« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

職業に貴賎なし

最近読んだ本に『職業に貴賎なし』のフレーズがあり、

数年前の同級会をふと思い出しました。

昔、やんちゃだった同級生と

そこで久しぶりに会い会話しましたが、

『今、何してるの?』の質問に

過剰に反応していました。

当然、私自身職業を差別する身分ではないし、

そんな素振りや考えは微塵もありませんでした。

現在の近況を知るごく普通の

フレーズだと思って使いましたが、

よくよく考えると不用意に使った気がします。

自分の職業に劣等感を持つ人も大勢いる筈ですし、

特に現状の職業に満足していない人は、

劣等感を持ってもおかしくないのかもしれません。

自分ではごく普通のフレーズだと思っても

相手にはそうでないことはよくあり、

特に職業に関する質問はより慎重になるべきです。

『職業に貴賎なし』の思いがあっても、

不用意な発言はよろしくないようです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森伊蔵の焼酎が届く

先日、当選した森伊蔵の焼酎が届きました。

今までの苦労を振り返ると感激です。

予約の電話はなかなか繋がらず、

繋がって電話登録しても抽選から漏れます。

何度、同じことを繰り返したかわかりません。

本当に当たるのだろうかと

疑心を抱くこともありましたが、

根気よく続けたことで実を結びました。

もちろん、オークション等での転売はせずに、

当選の美酒を味わっています。

苦労した分、美味しさは際立ちます。

これで森伊蔵を飲むことはないかなぁとも

思っています。

今のところ再挑戦する気分ではありません。

頑張りはしましたが、

どちらかと言えば焼酎より日本酒が好きです。

次に挑戦するなら、プレミア日本酒にします。

2012021215460000

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歳の誕生日

今日2月21日は娘の誕生日ですbirthday

1歳になります。

本人とすれば、

全く実感はない筈です。

昨日、身長・体重を測定した結果、

75cmの9kgとのことでした。

身長は平均よりやや大きく、

体重はほぼ平均です。

元気に育っています。

少し心配なのが、睡眠です。

未だに睡眠時間は細切れで、

夜中に何度も起きます。

寝る子は育つと言われるように、

睡眠は成長にとても重要です。

嫁の負担もあるので、

早く朝まで熟睡できるように

なってくれることを願っています。

 

誕生日、おめでとうhappy01

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズケーキ

昨日、バレンタインデーということで、

嫁と息子がチーズケーキを作りました。

一日寝かせてから食べたほうが

美味しいとの記載があったらしく、

今朝食べました。

想像以上に美味しくて、

少々驚きました。

販売しても問題ないレベルです。

 

『COOKPAD』で人気がある

ベイクドチーズケーキのレシピです。

今回の材料費は1,500円ほどで、

(目測ですが)4号と6号サイズが

一つずつ出来ました。

次回はいつになるのかわかりませんが、

楽しみにしています。

2012021507140000

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーシュー体験

昨日、3歳の息子を連れて、

『割山森林公園 天湖森』へ行きました。

ホームページには、

スノーモービル体験や

スノーシュー(西洋かんじき)体験が

出来るとあったので

前々から行きたいとは思っていました。

今回はスノーシュー体験をすることにしましたが、

ガイドの人がいるわけではなく、

息子と二人での散策でした。

天湖森は初めてで土地勘がない上に、

あたり一面が雪で積雪は身長ほどありました。

自分一人なら問題ありませんが、

3歳の息子を連れてとなると少々不安でした。

しかも、公園内に他のお客さんは見られず二人きりでした。

益々、不安になりましたが、

スノーシューの跡が残っているとのことでしたので、

それを辿れば問題ないと信じて前進しました。

最初は、サバイバル的な感覚と綺麗な雪景色に

興奮していましたが、

湖の畔に降りる急斜面を見てから、

不安の方が強くなりました。

また、湖との境が雪で曖昧で、サバイバル的な要素が

一層強まりました。

それでも、何とかそれらを全てクリアし、

一時間掛けて戻ることが出来ました。

息子は慣れないスノーシューを履いて、

よく頑張りました。

とても楽しい体験が出来たので、

娘が大きくなってから再度チャレンジします。

その日は、私も息子も熟睡でした。

2012021215460000

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御社と貴社

メール等の文語で表現する際、

相手の会社を『貴社』とし、

会話等の口語では

『御社』と使い分けています。

どちらも同じ意味ですが、

実際の会話で『貴社』を利用することに

違和感を感じますし、聞いた記憶もありません。

逆に『御社』と表現しているメールは、

何度か見たことがありますが、

メールレベルであれば問題ないのかなぁと

個人的には思っています。

正式な文章等であれば、

『御社』ではなく『貴社』になる筈です。

『貴社』以外に『貴様』の使い方は、

今思うと不思議な感じです。

会話で『貴様』を使うと相手を

侮辱している感じはありますが、

文字にすると逆の意味合いが出ます。

それでも『貴様』を使用することには

抵抗を感じます。 

これくらいのレベルであれば注意できますが、

知らないところで相手に失礼があると問題です。

特に証拠が残るメール等では、

十分に注意が必要です。

日本語は難しい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句のお祝い

娘の初節句をお祝いするのに、

遠方から嫁のご両親をお招きします。

現状、その会場となる宿を探しているのですが、

目ぼしい宿がどこも満室で部屋の確保ができません。

計画破綻の危機です。

このままでは時間だけが過ぎて、

余計に厳しい状況となります。

そこで、今の計画を見限り、

代替プランを発動させる方向で

これから動こうと考えています。

当初の計画では、自宅から遠くない距離にある

温泉旅館・温泉ホテルで嫁のご両親と

私の両親を含む家族全員で宿泊するつもりでしたが、

どこも満室で予約できませんでした。

距離を広げれば見つかる可能性は高くなりますが、

この時期の北陸地方の宿は人気みたいで、

それでも宿探しは難しいと推測しています。

代替プランとして考えたのは、

ANAクラウンプラザホテル富山や

富山第一ホテル等のホテルで夕食を頂き、

当該ホテルには嫁のご両親のみ宿泊してもらうプランです。

根拠はありませんが、

こちらであれば何とかなると思っています。

いずれにしても早く会場を確保し、

準備万端にしたいと思っています。

早く楽になりたい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形

娘の初節句に嫁のご両親から、

雛人形を頂きました。

立派な雛人形を頂き、

大変感謝しています。

今、既に飾ってあるのですが、

清楚で気品ある感じのお雛様です。

このお雛様のように娘が育つとは、

微塵も思いませんが、

少しでも上品さを纏ってほしいと

心から願っています。 

ネットで調べると、

雛人形は子どもの身代わりとなり、

事故や病気から守ってくれ、

子どもの健やかで幸せな成長を

祝うために飾るとありました。

他にも雛人形は節句が終ったらすぐに

片付けた方が良いとされるとありました。

「雛人形の片付けが遅れると

お嫁に行くのが遅くなる」という話は、

私でも知っている話でしたが、

そこにあった理由は、

いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、

カビの心配もあることから

「片付けも満足にできないようでは

きちんとした女性になれない、

良いお嫁さんになれない」という

戒めのためとも言われるとありました。

この理由を知らなかったので、

何でだろうと思っていましたが、

理由を知ると

この理由のほうが大事な気がしました。

親がずっと片付けをするようでは、

本当に嫁に行けないかもしれませんね。

2012020618580000_2

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーゲンヘルパー 本領発揮

今シーズンから3歳の息子が、スキーを始めました。

先週の土曜日で3回目でした。

1,2回目はゲレンデ下部の緩斜面で、

(自力で)登って滑るを繰り返していました。

あまりにも順調だったので、

2回目の牛岳温泉スキー場で試しに頂上まで行きましたが、

完全に勇み足でした。

失敗したなぁと後悔してから1ヶ月近く過ぎ、

そろそろ恐怖心が和らいだと信じて、

極楽坂スキー場に行きました。

暫く練習させてからリフトに乗るつもりでしたが、

息子は一回練習しただけで、

リフトに乗ると言い出しました。

前回のことが頭をよぎりましたが、

一番下のファミリーゲレンデであれば

問題ないだろうと確信はありませんでしたが、

クワッドリフトに乗りました。

息子とボーゲンヘルパーを信じ、いざ出陣!

神様、仏様、ボーゲンヘルパー様と祈りました。

最初、息子の慎重さが見てわかるほどでしたが、

予想以上に滑れるので、息子が調子に乗りました。

2本目以降はエッジを効かせずに、

板を真っ直ぐ揃えスピードを上げて滑りだし始めました。

調子に乗りすぎで何度もクラッシュ。

スキーを始める前に調子に乗る性格から直す

必要があると思いました。

息子の性格は別にして、

ボーゲンヘルパーはドラえもんのツール級だと

改めて思いました。

ありがとう、ボーゲンヘルパー。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末のスキー

今週の土曜日に息子を連れて、

スキーに行くか悩んでいます。

あまりにも雪が降りすぎたので、

行くまでの道のりが心配です。

今日であれば確実に行きませんが、

大雪のピークを過ぎてからなので、

大丈夫かなぁと安直には考えています。

ただ、前回流葉でスキーをしてから、

スキーへのモチベーションが低下しつつあり、

スキーに行く意欲が湧きません。

意欲がないとはいえ、

息子を上達させたい気持ちには劣るので、

今のところ行く方向に気持ちは傾いています。

リフトを利用できる段階までは、

教えるほうもかなり体力を使いますが、

今シーズンはそのレベルに到達することを

目標に息子と頑張りたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »