旅行・地域

西湖蝙蝠穴

三連休で家族旅行に行きました。

八ヶ岳、富士五湖周辺を観光しましたが、

特に西湖蝙蝠穴は探検的要素が満載で

興奮しました。

知名度がある富岳風穴・鳴沢氷穴は、

駐車場の空き待ちで車の列がつくほどでしたが、

一方の西湖蝙蝠穴ではすんなりと駐車できました。

どう考えても期待できる状況ではありませんでした。

入り口でヘルメットを渡されても、

あくまでも保険でハードな場所なんてないと

全く期待しないで出発しました。

雰囲気ある樹海を数分歩き、

西湖蝙蝠穴の入り口に到着。

入り口で念のためヘルメットを着用し、

蝙蝠穴に侵入。

思いのほか中は涼しく、

汗が引いただけでも良しとするかと

思っていましたが、

冒険心をくすぐる場所が現れ

テンションが上がりました。

天井は低く中腰でしか歩けない場所でした。

進むにつれて更に天井は低くなり、

完全に余裕はなくなりました。

注意していても頭を打ち、

ヘルメットの大切さを知ることになりました。

個人的には高評価な穴場スポットですが、

西湖蝙蝠穴は観光名所に入らないと実感しました。

その理由は、女性、高齢者に不向きだからです。

足場が悪いので運動靴がベストで、ヒールは論外です。

予想以上に天井が低いので、高齢者には負担です。

評価が二分する極端な場所なので、

観光名所としては難しいでしょう。

子ども、特に男の子が喜びそうな場所なので、

男の子がいるのでしたら立ち寄ってもいいかもしれませんよ。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有峰林道 ⇒ 山之村牧場

土曜日に紅葉ドライブへ行きました。

県立有峰自然公園でお弁当を食べて、

周辺を散策する計画でした。

現地に到着する前から感じていたことですが、

既に紅葉の見ごろは過ぎている様子でした。

公園にいる人も前回紅葉で来た時より少なくて、

若干寂しい感じがしました。

しかも、アスレチックの利用ができなかったのは残念でした。

それでも息子は公園でのお弁当に周辺の散策を

とても楽しんでいました。

2011040720160001 

嫌がる息子を説得し、山之村牧場に移動しました。

15:30を過ぎ、気温も低くお客さんが少ないようでしたが、

山之村牧場は初めてで入場料もいらなかったので、

利用することにしました。

いつ出来たのか知りませんが、

結構施設は綺麗で古さはありませんでした。

無料にしては広く、牧場を一周するのに15分とありました。

とてもいい施設だと思いましたが、

シーズンオフ間近で客入りは少なく、

寒さが堪える時期でしたので、

次は暖かくて活気のある時期に利用したいと思いました。

目的の紅葉は残念な感じでしたが、

それなりに楽しめたドライブでした。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルカウォッチング

先日、能登島でイルカウォッチングをしました。

船で約10分の場所に、

野生のミナミバンドウイルカの

親子8頭が生息しています。

見られる確率は9割とのことでしたが、

実際はそれ以上の確率で見られるそうです。

船は漁船で本業は漁師の方が、

案内してくれました。

副業でイルカウォッチングをしているそうで、

大人1,500円、小人700円と、

副業にしてはいい稼ぎだと思いました。

イルカウォッチングから脱線しましたが、

実際に野生のイルカを見ることができたので、

息子は興奮していました。

イルカ達も楽しんでいるのか、

船の近くまで来てくれました。

今回のイルカウォッチングは、

いい体験だったと思います。

次は、娘が大きくなってから、

また来ます。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り平湯

三連休の中日に家族を連れて、

平湯へ行きました。

自宅から平湯までは1時間半くらいで、

定番の日帰りドライブコースです。

もちろん、温泉に入ることが目的で、

今回も『ひらゆの森』を利用しました。

ひらゆの森の露天風呂はいくつもあり、

息子はとても喜びますが、

嫁は湯の花に抵抗があるようで、

平湯の温泉は若干苦手のようです。

私も最初はエッと思いましたが、

それも最初だけで、

今では温泉の魅力の一つと

考えるようになりました。

ひらゆの森以外では、

初めて平湯大滝へ行きました。

平湯大滝と言えば、

冬の結氷した姿がとても有名ですが、

それ以外は何があるのか知りませんでした。

平湯大滝公園には、

長方形の池に沿った足湯があり、

まわりの景色と足湯を楽しみながら、

喫茶や食事ができるようになっていました。

間違いなく癒しスポットで、

また来たくなります。

機会があれば、

次は結氷した滝が見たいです。

2011040720160001

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひるがの高原『牧歌の里』

昨日、ひるがの高原『牧歌の里』に行きました。

牧歌の里は「花と緑と牧場のテーマパーク」なので、

花や自然を楽しむことも出来ますが、

今回の目的は「動物とのふれあい」でした。

特に『ジャージー牛「あんこちゃん」の乳しぼり体験』が

今回のメインでした。

現場到着後、早速その体験をしました。

2011040720160001_4

2011091113140000_2

ぶにゅぶにゅした感触に抵抗を感じましたが、

コツを掴むと止みつきになりそうでした。

息子も怖がらずに楽しんでいました。

体験後は、牛舎でエサやりに挑戦。

牛の顔の大きさとエサを欲しがる

牛の鼻息の荒さに圧倒されて、

息子は後退りし、完全に腰は引けていました。

2011091113210000

その後、嫁と息子が親子乗りで『引き馬体験』をしました。

馬に跨る息子の表情は、

エサやりのときの引きつった顔から

満面の笑みに変わっていました。

その後も牧歌の里を十分過ぎるほど満喫しました。

息子にとっては、充実した一日になったと思っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのトロッコ

先週の土曜日に初めてトロッコ電車に乗りました。

富山にいながら、

宇奈月温泉のトロッコ電車に乗ったことがありませんでした。

いつでも乗れるとの思いが強かったこともあり、

足を運ぶだけのきっかけがありませんでした。

今回は、息子の『山に行きたい』、『電車に乗りたい』の

要望を満たすために宇奈月温泉に行くことを決めました。

当日、急遽決まった話なので、

いまひとつ勝手がわかりませんでした。

とりあえず、途中下車は考えずに、

終点の欅平まで行くことを決めました。

乗車時間は1時間くらいで思いのほか長く、

子ども達が耐えられるか心配でしたが、

その心配は必要ありませんでした。

息子と同様に自分自身も、

初めてのトロッコにテンションが上がりました。

自然の中を風を感じながら走るトロッコを

体感できたことに満足していました。

トロッコが走る大きな音も耳障りではなく、

トロッコの醍醐味の一つだと思いました。

終点の欅平でも大自然に触れることが出来ました。

足がすくむ奥鐘橋に岩壁をえぐって作られた人喰岩と

見どころ満載でした。

2011040720160001

今回、素晴らしい体験が出来ました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いしかわ動物園

昨日、いしかわ動物園に行きました。

自宅から車で約一時間半。

それ程、遠くはありませんが、

今回が初めての来園です。

ファミリーパークにいない動物、

ライオン、ゾウがいしかわ動物園にいます。

個人的には、

ライオン、ゾウ、キリン、トラが揃っているだけで、

動物園の評価は上がりますが、

施設自体もきれいで、

更に評価が上がりました。(1999年オープン)

今回の来園で特に興奮したのが、

ライオンとトラです。

屋外にもいたのですが、

屋内のライオンとトラは

間近で見ることが出来るので、

かなり迫力がありました。

ガラス越しとは言え、

数センチの距離まで近づくトラには、

息子も後ずさりしました。

公営動物園としては、

料金が若干高めですが、

それだけの価値はありました。

(大人810円、小人(3歳以上中学生以下)400円)

今回、息子以上に興奮させられました。

娘もわかるようになったら、

必ず体験させたいと強く思いました。

2011040720160001

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然災害が少ない土地

富山県は比較的自然災害が少ない土地です。

地震、台風、津波等の影響は、

ほとんどありません。

年々、積雪量が減っているので、

冬も前ほど苦労しません。

詳しい根拠を説明することは出来ませんが、

日本では比較的安全な地域だと思っています。

都会からすればかなり田舎ですが、

私はここでの生活に満足しています。

自宅から海、山とも車で30分くらいで行けるので、

アウトドアを楽しむ環境は整っています。

そんな安全で住みやすい土地の

富山で完全に油断していたのですが、

トマトを支柱に括らなかったため、

今朝見ると強風で8本全て倒れていました。

先週末するつもりでいた作業を

サボったために起きた人災です。

トマトに悪いことをしました。

安全だからと言って、

油断は禁物ですね。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯パトロール

先週末、町内の防犯パトロールに初参加しました。

通常、3人で車に乗って、町内を巡回します。

私の住む町内は20軒にも満たない小さな町内で、

高齢化が進んでいます。

現状、高齢者が月一回のパトロールをしています。

3人1組でローテーションしているので、

半年に一回はパトロールに参加することになります。

今は私の父が参加しているので、

私の出番はありませんでした。

今まで何事もなかったこともあり、

父以外のお二人にはお休みいただき、

私が父とパトロールすることになりました。

車内で信号灯を点滅させながら、

いつものルートを巡回。

【ガードマンスタイル】信号灯ツインライト

巡回してすぐに不審車輌を発見。

不審者や不審車輌に出会ったことはなく、

今回が初めてだったみたいです。

危険なので、信号灯を点滅させながら

不審車輌に近づき、そのまま通過しました。

運転席に人がいることだけは確認しました。

一応、威嚇はしたので、

もういないだろうと再度確認。

まだ、不審車輌は停車中でした。

とりあえず、そのまま通過し、

巡回ルートを進むと、

更に別の不審車輌を発見。

初参加にして、

最悪のパトロール日だと嘆きながら、

不審車輌に接近。

不審車輌は信号灯に気が付き、

パワーウインドウを開けてきた。

50代男性で休憩中とのことでした。

休憩する場所ではないだけに

不信感だけを残し、

その場を立ち去りました。

巡回ルートをすべて通りましたが、

不審車輌2台がいた場所に再度アタック。

2台ともいなかったので、

パトロールを終了しました。

パトロールの成果を感じながら、

今回のパトロールで自分の運の悪さも

再認識しました。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中温泉

先週の土曜日に慰安旅行で

山中温泉へ行きましたtrain

今回、お世話になった宿泊先には、

大浴場(内湯)、露天風呂、混浴露天風呂の

3つがありましたspa

特に混浴露天風呂は、

その旅館の1番の特徴でした。

混浴なので、タオルみたいなものを

必ず着用させられますが、

女性には少し厳しいかもしれません。

私は夜nightに利用したので、

景色を楽しむことは出来ませんでしたが、

日中はすぐ隣に流れる川や自然を

楽しむことが出来ます。

 

食事では『幻魚』が入った鍋が出てきましたshock

北陸以外の人には珍しくて

喜ばれるかもしれませんが、

富山在住の私には珍しくもなく、

どちらかと言えば苦手でしたng

2010053021550000

今回の旅館には、

お風呂好きの息子が喜びそうな

露天風呂があったので、

機会があれば家族で利用したいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧