« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ガム

昨日、出勤しようと家を出たときに、

何歩か歩いて違和感を感じました。

歩く音に混じって、変な音がしました。

履いている革靴の裏を見ると、

ガムがべっとりついていました。

朝から最悪だなぁと思いながら、

どこでガムを踏んだのか考えました。

マナーの悪い人がガムを路上に捨てて、

それを踏んだというシナリオが浮かびましたが、

一緒にくっ付いていたガムの包み紙に

見覚えがありました。

結局は、車内のゴミ箱が倒れてゴミが散らばり、

そのゴミの中にガムがあり、それを踏んだようでした。

自分で噛んだガムを踏んでしまったという

情けないオチでした。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚炎

息子の全身に発疹があり、

病院で診察してもらった結果、

アレルギー性皮膚炎と診断されました。

アレルギー性なのでうつらないとのことですが、

同様の症状が私にもあります。

かゆみによるイライラは、

集中力を根こそぎ奪います。

特に薬が切れるお昼くらいから、

猛烈なかゆみが襲ってきます。

また、気温も高くなり体が温まるので、

余計にかゆくなります。

会社帰りにドラッグストアで

強烈な痒み止めを購入すべきか、

それとも今週の土曜日まで我慢し、

病院に行くべきか迷っています。

下手な薬を購入して、

悪化するリスクを考えると、

とりあえずは我慢を選択しますが、

耐えられる自信がありません。

辛いです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルカウォッチング

先日、能登島でイルカウォッチングをしました。

船で約10分の場所に、

野生のミナミバンドウイルカの

親子8頭が生息しています。

見られる確率は9割とのことでしたが、

実際はそれ以上の確率で見られるそうです。

船は漁船で本業は漁師の方が、

案内してくれました。

副業でイルカウォッチングをしているそうで、

大人1,500円、小人700円と、

副業にしてはいい稼ぎだと思いました。

イルカウォッチングから脱線しましたが、

実際に野生のイルカを見ることができたので、

息子は興奮していました。

イルカ達も楽しんでいるのか、

船の近くまで来てくれました。

今回のイルカウォッチングは、

いい体験だったと思います。

次は、娘が大きくなってから、

また来ます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチコピー

先日、会社のホームページをリニューアルしました。

インパクトを出そうと大きくキャッチコピーを

貼り付けました。

野田首相のどうじょう演説から引用した

キャッチコピーです。

会社で決まったキャッチコピーなので、

このキャッチコピーの良し悪しは別として、

新規顧客獲得に結びつくインパクトある

キャッチコピーを考えることは非常に難しい。

正直なところ、このキャッチコピーにしても、

見た人がどのように感じてくれるのか判断できません。

顧客獲得に繋がる

キャッチコピーがパッと浮かべばいいのですが...

是非、アドバイス下さい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ購入

先日、デジカメの調子が急に悪くなり、

購入することになりました。

詳しいことはわかりませんが、

撮影するとその画像が真白になります。

確信はありませんが、

ネットの情報ではシャッターの故障と

考えられます。

原因はわかりませんが、

故障した事実は変わらないので、

すぐに購入を決断しました。

最近のデジカメは安価なので、

修理の選択肢は全く考えませんでした。

家電量販店に並ぶデジカメを見ていると

目移りして、決断が鈍りました。

高性能で見た目もそれなりのデジカメも

選択肢に上がりましたが、

携帯するには不向きなので

今回は携帯性重視でコンパクトな

デジカメにしました。

価格も一万円でリーズナブルでした。

高性能なデジカメについては、

来年の春に息子が保育所に入所し、

行事が増えてから考えます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り平湯

三連休の中日に家族を連れて、

平湯へ行きました。

自宅から平湯までは1時間半くらいで、

定番の日帰りドライブコースです。

もちろん、温泉に入ることが目的で、

今回も『ひらゆの森』を利用しました。

ひらゆの森の露天風呂はいくつもあり、

息子はとても喜びますが、

嫁は湯の花に抵抗があるようで、

平湯の温泉は若干苦手のようです。

私も最初はエッと思いましたが、

それも最初だけで、

今では温泉の魅力の一つと

考えるようになりました。

ひらゆの森以外では、

初めて平湯大滝へ行きました。

平湯大滝と言えば、

冬の結氷した姿がとても有名ですが、

それ以外は何があるのか知りませんでした。

平湯大滝公園には、

長方形の池に沿った足湯があり、

まわりの景色と足湯を楽しみながら、

喫茶や食事ができるようになっていました。

間違いなく癒しスポットで、

また来たくなります。

機会があれば、

次は結氷した滝が見たいです。

2011040720160001

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト栽培 今シーズン終了

今シーズンのトマト栽培が終了しました。

反省すべき点は多くありましたが、

昨年より成果があり結果とすれば満足です。

今回の成果で弾みがつき、

秋まき野菜にもチャレンジしようと考えています。

トマト栽培後の空き地を利用して、

できるだけ簡単な野菜を栽培するつもりです。

今週中に野菜栽培がスタートできればと思っています。

まずは、栽培する野菜を決める必要があります。

ダイコン、カブ、コマツナ、チンゲンサイの中から

決めようと思っていますが、

イチゴも魅力的です。

息子はイチゴが好きなので、

イチゴ栽培も捨てがたい。

悩みます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒の飲み方

日本酒の飲み方は、

「冷や」「ぬる燗」「あつ燗」と

表現するのが普通です。

若い頃は、寒い時期の熱燗が好きで、

夏はビール、冬は熱燗でした。

人それぞれ好きな飲み方、こだわりがあると思いますが、

下記が一般的な日本酒の適温です。(銘柄等によっても異なります)

 吟醸酒 : 「冷や」、「常温」( 5℃~16℃)

 純米酒 : 「冷や」、「常温」、「ぬる燗」(5℃~25℃)

 本醸造酒 : 「冷や」「常温」(5℃~18℃) or 「ぬる燗」(24℃~40℃)

 古酒 : 「冷や」、「常温」、「ぬる燗」(5℃~25℃) or

       「熱燗」(45℃~50℃)

 普通酒 : 「冷や」 or 常温以上(10℃~23℃、35℃~50℃) 

特別名称酒は、「冷や」、「常温」向きで、

普通酒は広範囲に楽しめそうです。

上記以外でも、

香りの高いタイプ、軽快でなめらかなタイプは「冷や」、「常温」向きで、

コクのあるタイプは広範囲に楽しめ、

熟成タイプは「冷や」、「常温」、「ぬる燗」向きと

タイプによっても飲み方は様々です。

いろんな飲み方をチャレンジしたいなら、

普通酒が無難ですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒の人気銘柄

日本酒の人気銘柄をネットで調べました。

いろんなランキングがあり、

それぞれ順位が違うのですが、

どのランキングでも上位に上がる銘柄が

いくつかありました。

 ・十四代(じゅうよんだい) 山形

★送料も安い 十四代【中取り純米吟醸】 播州山田錦(生詰) 1800ml【高木酒造】

 ・越乃寒梅(こしのかんばい) 新潟

越乃寒梅 別撰 1800ml

 ・田酒(でんしゅ) 青森

西田酒造店田酒 特別純米酒1.8L33%OFF!【あす楽対応_関東】

 ・久保田(くぼた) 新潟

22%OFF久保田 千寿 1800ml

 ・八海山(はっかいさん) 新潟

八海山 吟醸 1800ml

 ・獺祭(だっさい) 山口

獺祭(だっさい) 精米歩合23%のお酒!◆獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分 1800ml

 ・黒龍(こくりゅう) 福井

【福井県】黒龍純米吟醸 1800ml【楽ギフ_包装】

他にもありますが、この辺りが上位常連銘柄です。

それぞれ飲んで比較したいのですが、

一升瓶で購入するといいお値段なので、

一本ずつ購入するつもりです。

味は忘れましたが、

久保田、八海山は飲んだ記憶があるので、

それ以外を優先します。

あとは、価格と相談します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるがの高原『牧歌の里』

昨日、ひるがの高原『牧歌の里』に行きました。

牧歌の里は「花と緑と牧場のテーマパーク」なので、

花や自然を楽しむことも出来ますが、

今回の目的は「動物とのふれあい」でした。

特に『ジャージー牛「あんこちゃん」の乳しぼり体験』が

今回のメインでした。

現場到着後、早速その体験をしました。

2011040720160001_4

2011091113140000_2

ぶにゅぶにゅした感触に抵抗を感じましたが、

コツを掴むと止みつきになりそうでした。

息子も怖がらずに楽しんでいました。

体験後は、牛舎でエサやりに挑戦。

牛の顔の大きさとエサを欲しがる

牛の鼻息の荒さに圧倒されて、

息子は後退りし、完全に腰は引けていました。

2011091113210000

その後、嫁と息子が親子乗りで『引き馬体験』をしました。

馬に跨る息子の表情は、

エサやりのときの引きつった顔から

満面の笑みに変わっていました。

その後も牧歌の里を十分過ぎるほど満喫しました。

息子にとっては、充実した一日になったと思っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒について

昨日のブログで、

アルコール類の中では

日本酒が好きだと書きましたが、

日本酒について全く詳しくないので、

ネットで調べました。

 

昔、意味がない等級制度があり、

「特級」「一級」「二級」とありました。

『意味がない』とは、

最も税率が高い「特級」が、

必ずしも一番おいしいとは限らないからです。

結局、その制度は廃止になりました。

今は、アルコール度数で税率が決められています。

国で定めた清酒(日本酒)の特定名称酒には、

吟醸酒、純米酒、本醸造酒の3つがあります。

製法の要件をクリアすることで、

その名称を表示することが出来ます。

(製法の要件は国税庁のHPでご確認下さい)

それぞれを思い切り簡単に説明します。

 吟醸酒 : 特別に吟味して醸造したお酒

       (精米歩合が60%以下。50%以下は大吟醸)

 純米酒 : 水と米しか使っていないお酒

        (精米歩合が60%以下なら、純米吟醸酒。

         50%以下は純米大吟醸)

 本醸造酒 : 精米歩合70%以下の白米を主原科とし、

         そこに醸造アルコールを1割未満添加したお酒

         (精米歩合が60%以下なら、特別本醸造酒)

味については、以下のイメージでしょう。

 吟醸酒 : フルーティーで華やかな香りで、

        後味がさっぱりしたお酒

 純米酒 : 濃厚でコクのある風味のお酒

 本醸造酒 : 飲み口はさっぱりしていて、

          香りは吟醸酒などに比べると薄いお酒

特定名称酒の中では、本醸造酒がリーズナブルです。

もちろん、特定名称酒以外の普通酒が最も安い。

まだまだ、奥が深い日本酒ですが、

ほんの少しはわかったつもりでいます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋島・大吟醸

今日のYAHOOニュースに、

国外最大の日本酒品評会で

最優秀賞に富久千代酒造(佐賀県)の

「鍋島・大吟醸」が選出されたとありました。

アルコール類の中では、

ビールと日本酒が群を抜いて好きなので、

このニュースには興味を惹かれました。

九州地方から初めて最優秀賞を受賞しました。

九州は日本酒より焼酎のイメージが強いので、

どちらかと言えば米どころと呼ばれる地方の

お酒を今までは飲んでいました。

今回の受賞のニュースで、

「鍋島・大吟醸」を是非飲んでみたいと思いました。

しかし、このニュースでかはわかりませんが、

入手が困難な状況です。

暫くは様子見するしかありません。

因みに『鍋島 大吟醸 1800ml』のお値段は、

5,250円 (税込)だと思われますが、

8,400円(税込)でネット販売しているところが

多くあります。(定価はいくらでしょうか?)

プレミア価格になる前に購入を目指したいです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゅうたんのゴミやほこりを取る裏ワザ

雑学本から、

『じゅうたんのゴミやほこりを取る裏ワザ』を

紹介します。

この裏ワザを実際に試してないからですが、

非効率に感じているし、その効果も信じきれていません。

ですが、裏ワザとしては面白いと思ったので、

今回は紹介することにしました。

その裏ワザは、『じゅうたんに塩を撒く』です。

今でも大丈夫かなぁと思ってますが、

その雑学本を信じるなら効果がありそうです。

手順は以下の通りです。

①じゅうたんに軽く塩を撒き、そのまま放置

②掃除機をかける

以上です。

塩がゴミやホコリをくっつけるそうです。

塩は6畳で大さじ3杯くらいが適量とありました。

今のところ、自分ではなかなか実行するだけの

魅力を感じていません。

実際にこの裏ワザを実行された方から、

その効果を教えて欲しい。

出来れば塩大さじ3杯以上の効果を期待します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒をおいしくする方法

私の母が100円ショップで購入した

雑学本を何気に手に取って、

パラパラと読んでみると、

意外と面白くて、

今日から読むことにしました。

これからのブログねたとして、

有効に活用することにします。

 

早速ですが、

日本酒をおいしくする方法を紹介します。

おいしくすると言っても、

日本酒に何かを加えて味を変えるわけではありません。

本当に単純な方法です。

『一升瓶を振る』だけです。

つまり、攪拌することでアルコール分子が細かくなり、

きめ細かいお酒になるようです。

きめ細かいお酒は口当たりがまろやかで、

それがおいしく感じるそうです。

日本酒が好きな私にとって、

ありがたい雑学でした。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンの壁紙を変更

パソコンの壁紙を変更しました。

前の壁紙は1年前の海水浴の写真で、

2歳の息子が写っていました。

今回の壁紙は、3歳の息子と

生後6ヶ月の娘が写った写真を壁紙にしました。

前の壁紙は1年前の写真ですが、

あまりにも古い写真に感じました。

子どもが二人になったことは、

大きな違いですが、

息子もかなり成長しています。

子ども達の成長を考えれば、

年4回は壁紙を変更すべきですね。

これからは、

季節が変わるたびに

壁紙を変更しようと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンク改善したかなぁ

練習中に突然のシャンクに悩むことがあり、

その日はシャンクが直らないことも多々ありましたcoldsweats02

ラウンド前日の練習でシャンクして直らなかったときは、

翌日のラウンドが心配で眠れませんでしたshock

それから、真剣にシャンク改善に取り組むことを決意しました。

症状からアウトサイドインのスイング時に

シャンクするようだったので、

とりあえずそれだけを注意しました。

その結果、あっさり完治scissors

短いクラブほどアウトサイドインになる傾向にありましたが、

意識することでウェッジも安定するようになりました。

まだ、 ウェッジを持つと若干の不安を感じますが、

前よりはその不安を感じなくなりました。

自信があった時のウェッジに少しずつ近づいています。

早くあの時の惚れ惚れするようなウェッジを取り戻したいsign03

現状、ウェッジ以外は全てのクラブのレベルが上がっています。

今秋、ラウンドできれば、驚きのスコアを出せる予感がします。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税は平等!?

消費税は平等な税金なのでしょうか?

消費税は一律に課せられる税金という意味では平等ですが、

負担率で考えれば所得が少ない人ほど負担率は高くなります。

考え方の違いですが、

消費税を平等な税金と考える人は、

所得税は不平等な税金になり、

消費税を不平等な税金と考える人は、

所得税は平等な税金になります。

まあ、少し極端すぎますね。

消費税が平等な税金かは賛否両論あると思いますが、

消費税増税は所得が少ない人ほど生活に影響が出ます。

また、消費支出が多い子育て世代も影響が大きい。

消費税増税は止むを得ない状況かもしれませんが、

増税でデフレの脱却が遅れたり、

少子化が益々進行したりしないことを願います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »