« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

お食い初め

今日は、娘の生後100日目です。

息子のときと同様に、

自宅で簡単なお食い初めを行います。

息子のときは

『祝い膳』等すべて任せていたので、

尾頭付きの鯛があれば、

とりあえず問題ないのかと思っていました。

今回もすべて任せていますが、

自分の知識として少し調べてみました。

お食い初めの趣旨くらいは知っていましたが、

『祝い膳』の中身にも意味があり、

特に歯固め石ですが、

地元の神社の境内から授かるものらしいです。

息子のときは自宅にあった石を使ったようなことを

聞いています。

今更ですが、

息子のときもしっかり調べればよかったと

後悔しています。

今回は、近所の神社で探すようです。

他にも不手際があるかもしれませんが、

子ども達が一生涯、食べることに困らないよう

願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然災害が少ない土地

富山県は比較的自然災害が少ない土地です。

地震、台風、津波等の影響は、

ほとんどありません。

年々、積雪量が減っているので、

冬も前ほど苦労しません。

詳しい根拠を説明することは出来ませんが、

日本では比較的安全な地域だと思っています。

都会からすればかなり田舎ですが、

私はここでの生活に満足しています。

自宅から海、山とも車で30分くらいで行けるので、

アウトドアを楽しむ環境は整っています。

そんな安全で住みやすい土地の

富山で完全に油断していたのですが、

トマトを支柱に括らなかったため、

今朝見ると強風で8本全て倒れていました。

先週末するつもりでいた作業を

サボったために起きた人災です。

トマトに悪いことをしました。

安全だからと言って、

油断は禁物ですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学資保険

少し遅くなりましたが、

娘の学資保険を決めようと思います。

息子は貯蓄型の学資保険で

評価が高かったソニー生命の学資保険に

加入しています。

娘も同じ学資保険に加入してもいいのですが、

リスク分散の考えもあるので、

なかなか決まりませんでした。

偶々、近所の弟の同級生が保険の代理店をしてるので、

連絡して数パターン用意するようにお願いしましたが、

自分の中では息子と同じにする方向で固まりつつあります。

フコク生命の学資保険も気になりますが、

決め手に欠けます。

とりあえず、悩んでも仕方がないので、

プロに相談してから決断します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ぼうそう 完治

生後3ヶ月の娘の水ぼうそうが、

漸く完治しました。

息子の水ぼうそうから始まり、

娘にまで感染が広がりました。

今月は間違いなく水ぼうそう月間です。

症状としては、

二人とも発熱はなく軽いほうでしたが、

痒みだけは辛そうでした。

水ぼうそうの痕については残らなさそうなので、

安心しています。

最初は娘への感染を阻止しようと

あたふたしていましたが、

結局は娘も感染してしまいました。

途中、娘の感染は避けられないと考え、

感染の可能性を少しでも感じたら、

すぐに病院へ連れて行く方針に切り替えたことが、

結果的には正解だったようです。

何事もなく終わったので、

本当によかったと思っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着購入

先日、息子が健康パークのじゃぶじゃぶ池で

1年前に購入した水着を着て遊んだのですが、

既に小さくてお尻が半分出ていたみたいです。

また、ラッシュガードも小さくて、

お腹が出ていたようです。

想像しただけでも笑えますが、

あまりに息子がかわいそうなので

購入することが決まりました。

昨年、購入したトイザラスへ行きましたが、

既にある程度の品が並んでおり、

1シーズンだけであれば、

他で探す必要はないと思ったので、

ほとんど私の独断で

海水パンツとラッシュガードを購入しました。

価格は1,500円ほどで、

黄緑をベースにした水着です。

安価に入手出来て満足ですが、

息子は頭が大きいので、

ラッシュガードを着るときに

苦労する予感がして少し不安です。

ファスナー付きにすればよかったと、

後悔がなければいいのですが。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日

先週の土曜日、

30度を超える真夏日になりました。

まだ、5月なのにこの暑さは異常です。

翌日は気温が戻ったのか、

10度以上下がりました。

激しく変わる気温に、

体調を崩しそうです。

最近では不安定な世の中が、

不安定な天候を呼んでいるように感じます。

年々、この季節に夏日や真夏日が増えて、

実質はこの時期も夏になるような気がします。

この時期から暑さで悩むのは困りますが、

現状の急激な温度差も体調管理が難しくて困ります。

希望を言うなら、20~25度が丁度いい。

とりあえず、体調を崩さないように

体調管理に気をつけしましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯パトロール

先週末、町内の防犯パトロールに初参加しました。

通常、3人で車に乗って、町内を巡回します。

私の住む町内は20軒にも満たない小さな町内で、

高齢化が進んでいます。

現状、高齢者が月一回のパトロールをしています。

3人1組でローテーションしているので、

半年に一回はパトロールに参加することになります。

今は私の父が参加しているので、

私の出番はありませんでした。

今まで何事もなかったこともあり、

父以外のお二人にはお休みいただき、

私が父とパトロールすることになりました。

車内で信号灯を点滅させながら、

いつものルートを巡回。

【ガードマンスタイル】信号灯ツインライト

巡回してすぐに不審車輌を発見。

不審者や不審車輌に出会ったことはなく、

今回が初めてだったみたいです。

危険なので、信号灯を点滅させながら

不審車輌に近づき、そのまま通過しました。

運転席に人がいることだけは確認しました。

一応、威嚇はしたので、

もういないだろうと再度確認。

まだ、不審車輌は停車中でした。

とりあえず、そのまま通過し、

巡回ルートを進むと、

更に別の不審車輌を発見。

初参加にして、

最悪のパトロール日だと嘆きながら、

不審車輌に接近。

不審車輌は信号灯に気が付き、

パワーウインドウを開けてきた。

50代男性で休憩中とのことでした。

休憩する場所ではないだけに

不信感だけを残し、

その場を立ち去りました。

巡回ルートをすべて通りましたが、

不審車輌2台がいた場所に再度アタック。

2台ともいなかったので、

パトロールを終了しました。

パトロールの成果を感じながら、

今回のパトロールで自分の運の悪さも

再認識しました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水疱瘡(水ぼうそう)に感染

生後2ヶ月の娘が、

水疱瘡(水ぼうそう)に感染しました。

漸く、息子の水ぼうそうが終息したと思ったら、

次は娘です。

息子が水ぼうそうのときに

水ぼうそうについて調べましたが、

凄まじい感染力だと感じたので、

娘の感染は仕方ないと思っていました。

それでも、生後暫くは母親の抗体があるので、

感染しない可能性を

若干は期待していましたが、

その期待は見事に打ち砕かれました。

感染してしまった以上は、

治療に専念するだけです。

幸い発熱していないようなので、

程度は軽いと思っています。

とにかく、何事もなく完治することを

願っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォン

急速にスマートフォンの時代に移行しつつあります。

NTTドコモ、KDDIともに新機種の半数は、

スマートフォンです。

今、私が所有している携帯電話は、

スマートフォンではありません。

スマートフォンの恩恵を受けるには、

今の月額使用料を上げる必要があるので、

スマートフォンに機種変更する意欲が湧きません。

月額使用料を全く考える必要がなければ、

確実にスマートフォンに切り替えます。

自分の業種を考えれば、

積極的にスマートフォンを取り入れるべきですが、

私の環境ではとても難しい状況です。

また、Android搭載端末で提供している

カレンダーアプリケーションや

連絡先アプリケーションから個人情報が流出する

ニュースを最近見たので、

暫く様子見だと思っています。

それでも、時代の流れは完全にスマートフォンなので、

何れはスマートフォンに機種変更することになるのでしょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッカーとクラッカー

ハッカーの侵入による大規模な個人情報流出問題で、

ソニーが謝罪や弁明に追われています。

個人情報流出があまりにも大規模なだけに

大問題だと思いますが、

それ以外にこのニュースで気になるのが

『ハッカー』の使い方です。

自分自身も悪い意味で『ハッカー』を

使っていましたが、

実際の意味は「コンピュータ技術に精通した人」で、

悪い意味ではありません。

正しくは『クラッカー』で、

「悪意をもって他人のコンピュータに侵入したり、

改ざん・破壊などを行う人」の意味を持ちます。

日本ではクラッカーの意味をハッカーとして使っていますが、

海外でも同様の意味でハッカーが使われるようになってきたようです。

つまり、ハッカーは悪い意味での使い方が定着しつつあるようです。

今回の問題も

直接個人情報を流出させたのはクラッカーかもしれませんが、

間接的にはハッカーの技術力がクラッカーに劣っていたことで

個人情報が流出したと思っています。

セキュリティが強固であれば、

クラッカーは存在しない筈。

実際にクラッカーが存在した時点で、

そのセキュリティのシステムを構築した

ハッカーにも責任があるように思えます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日 プレゼント

母の日は終わりましたが、

来月は父の日です。

母の日は花のプレゼントで、

特に悩むことはありませんが、

父の日のプレゼントは

毎年悩みます。

いつもはお酒をプレゼントしてますが、

今年は自分の趣味の読書を生かして、

面白かった書籍数冊とブックカバーを

考えています。

既に書籍は選定済みなので、

あとはブックカバーを探すだけです。

高額ではありませんが、

今年は中身のあるプレゼントになりそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しまじろう コンサート

昨日、魚津市にある新川文化ホールで

しまじろうのコンサートがありました。

息子のために、

ベネッセのこどもちゃれんじを

一年以上前に申し込み、

今も継続しています。

一年間だけと考えていましたが、

コストパフォーマンスがよかったので、

年間契約に切り替えて継続しています。

今回のコンサートも

こどもちゃれんじを続けている

息子に見せるため、

チケットを購入しました。

会場では、息子が家から持ってきたしまじろうの人形と

同じ人形を持った子ども達がたくさんいました。

しまじろうの人気を甘く見ていたので、

この光景には驚きました。

コンサートは途中休憩を挟んで約一時間でしたが、

十分に楽しめました。

息子は、このコンサートで更にしまじろうを

好きになったと思っています。

また、面白いコンサートがあれば、

連れて行きたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの成長

一ヶ月ほど前に定植したトマト達が、

元気に育っていました。

定植したときにアクシデントがあり、

いくつかの苗は育たないかもしれないと

期待が出来ない状態からのスタートでした。

また、定植後は天候にも恵まれなかったため、

更にトマトの成長に

期待が持てませんでした。

何日か水をあげる機会がなかったので、

今朝、数日ぶりにトマトを見ると、

どれも著しい成長が見られました。

既に実がついているものもあり、

とても驚きました。

雨や強風が多い中、

力強く成長しているトマトに

感激しました。

これからも元気に育つことを

願っています。

2011040720160001

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扶養控除の廃止

平成23年分以後の扶養控除ですが、

子ども手当の財源確保のため、

16歳未満の者に対する扶養控除が廃止されました。

その後、東日本大震災の復興の財源確保のため、

子ども手当は10月以降廃止となります。

扶養控除が廃止されたままで、

子ども手当がなくってしまうのでしょうか?

これでは少子化が益々進むだけでなく、

実際に16歳未満の子供がいる家計は

苦しくなります。

東日本大震災の復興で、

子ども手当が廃止されるのは

止むを得ませんが、

扶養控除の廃止の対象となる

子供がいる家計だけが

負担増となります。

子ども手当を支給する代わりに

支給対象者の扶養控除が廃止されるのだと

認識していたので、

単純に子ども手当が廃止されるだけでは

すまされないと思っています。

実際に16歳未満の者に対する扶養控除って、

廃止のままなのでしょうか?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝相が悪い

一昨日の夜、息子がベットから2回落ちました。

嫁が別の部屋で

生後2ヶ月の娘と寝ているので、

息子は小さい体でセミダブルベットを

一人で独占しています。

現状、セミダブルベット2つを付けて、

壁側に自分、反対側に息子が寝ています。

息子は両方のベットを縦横無尽に転がる一方で、

私は壁に密着しながら、嵐を避けるように寝ています。

結構、広いスペースでありながら、

息子は頻繁にベットから落ちるため、

昨夜から私と場所を交代しました。

結果、壁で頭や手等を何度も

打ちつけている音を耳にしました。

結局、どうすればいいのでしょうか?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水疱瘡(水ぼうそう)

先日、息子の体中に発疹が現れました。

かゆみがあるようで、

息子は血が出るほど掻き毟っていました。

異常事態だと感じ、

嫁が病院に連れて行くと、

医師に水疱瘡だと指摘されました。

潜伏期間は2週間程度で、

その間に生後2ヶ月の娘との接触は

もちろんあります。

非常に感染力は高く、

空気感染もするので、

娘の感染は避けられないと思っています。

正直、不安で仕方がありません。

重症化し肺炎などの合併症もあるようなので、

早期の治療が重要です。

軽症ですむことを祈っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[高速道路]休日料金の上限1000円がなくなる

高速道路の休日料金の上限千円が、

6月で中止になるようです。

嫁の実家へ行くのに

片道5千円以上掛かっていたので、

休日料金の上限千円には感謝していました。

東日本大震災の復興財源を確保するため、

取り止めるようです。

非常事態で仕方ありませんが、

システムを変更するたびに

システム構築費用が発生するし、

システムトラブルのリスクも高まります。

高速道路の料金についてもそうですが、

二転三転する様子に嫌気が差します。

酔っ払いじゃないんだから、

フラフラしないで欲しい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーベキュー中止

土曜日に弟の子ども達が来ていたので、

バーベキューをするつもりでしたが、

中止になりました。

その日の予定は、

ファミリーパーク ⇒ BBQとなっており、

息子を含め子ども達は楽しみにしていました。

天気予報では晴れの予報でしたが、

天候は最悪でした。

天気予報がはずれるのは

いつものことですが、

半端ないハズレ具合でした。

天気予報を恨んでも仕方がないので、

屋内で焼肉になりました。

ホットプレートを2台使った結果、

家中が焼肉臭くなり、

床がべたつきました。

暫くはその匂いだけで、

ご飯が食べられそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »