« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

おむつからパンツに完全移行

3歳の息子は、

今まで日中のみパンツでしたが、

就寝時もおむつからパンツに

切り替えることになりました。

多少、おねしょの心配はありますが、

最近は失敗がないようなので、

おむつは卒業です。

子供の成長が明確にわかる出来事は、

とりわけうれしく思います。

下の娘は、もうすぐ寝返りが出来そうです。

二人とも元気に育ってます。

息子にいたっては、

やんちゃ度合いが日に日に

増しているように感じます。

それでも、子ども達の成長が

何よりもうれしく思います。

娘は寝返り、はいはいが始まり、

息子は補助輪なしの自転車レッスンが

始まります。

頑張って乗り越えて成長して欲しいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森伊蔵の抽選で当選したら

森伊蔵の抽選で当選したら、

迷わず飲みます。

オークションで転売すれば、

2万円以上の値がつくほど

価値のある焼酎です。

それだけ価値のある焼酎なので、

是非、飲んでみたい。

転売するつもりなら、

電話予約はしてません。

電話予約できるまでには、

労力と時間が掛かるし、

当選する確率も低い。

それに本当に飲みたい人に申し訳ない。

当選する前から、

気が早いかもしれませんが、

期待せずにいられません。

お願いします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森伊蔵 (1800ml)電話予約

先週の土曜日、

息子の寝相の悪さが気になり、

早朝5時に目が覚めましたeye

折角なので、

森伊蔵 (1800ml)の電話予約に

寝ぼけながらチャレンジしました。

いつもは話し中か

繋がらないメッセージが流れるかで、

電話予約すら出来ません。

今回も数回チャレンジして、

諦めようと何気に電話した結果、

2回目で電話予約が出来ましたscissors

この偶然は当選の予感ですsign03

息子の寝相の悪さに耐えたご褒美として、

当選させて下さい。お願いします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に節電かなぁ

エアコンの設定温度を28度に設定することで、

必ず節電効果があるとの考えに

疑問を感じていました。

ストレス、不快感などにより、

仕事効率が落ちる影響から、

労働時間が延びたり、

仕事の質が落ちたりすることも

逆に考えられます。

節電効果と仕事効率を

天秤にかけて判断しないと、

効果はわからない筈です。

先日、あるテレビ番組で

節電効果のあるなしを

専門の人が答えていました。

エアコンの設定温度を

26度と28度で比較した場合、

仕事効率が2割落ちるようなことを

話していました。

つまり、節電効果よりも

業務効率やストレス、不快感等の

デメリットのほうが大きいようだ。

皆さんの職場はどうされていますか?

 

今夏は、電力不足も絡んできますので、

ピーク時電力の削減は、

節電とは別に考える必要があります。

北陸電力も節電要請はありますが、

数値目標がないので

他電力よりは厳しくないようです。

但し、全国的に節電思考が強まっているので、

節電を無視することはできないでしょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (1)

目標を失う

長い間、目標にしていたスコアを

クリアしてしまったことで、

ゴルフへのモチベーションが

少し落ちています。

目標を完全に見失いました。

まだまだ課題は山積みで、

改善すれば必ずスコアに繋がる筈なのですが、

気持ちが追いついていません。

新たな目標スコアを設定するだけであれば、

(目標スコアをクリアするたびに)

5打刻みで目標スコアを単純に減らすだけなので、

何も考える必要はありません。

メンタルの問題です。

今のところ、本コースでプレイする予定がないことも、

モチベーションが上がらない要因の一つです。

早く次の予定を組みたいところですが、

嫁に却下されることは間違いありません。

とりあえず、嫁に懇願してみます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の1,000円

昨日で高速道路の土日・祝日の

上限1000円の割引が終了しました。

その最後の恩恵を受けるために、

遠方にある嫁の実家へ

急遽行くことになりました。

目的がなかったので、

嫁の実家を往復しただけですが、

それでも息子は喜んでいました。

帰路では、徳光サービスエリアで

砂浜を裸足で歩き、足を海に入れて、

はしゃいでいる息子が見られただけでも、

今回はOKでしょう。

次は事前に計画を立て、

子ども達が楽しめるプランを

考えようと思います。

当分の間は期待できませんが、

千円高速が復活することを願います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲオの株主優待

息子はゲオのCMの

『ゲームを売るならゲオnote』の

フレーズをよく口にします。

息子と毎週のようにゲオに行き、

アンパンマン、ディズニー映画、

ミッキーマウスクラブハウス等を

レンタルしていることもあって、

そのフレーズが定着しました。

 

TSUTAYAではなくゲオを利用するのは、

ゲオの株を持っているからです。

数年前にゲオの株主優待が、

1株以上で半額割引券10枚になりました。

それ以前は、枚数していなく全て半額だったので、

その変更には落胆しました。

今回、その株主優待がまた変更になり、

下記を選択できるようになりました。

 ①1株以上で半額割引券10枚

 ②100円超の商品は半額(枚数指定なし)

昔の株主優待程ではありませんが、

それに近い②が選択できるようになりました。

②の場合、

現在は旧作が100円なので、

その恩恵はありませんが、

準新作、新作は半額になります。

つまり、100円台で準新作、新作を

レンタルすることができます。

半年の間に準新作、新作のDVDを

10枚超レンタルする場合は、

②を選択すべきです。(1株所有のとき)

今回の株主優待の変更は、

Goodですgood

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ 結果

やりましたscissors

目標のスコアをクリアしました。

今シーズン初ラウンドで、

早くも結果を残しました。

雨の予報だった天気も

当日の天気予報では、

雨マークは消えて

絶好のゴルフ日和になりました。

今回、初めて和倉ゴルフ倶楽部を利用しましたが、

OBは少なく大ケガするリスクも少ない反面、

距離が長いように感じました。

地道に練習を続けてきたおかげで、

大きなミスはなく締まったゴルフが出来ました。

ドライバーの調子はいまひとつでしたが、

セカンドショットでリカバリー出来たことが

今回のスコアに結びつきました。

今後の課題も見つかり、

まだまだ反省すべき点はありますが、

その分、次回への期待が膨らみます。

今回、練習を継続することが

いかに大事かを改めて認識しました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパークールビズ

今月から従来の『クールビズ』を強化した

『スーパークールビズ』キャンペーンが開始。

東日本大震災を受けた節電対策の一環で、

ポロシャツやアロハシャツ、Tシャツの着用が

認められる。

漸く『クールビズ』が定着しつつありますが、

この先『スーパークールビズ』まで浸透するかは

難しいように思います。

社内での仕事であればまだ許せますが、

社外、客先ではかなり抵抗を感じます。

特に年配の方には、悪い印象を与えかねない。

『クールビズ』から『スーパークールビズ』に変わることでの

リスクは高いのですが、

その節電効果は高くないように思います。

現状では、ハイリスクローリターンです。

それでも、羽田総理時代の省エネスーツよりは、

『スーパークールビズ』を選びます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の天気

次の日曜日はゴルフです。

地道に練習を続けた成果が試される

大事な日です。

今シーズン初コースで、

しかも初めて利用するゴルフ場なので、

未熟な自分には条件が悪いのですが、

それ以上に練習し上達したと

自分では思っています。

昨日までこれくらいの悪条件は、

問題ないと思っていましたが、

当日の天気が雨の予報に変わり、

更に悪条件が加わったことで、

少し不安を感じています。

天候が悪いだけで、

楽しさが減り、モチベーションが下がり、

最終的には集中力を

切らしたプレイになる可能性があります。

メンタルスポーツの難しさは

理解しているつもりですが、

一旦集中力を切らすと

なかなか立ち直れません。

目標スコアをクリアするラインを維持していれば、

問題ないのですが・・・。

天気予報が外れることを期待します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の補助輪

息子の3歳の誕生日に

私の両親から自転車を

購入してもらいました。

息子は天気が悪い日以外、

毎日自転車に乗っています。

購入から約2ヶ月ですが、

補助輪を外すか悩んでいます。

補助輪を卒業するレベルに達したと

思いますが、まだ早いような気もします。

補助輪外しに失敗すると、

自転車への興味も失うリスクがあるので、

判断がとても難しい。

そこで重要になるのが、

教え方かもしれません。

とりあえず、ネットでこれだと思える

教え方を探します。

感心する教え方が見つかるといいのですが。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速道路の土日休日1000円 6月19日限りで中止

高速道路の土日休日1000円上限割引が、

今月19日限りで中止となります。

今までこの割引を有効に活用していたので、

とても残念です。

「東日本大震災」の復興財源を確保するためと

言われてしまうと、何も言えません。

短期間でしたが、

この割引制度の恩恵を受けられたことに

感謝しています。

この確保された財源を有効かつ迅速に

復旧・復興に活用することを願います。

被災されて困っている人達に

無駄なく届いて欲しい。

届くまでの間に搾取されることだけは、

絶対にあって欲しくないと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いしかわ動物園

昨日、いしかわ動物園に行きました。

自宅から車で約一時間半。

それ程、遠くはありませんが、

今回が初めての来園です。

ファミリーパークにいない動物、

ライオン、ゾウがいしかわ動物園にいます。

個人的には、

ライオン、ゾウ、キリン、トラが揃っているだけで、

動物園の評価は上がりますが、

施設自体もきれいで、

更に評価が上がりました。(1999年オープン)

今回の来園で特に興奮したのが、

ライオンとトラです。

屋外にもいたのですが、

屋内のライオンとトラは

間近で見ることが出来るので、

かなり迫力がありました。

ガラス越しとは言え、

数センチの距離まで近づくトラには、

息子も後ずさりしました。

公営動物園としては、

料金が若干高めですが、

それだけの価値はありました。

(大人810円、小人(3歳以上中学生以下)400円)

今回、息子以上に興奮させられました。

娘もわかるようになったら、

必ず体験させたいと強く思いました。

2011040720160001

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいうえお

3歳の息子に楽しみながら

ひらがなの勉強をさせるために、

策を考えています。

この時期の子どもの記憶力、吸収力は

凄まじいと感じています。

親としてはその力を勉強に

活かしたいと思うのですが、

無理強いさせたくはありません。

興味を持って、

勉強を楽しく感じられることが

理想です。

お風呂場で使える

あいうえお表は持っていますが、

最近使っていません。

何かいいアイデアはないでしょうか?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年、初コース

今月、ゴルフgolfをする予定が組まれそうです。

今朝、父親からの誘いを受けて、

即答は出来ませんでしたが、

その後に嫁に許可をもらい

GOgoodサインが出ました。

地道に練習を続けてきた成果を

漸く発揮する日が来ました。

今年、初ラウンドになりますが、

自分でも上達したと感じているので、

スコアにも変化があると信じています。

予定では和倉ゴルフ倶楽部に行きます。

和倉ゴルフ倶楽部でプレイするのは初めてですが、

大山カメリアよりは難しくないと思っています。

とにかく、今回は結果を出すことだけに

集中します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »