« 初節句のお祝い | トップページ | スノーシュー体験 »

御社と貴社

メール等の文語で表現する際、

相手の会社を『貴社』とし、

会話等の口語では

『御社』と使い分けています。

どちらも同じ意味ですが、

実際の会話で『貴社』を利用することに

違和感を感じますし、聞いた記憶もありません。

逆に『御社』と表現しているメールは、

何度か見たことがありますが、

メールレベルであれば問題ないのかなぁと

個人的には思っています。

正式な文章等であれば、

『御社』ではなく『貴社』になる筈です。

『貴社』以外に『貴様』の使い方は、

今思うと不思議な感じです。

会話で『貴様』を使うと相手を

侮辱している感じはありますが、

文字にすると逆の意味合いが出ます。

それでも『貴様』を使用することには

抵抗を感じます。 

これくらいのレベルであれば注意できますが、

知らないところで相手に失礼があると問題です。

特に証拠が残るメール等では、

十分に注意が必要です。

日本語は難しい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« 初節句のお祝い | トップページ | スノーシュー体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/44059568

この記事へのトラックバック一覧です: 御社と貴社:

« 初節句のお祝い | トップページ | スノーシュー体験 »