« 西湖蝙蝠穴 | トップページ | 住民体育大会 »

榎本藻

「たかじんのそこまで言って委員会」をよく見ます。

当番組の視聴率は、富山が断トツらしいです。

その理由はわかりませんが、

私もその視聴者の一人です。

レギュラーの勝谷氏は、

度々、当番組で「オーランチオキトリウム」について、

高く評価しているような発言をされています。

オーランチオキトリウムは、

「石油を作る藻類」として注目されており、

筑波大学で研究が進んでおります。

日本が産油国となり得る可能性を秘めた

夢のようなお話ですが、

実用化は遠いのかなぁと感じていたところに、

別のより実用化を感じさせる藻「榎本藻」の

存在を知りました。

全くの素人なので詳しいことはわかりませんが、

光合成で石油を作り出す藻「ボトリオ・コッカス」の

1000倍の増殖力を持つ藻が「榎本藻」と

認識をしています。

現状では、1,000円/L以上のコストが掛かるそうですが、

これから大量生産するための環境を構築すれば、

確実にコストは下がる筈です。

とりあえず、5年以内に100円/Lになることを期待したい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

|

« 西湖蝙蝠穴 | トップページ | 住民体育大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1162808/46776518

この記事へのトラックバック一覧です: 榎本藻:

« 西湖蝙蝠穴 | トップページ | 住民体育大会 »