« 森伊蔵の焼酎が届く | トップページ | 娘の成長(1歳) »

職業に貴賎なし

最近読んだ本に『職業に貴賎なし』のフレーズがあり、

数年前の同級会をふと思い出しました。

昔、やんちゃだった同級生と

そこで久しぶりに会い会話しましたが、

『今、何してるの?』の質問に

過剰に反応していました。

当然、私自身職業を差別する身分ではないし、

そんな素振りや考えは微塵もありませんでした。

現在の近況を知るごく普通の

フレーズだと思って使いましたが、

よくよく考えると不用意に使った気がします。

自分の職業に劣等感を持つ人も大勢いる筈ですし、

特に現状の職業に満足していない人は、

劣等感を持ってもおかしくないのかもしれません。

自分ではごく普通のフレーズだと思っても

相手にはそうでないことはよくあり、

特に職業に関する質問はより慎重になるべきです。

『職業に貴賎なし』の思いがあっても、

不用意な発言はよろしくないようです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« 森伊蔵の焼酎が届く | トップページ | 娘の成長(1歳) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/44284608

この記事へのトラックバック一覧です: 職業に貴賎なし:

« 森伊蔵の焼酎が届く | トップページ | 娘の成長(1歳) »