

遠方だったらと思うとゾッとします。

給油キャップの閉め忘れには注意しましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルイカ時期

先週の金曜日、私の父がホタルイカを

獲ってきました。

父が知り合いからホタルイカの情報を聞いたらしく、

その日の夜に海へ行きました。

父から誘われたのですが

約束があったので、

残念ながら今回は行けませんでした。

腰まで海に入り、

タモで光っているホタルイカを獲るだけで、

金魚すくいよりも簡単に獲れます。

もちろん、いなければ獲れませんが、

寒さだけを我慢すれば間違いなく獲れます。

小さい頃に行ったことはありますが

獲る楽しみに加えて、

青く光りながら泳ぐホタルイカは

とても幻想的だった印象があります。

チャンスがあれば行きたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »