« 初めてのトロッコ | トップページ | 消費税は平等!? »

消費税増税かなぁ

先日、民主党の代表選で野田佳彦財務相が

新代表に選ばれ、

昨日、第95代首相に決まりました。

これで「消費税増税」が現実味を帯びてきました。

将来的に増税は必要との考え方には、

多数の方が賛成または仕方ないと思っている筈です。

私もそのように思いますが、

デフレの状況で増税は好ましくないとも思っています。

増税直前の駆け込み需要はありますが、

その後は消費が落ち込むと予想されますし、

デフレが更に深刻化することも考えられます。

増税のポイントは、おそらくタイミングになるのでしょう。

デフレ状況での増税はハイリスクなので、

デフレ脱却後、経済が上向き、消費が活発になり、

将来不安が解消されるタイミングが理想的だと思います。

まあ、そんな時代がやって来る保証はないので、

妥協できるタイミングを計ることになるのでしょう。

タイミングを誤った結果、デフレが更に進行してしまい、

消費税の税収が伸びても、

所得税、法人税等がそれ以上に減り、

結局は税収が増えなかったなんてことだけは、

絶対に避けて欲しいと思っています。

消費税を増税するなら、意味のある増税を願います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« 初めてのトロッコ | トップページ | 消費税は平等!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/41419922

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税かなぁ:

« 初めてのトロッコ | トップページ | 消費税は平等!? »