« ボーゲンヘルパー 本領発揮 | トップページ | 初節句のお祝い »

雛人形

娘の初節句に嫁のご両親から、

雛人形を頂きました。

立派な雛人形を頂き、

大変感謝しています。

今、既に飾ってあるのですが、

清楚で気品ある感じのお雛様です。

このお雛様のように娘が育つとは、

微塵も思いませんが、

少しでも上品さを纏ってほしいと

心から願っています。 

ネットで調べると、

雛人形は子どもの身代わりとなり、

事故や病気から守ってくれ、

子どもの健やかで幸せな成長を

祝うために飾るとありました。

他にも雛人形は節句が終ったらすぐに

片付けた方が良いとされるとありました。

「雛人形の片付けが遅れると

お嫁に行くのが遅くなる」という話は、

私でも知っている話でしたが、

そこにあった理由は、

いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、

カビの心配もあることから

「片付けも満足にできないようでは

きちんとした女性になれない、

良いお嫁さんになれない」という

戒めのためとも言われるとありました。

この理由を知らなかったので、

何でだろうと思っていましたが、

理由を知ると

この理由のほうが大事な気がしました。

親がずっと片付けをするようでは、

本当に嫁に行けないかもしれませんね。

2012020618580000_2

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« ボーゲンヘルパー 本領発揮 | トップページ | 初節句のお祝い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/44008513

この記事へのトラックバック一覧です: 雛人形:

« ボーゲンヘルパー 本領発揮 | トップページ | 初節句のお祝い »