スポーツ

スキーのゴーグル

長年愛用しているゴーグルの寿命が、

近づいてきました。

CARRERAの偏光レンズのゴーグルで、

5年以上前に購入しました。

当時の定価が2万円ほどで、

売値が1万3千円だったと思います。

偏光レンズはコブが見やすいと

友人の力説を聞いて購入した記憶があります。

それまでは、ゴーグルをするのが嫌で

吹雪いているときしか使用していませんでしたが、

購入してからは使用して滑らないと違和感があります。

先日、その重要アイテムであるゴーグルに、

異変を感じました。

ゴンドラ乗車中にゴーグルを確認すると、

ゴーグル上部のスポンジが取れ始めていました。

このくらいは影響ないと思いたいのですが、

そのスポンジがなくなると

雪が降っているときは役に立ちません。

購入しかないのかなぁと思っていますが、

なかなか購入には踏み切れません。

今のゴーグルに愛着があるので、

修理の方向で情報を入手してみます。

修理できるといいなぁ。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

二週連続、単独スキーに行きました。

嫁と子ども達が嫁の実家に滞在している

このタイミングを逃すと

単独スキーのチャンスはグッと下がります。

日曜日の早朝、嫁の実家から3時間掛けて

自宅に戻りスキーに行く

ハードスケジュールを決行しました。

若い頃は富山に住んでいなかったので、

遠方からスキー場に行くことは多々ありましたが、

もう若くないので無理してるかなぁとも思いました。

9時前に富山の自宅に到着しましたが、

思ったほど疲れはなく

体力的にはまだ若いと錯覚するくらいでした。

スキーへ行くモチベーションを維持していたので、

休憩なしで準備してすぐにスキー場へ向かいました。

今回もらいちょうバレースキー場の上部のコブを

只管滑りました。

先シーズンの状態に程遠い感じでしたが、

先週と同様に抜群の滑りをする人が現れ、

その人を参考にしてからは格段に上達しました。

反省点はいくつもありますが、

次は完全に復活する予感です。

次回のスキー予定は21日で流葉を利用します。

久しぶりに流葉を利用するので楽しみです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り

日曜日、スキーへ行きました。

今シーズン、ゲレンデに2回行きましたが、

息子を連れてだったので、

全く滑れませんでした。

今回、3回目にして単独スキーの許可をもらい、

初滑りを楽しむことが出来ました。

昨シーズンと同様にらいちょうバレーのコブを

只管練習しましたが、

昨シーズン終了間際に掴んだコツは、

完全にDeleteされていました。

なかなか、そのときの状態に戻せないまま、

時間、体力、根気が削られていきました。

そろそろ帰宅かなぁと思ったとき、

偶然にも自分が目指す滑りをする人を発見!

それが切っ掛けとなり、

復調の兆しを見せました。

自分の目指す滑りは、

ガツガツした激しいモーグルではなく、

デモのように綺麗にコブを捌く滑りです。

わかりにくいと思いますが、

アクティブな滑りは体力的に無理なので、

極力負担の掛からない滑り方を

マスターしようと考えています。

今回は全身筋肉痛で全く理想とは、

正反対の滑りでした。

それでも、次回に繋がる滑りだったと思っています。

初滑りにしては上々だと、今回は甘い評価をしました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー人口の減少

バブル時をピークに

スキー人口が減少しています。

バブル時のスキーブームに火をつけた

映画『私をスキーに連れてって』は、

恥ずかしながら私も触発された一人です。

あの頃のゲレンデはスキー客でいっぱいで、

リフトの待ち時間は1時間掛かることもありました。

まさにスキーブームでした。

その後、バブルが崩壊してから、

スキー人口は減少しましたが、

若者の間でスノーボードが流行りました。

スノーボード人口が急激に増えた一方で、

スキー人口はスノーボード転向組みも合わさり、

更に減少することになりました。

現状はスノーボードブームも終わり、

若者達のスノーボードに対する熱気は

完全に冷めました。

最近の客層は、

今まで目立っていた若者から、

中高年になりつつあります。

これからは全てにおいて

中高年が目立つ時代だと思っています。

年齢別人口を見れば、

当たり前のことかもしれませんね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『KAZAMA』のスキー

息子のために購入したスキーの板が、

『KAZAMA』の板です。

昔のイメージが強く、

悪いブランドではないと思って、

購入したのですが、

後から思わぬ事実を知ることになりました。

昔の『KAZAMA』と今の『KAZAMA』は、

全く違うことです。

詳細は知りませんが、

1997年にカザマは倒産し、

その商標だけをアルペンが購入して

今の『KAZAMA』があるようです。

それが低価格の理由かもしれません。

アルペンの策略にものの見事にはまりました。

アルペン以外でもヒマラヤは『Nishizawa』、

『ケスレー』はゼビオが商標を買い取ったらしいです。

別段、後悔はありませんが、

購入する前に知りたかった。

この商標トラップの餌食になった人は、

沢山いる筈です。

知らない人は知らぬが仏で、

購入後に知った人は後悔せずに

使い続けましょう。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー道具一式 購入

先週土曜日に立山山麓スキー場が、

オープンしました。

雪不足で営業はしていませんが、

本格的なスキーシーズン到来に一歩前進しました。

まだ、ゴルフへの未練を断ち切れませんが、

平野部で雪が降った段階で、

ゴルフシーズンは終了です。

完全に頭をスキーモードに切り替えます。

 

今シーズンから3歳の息子をスキーデビューさせるため、

道具をどうするか悩んでいましたが、

思い切って一式揃えました。

DEPOのチラシに3点セット(板、ストック、ビンディング)で

9,800円の商品があり、それが前から気になっていました。

結局、現状では道具への拘りがないので、

その3点セットと4,800円のブーツを購入することになりました。

あとは息子のやる気とそのやる気を掻き立てる指導力です。

やはり指導力だけが心配ですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーデビューに向けて

最近は一段と寒くなり、

ウインタースポーツのシーズンが

より一層待ち遠しくなりました。

今シーズンから3歳の息子にも、

スキーデビューさせようと密かに考えているので、

道具の準備が必要になります。

シーズンレンタルと購入で悩んでいますが、

今のところブーツはシーズンレンタルで、

それ以外の道具を購入しようかと考えています。

小さい頃、足のサイズがすぐに変わり、

毎年のようにブーツを購入してもらったような記憶が

微かにあるので、ブーツの購入には抵抗があります。

ブーツのレンタル料金を調べてから、

判断することになりますが、

シーズンレンタルを選択することになるでしょう。

その他に『ボーゲンくん』と言う、

ボーゲンお助けツールがあるので、

それにも興味があります。

板が重ならないためのツールで、

これがあると上達が早いそうです。

とりあえず、リフトに乗って

緩斜面ゲレンデを滑り降りるレベルを

目標にしています。

息子のポテンシャルについては

心配ありませんが、

自分の教え方だけが不安です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中日ドラゴンズと落合監督

昨夜、福岡ソフトバンクホークスが、

日本シリーズ第7戦を勝利し、

日本一になりました。

熱狂的なファンではありませんが、

中日ドラゴンズファンの一人としては、

とても残念です。

また、落合監督が今季限りで退任なので、

これが最後の試合でした。

落合監督は選手としても監督としても

抜群の実績を残しました。

落合監督の退任について、

いろいろな意見はありますが、

個人的には理解できません。

8年の任期中、優勝4回、

Bクラスなしの実績はとても素晴らしい。

ただ、地味なチームです。

両リーグ中、最弱の打撃力で

究極のディフェンス重視チームです。

得点が入らないと、

どうしても派手さはなくなります。

攻撃力があるほうが、確かに見ていて面白い。

この辺が退任理由に繋がるのかもしれません。

落合監督の退任は残念ですが、

最下位でクビになるよりかはよかったのかも。

これだけの実績を残したので、

次の受入先もすぐに見つかる筈です。

人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグが、

今は人気・実力ともにパ・リーグになりつつあるので、

出来ればセ・リーグの監督として活躍してほしい。

個人的には横浜ですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パター改善策

今シーズンは、ゴルフのレベルが

飛躍的に伸びました。

ドライバー、アイアンは、

かなり安定してきたと思っています。

ただ、パターだけは、

全くレベルアップしていません。

もちろん、他のクラブは練習しているから、

レベルアップしているのはわかります。

パター以上にドライバー、アイアンをより重要視していた分、

パターはお座なりになってしまったことが、

結果に現れました。

ドライバー、アイアンが安定し、

更なる高みを目指すには、

そろそろパターのレベルアップが必要です。

しかし、パターマットでは物足りなさを感じ、

効果的ではないように思っているので、

先ずはパターの練習法を調べることから

始めるつもりです。

そこで効果的だと感じた練習法を実践します。

効果が出れば、ブログで紹介します。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドスピードを計測

先日、スポーツショップで

ヘッドスピードを計測しました。

初めて計測だったので、

多少、緊張しながらドライバーを握りました。

緊張でボールに当たるか心配でしたが、

3回の計測とも何とかボールを捕らえました。

3回の平均が約43m/sで、

抑え気味のスイングにしては、

予想以上のヘッドスピードでした。

ヘッドスピードには全く自信がなかったので、

計測結果にはとても驚きました。

今回の計測で思わぬ事実もわかりました。

お店のスタッフさんに、

フェースが開いていると指摘されたことです。

実際に左より右に飛ぶ傾向があり、

それが悩みの一つでした。

その指摘を受けて、その場で7Iを打ちましたが、

計測では真っ直ぐ飛んでいました。

あまりにも単純なことでしたが、

自分では正解がわからなくて、

フェースが開いている事実を発見できませんでした。

今回、大きな収穫を得ることができ、大満足でした。

ただ、何も購入しないでお店を出たことだけ、

申し訳なく思いました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧