« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

手帳を入手

ネットで注文した手帳が届きました。

Googleカレンダーで

スケジュール管理をしていましたが、

外出先で少々困ったことがあり注文しました。

スマートフォンであれば、

外出先でも問題ないのですが、

スマートフォンではないので、

手帳が必要になりました。

まあ、手帳じゃなくてもよかったのですが、

スケジュール管理のツールとしては、

手帳が無難でしょう。

お客さんの前で携帯(スマートフォン)を取り出し、

スケジュールを確認することに、

若干の抵抗があることも事実なので、

現状では手帳の選択肢が最有力になります。

ただ、その考えはもう古いのかもしれません。

自宅PC、会社PC、スマートフォン等で共有できる

クラウド型のスケジュール管理が

今のトレンドになりつつあり、

一方の手帳は、スマートフォンのバックアップとして

利用する傾向にあるようです。

つまり、手帳はスマートフォンのトラブル用です。

今後、何が定着するのかわかりませんが、

時代はクラウドに向かいつつあるようです。

常に考え方を更新しなければ、

時代の変化に遅れますね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挨拶

先日、年配の方々が集まる席で、

急遽乾杯をすることになりました。

特段、緊張はなかったのですが、

話す内容は浮かびませんでした。

薄っぺらい内容で、

何とも恥ずかしい乾杯になりました。

当たり前のことかもしれませんが、

今回のことで出だしと締めくらいは、

汎用的に利用できるフレーズを

事前に準備するべきだったと痛感しました。

次はいつかわかりませんが、

今回の反省を活かして、

少しでも後悔がないようにと考えています。

とりあえず、今は上手より無難からですね。

今回は完全に油断していました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (1) | トラックバック (0)

手帳 2012

先日、客先で手帳を購入していないことに

気が付きました。

今年に入り一度も使う機会なかったことになります。

最近はGoogleカレンダーで

スケジュール管理をしているので、

手帳を使う必要がありませんでした。

ただ、ネット環境がない場合は困ります。

特に客先では困ります。それが先日でした。

その時は情けないのですが、

昨年の手帳に予定を書き込みました。

自分でも手帳の使い方が未熟なことは自覚しています。

もっと手帳を有効に使えたらと思うのですが、

毎年思うだけで実践できていません。

上手な手帳の使い方を伝授してほしいです。

せめて手帳の代金分くらいは、有効活用したいです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠蔽捜査

最近、隠蔽捜査シリーズ4冊を読みました。

現在、このシリーズは5冊あるのですが、

最新作は予約待ちで当分借りられそうにありません。

本作は特異なキャリア警察官僚が主役で、

最初はエリート意識の高さに苛立ちましたが、

それが読者を引き込むポイントなのかもしれません。

その中でも2作目は日本推理作家協会賞受賞作で、

時間を忘れて読んでしまいました。

色恋沙汰要素が少し含まれる3作目については、

個人的には残念だったので、

とりあえずシリーズ2作読んでみましょう。

警察官僚目線の作品があまりないので、

楽しめると思います。

 ・隠蔽捜査

 ・果断 隠蔽捜査2

 ・疑心 隠蔽捜査3

 ・初陣 隠蔽捜査3.5

 ・転迷 隠蔽捜査4

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの成長

来月、娘が一歳の誕生日を迎えます。

先月くらいから歩けるようになり、

最近は安定感がかなり増しました。

まだ、話すことはできませんが、

それなりに言葉を理解している感じがします。

息子以上に成長が早く、

やんちゃに育つ予感がプンプンします。

一方、3歳の息子は4月から保育所に通います。

ひらがなが読めるようになり、

今はカタカナにチャレンジしています。

お風呂で使えるあいうえお、カナカナ表が、

よかったと思っています。

それ以外に息子にはお箸の練習を

頑張ってほしいと思っています。

出来れば保育所入所前までには、

マスターしてほしいと思います。

まあ、2か月あるので大丈夫でしょう。

子供の成長力は考えている以上に早いので、

この大切な時期に子供の能力を伸ばすのは、

親の力量でしかないと考えています。

無理強いさせるのではなく、

『楽しい』をベースにして子供の能力を伸ばせるよう

頑張りたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

昨日から雪が降り続いています。

今朝の自宅前は20~30センチの積雪でした。

関東では数センチの雪が積もって、

混乱しているようです。

雪対策が万全の地域との差ですが、

富山では大騒ぎにはなりません。

間違いなくスタッドレスタイヤを装着しているし、

常に雪を落とすスノーブラシを車に乗せています。

ある程度の備えと慣れがあります。

それでも、1mオーバーくらいになると

融雪装置がない道路は混乱するでしょう。

今週、雪マークが続くので心配です。

混乱しない積雪量を願います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの流葉

先週の土曜日、遠方の嫁実家に向かう途中、

流葉でスキーをしました。

午前のみなので、朝7:00に家を出発し、

8:00すぎから滑り始めました。

予定通り順調かと思いきや、

ここで思わぬトラブル発生!

上部コースへ行くための

唯一のリフトが故障。

そのためリフトは限定されて客が集中し、

しかも下の緩斜面コースしか滑れない

最悪な状況でした。

リフト券を購入する際に情報提供があれば、

無理して滑ることはなかった筈です。

1時間半以上過ぎて修理は終わりましたが、

11時に終了する予定だったので、

時間がありませんでした。

久しぶりの流葉でしたが、

全く楽しめなくて残念でした。

今回、無理な計画を立てなければ良かったと

後悔しました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからないことがある場合は

わからないことがある場合、何をしますか?

おそらく多くの方がネット検索をするでしょう。

インターネットが普及していない時代は、

辞書等の書籍を利用していました。

日本語であれば国語辞書、

英語であれば英和辞書です。

今は区別なくその単語等をネット検索すれば、

瞬時に調べることが出来ます。

伊坂幸太郎さん著書「モダンタイムス」は、

その検索を切っ掛けに物語が展開しました。

便利になったネット社会とその危うさが、

この作品にはありました。

インターネット上は様々な情報が満載ですが、

正しい情報ばかりではありません。

その選択は利用者にあります。

インターネットがある以上、

ネット詐欺はなくならないので、

これからも正しい選択と利用に心掛けましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車検期間

今更ですが、車齢が10年を超える自家用乗用車の

車検期間が1年から2年に延長されていたことを

知りませんでした。

平成7年の車両法改正からなので、

10年以上前のことです。

これで、車の購入サイクルが長くなりそうです。

それでも13年を過ぎると自動車税が10%増になります。

10%増くらいなら購入しなくてもよさそうですが、

燃費等を考えると購入を検討する切っ掛けの

タイミングではあります。

今までは車齢10年がそのタイミングでしたが、

それが若干延長となり13年になりました。

この事実を知り、

今の車を今まで以上に大事に乗ろうと思いました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21日の予定

今週の土曜日、嫁と子ども達を迎えに

遠方にある嫁の実家へ行きます。

年2回、お盆、年始の時期に

嫁の一週間休暇を設けています。

その間、息子がやんちゃしすぎないこと

祈っていますが、期待できそうもありません。

現状だと一週間が限界です。

その限界が今週末です。

折角なので、迎えに行く道中、

スキー場に寄る予定です。

午前中はスキー、

その後は銭湯に立ち寄り、

夕方には嫁の実家に到着。

夜は友人らとの宴が予定されています。

21日はボリューム満載の計画になっています。

当日を楽しみにしていますが、

無理しないよう気をつけます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

二週連続、単独スキーに行きました。

嫁と子ども達が嫁の実家に滞在している

このタイミングを逃すと

単独スキーのチャンスはグッと下がります。

日曜日の早朝、嫁の実家から3時間掛けて

自宅に戻りスキーに行く

ハードスケジュールを決行しました。

若い頃は富山に住んでいなかったので、

遠方からスキー場に行くことは多々ありましたが、

もう若くないので無理してるかなぁとも思いました。

9時前に富山の自宅に到着しましたが、

思ったほど疲れはなく

体力的にはまだ若いと錯覚するくらいでした。

スキーへ行くモチベーションを維持していたので、

休憩なしで準備してすぐにスキー場へ向かいました。

今回もらいちょうバレースキー場の上部のコブを

只管滑りました。

先シーズンの状態に程遠い感じでしたが、

先週と同様に抜群の滑りをする人が現れ、

その人を参考にしてからは格段に上達しました。

反省点はいくつもありますが、

次は完全に復活する予感です。

次回のスキー予定は21日で流葉を利用します。

久しぶりに流葉を利用するので楽しみです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は独身

先週の土曜日から一週間、

嫁と子ども達が嫁の実家に滞在します。

それで、土曜日は車で4時間、

途中の昼食等を含めると5時間の

移動をしました。

当日は上々の天気だったので、

北陸道を利用せず、

高山経由で移動することにしました。

今回は飛騨清美ICから高速道路に乗らず、

せせらぎ街道を利用して郡上ICから乗りました。

この時期のせせらぎ街道は交通量が少なく、

路面の状態は良くありません。

実際はアイスバーンと言うより、

スキー場の圧雪された状態で、

アスファルトが見えない状態でした。

真白な道路を雪化粧された木々の中を

車で走る感じです。

この景色に私だけテンションが上がりました。

明宝辺りから雪の量が減り、

日本海側との違いが明らかになりました。

今回は雪道もあり、

いつもより時間は掛かりましたが、

帰りのスキー客渋滞につかまる前に、

高速道路に乗ることが出来ました。

楽しいドライブでしたが、

冬の運転は他のシーズンより

ナーバスになるので疲れます。

くれぐれも冬の運転には気をつけましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいディスプレイ

昨年末から会社の自席にある

ディスプレイの調子が悪かったので、

購入することになりました。

自席のディスプレイは2台で

デュアル・ディスプレイの設定がしてあり、

その2台ともが瀕死の状態でした。

このままでは仕事に支障が出るので、

購入することが決まりましたが、

今回はデュアル・ディスプレイを止め、

23インチの大き目のディスプレイに決まりました。

ディスプレイに全く拘りはありませんでしたが、

実際に新しいディスプレイを使用すると

今までの苦労が何だったのかと思ってしまいました。

起動時になかなか映らなかったり、

突然、色が青っぽくなったりと

苦労していました。

ディスプレイの寿命を約5年と考えているので、

当分はディスプレイで悩むことはなさそうです。

出来るだけ長く使用できることを願います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルツル

今朝の路面は、凍結してツルツルでした。

毎日の通勤で利用する道路でも、

渋滞しない場所で渋滞していました。

道路脇の木に激突している車がいたことを考えても

かなり危険な通勤だった筈です。

実感とすれば、今シーズン一番危険な通勤だったと思います。

今週末は遠方の嫁の実家に行くことになっているので、

これ以上路面状態が悪化しないことを願います。

今のところ、天気予報では『曇時々雪』です。

若干、不安ですが、『雪』の予報じゃないのでOKでしょう。

とにかく、いつも以上にセーフティドライブを心がけます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り

日曜日、スキーへ行きました。

今シーズン、ゲレンデに2回行きましたが、

息子を連れてだったので、

全く滑れませんでした。

今回、3回目にして単独スキーの許可をもらい、

初滑りを楽しむことが出来ました。

昨シーズンと同様にらいちょうバレーのコブを

只管練習しましたが、

昨シーズン終了間際に掴んだコツは、

完全にDeleteされていました。

なかなか、そのときの状態に戻せないまま、

時間、体力、根気が削られていきました。

そろそろ帰宅かなぁと思ったとき、

偶然にも自分が目指す滑りをする人を発見!

それが切っ掛けとなり、

復調の兆しを見せました。

自分の目指す滑りは、

ガツガツした激しいモーグルではなく、

デモのように綺麗にコブを捌く滑りです。

わかりにくいと思いますが、

アクティブな滑りは体力的に無理なので、

極力負担の掛からない滑り方を

マスターしようと考えています。

今回は全身筋肉痛で全く理想とは、

正反対の滑りでした。

それでも、次回に繋がる滑りだったと思っています。

初滑りにしては上々だと、今回は甘い評価をしました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント交換

昨年末、息子に渡したクリスマスプレゼントの

ラジコンのダンプが壊れていて、

最悪のクリスマスプレゼントになりましたが、

年が明けて漸く新品が届きました。

交換した商品が壊れていないことを祈りながら、

電池をセットして、電源をON。

息子以上にドキドキしましたが、

エンジン音が本体から確認できたので、

安心しました。

昨年の年越しで、味噌をつけられた感があり、

不満が残る年越しになりました。

『終わりよければ全てよし』が台無しでした。

息子が悲観的にならず、

全く落ち込まなかったことだけが救いでしたが、

息子には申し訳ない気持ちで一杯でした。

まだ先のことですが、

今年のクリスマスが無事に終わることを

今から祈っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森伊蔵の抽選結果

年明け早々、順調な滑り出しだと

感じる出来事がありました。

 

先月、森伊蔵の電話予約をしました。

最近、抽選漏れに慣れてしまい

全く期待が持てませんでした。

抽選結果の発表は、

予約した月の翌月前半に電話で確認します。

正月早々、今年一年を占う一発目の

出来事だと思いながら、

電話を掛けました。

『あれ?』

ガイダンスがいつもと違います。

すぐには理解できませんでしたが、

残念なガイダンスではありませんでした。

つまりは「購入する権利」ゲットです。

急いで内容を書き取れる状態にして、

手続き方法をメモしました。

ガイダンスが終わり電話を切ったのですが、

あまりにも予想外の結果に騙されてないかと

疑ってしまいました。

既に振込みを終えたので、

商品が届くのを待つだけですが、

現物が届くまで信じられません。

とにかく、今年はいつもと違う一年になりそうです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

旧年中は格別なご高配を賜り、

まことに有難く厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、

従業員一同心よりお願い申し上げます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »