経済・政治・国際

欧州経済

ギリシャ情勢に翻弄され、

欧州経済が混乱しています。

ユーロ崩壊の道が、

徐々に出来つつあります。

今やギリシャだけでなく、

イタリア、ポルトガル、スペインも

危険な状態です。

ギリシャが炎上、イタリアが炎上と続けば、

崩壊の道はアスファルト舗装されて完成です。

ここまで来ると世界経済は大混乱でしょう。

混乱の定義がわからないので、

既に世界経済は危機的状況なのかもしれませんが、

ユーロが崩壊すれば

今以上に深刻な状況になるのは確実です。

日本は対岸の火事と思わずに、

災害復旧・復興と同時進行で、

経済の強化を進めるべきだと

個人的には思っています。

ぼけっと火事を見ていると

火の粉が飛んできて

あっという間に全焼です。

弱っている家屋ほどよく燃えそうなので、

とりあえず燃えにくいレベルまで経済を

強化して欲しいのですが...。

大丈夫かなぁ。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為替介入の効果

昨日、政府・日銀が(円売り・ドル買いの)

為替介入に踏み切った。

一時、1ドル79円台半ばまで急落したものの、

その後の海外市場で1ドル77円台後半まで戻す結果となった。

本日は78円台前半あたりを彷徨っています。

今回の介入は効果があったのか、

それともまだ介入を継続するのか

判断できない状況です。

個人的には介入を継続しないなら、

前回の8月4日の介入と同じ結果になると思っています。

また、今回も単独介入なので、

効果はあまり期待できないとも思っています。

前回の介入は焼け石に水だったように感じましたが、

今回も何だか同様の結果になりそうです。

それでも、一回でも介入すれば、

以前より口だけ介入の効果はあるのかな。

今後も為替は注目です。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米郵政公社が破綻の危機

米郵政公社が債務不履行(デフォルト)の

危機に陥っているとの記事がありました。

今は、日本だけでなく世界経済が淀んでいます。

特に、欧米諸国は日本以上に経済情勢が

切迫した状態にあるようです。

そのためなのか、

消去法で円が買われて

円高に繋がっているように思います。

日本は震災の復旧・復興中であるし、

タイの洪水で大打撃を受けた企業も多くあります。

個人的には日本も重症だと思うのですが、

円高が続く状況から判断すると、

他国と比較すればマシなほうなのかと

考えてしまいます。

実際に比較する他国で生活をしていないので、

リアリティが感じない分、あまり実感がないのは事実です。

その点、日本は実際に生活しているので、現実的です。

今は沈没の恐れがある船に乗っている気分で、

日本の将来をどうしても悲観的にしか考えられません。

それでも、他よりはマシなのでしょう。

この世界に明るい未来はあるのでしょうか?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消費税増税かなぁ

先日、民主党の代表選で野田佳彦財務相が

新代表に選ばれ、

昨日、第95代首相に決まりました。

これで「消費税増税」が現実味を帯びてきました。

将来的に増税は必要との考え方には、

多数の方が賛成または仕方ないと思っている筈です。

私もそのように思いますが、

デフレの状況で増税は好ましくないとも思っています。

増税直前の駆け込み需要はありますが、

その後は消費が落ち込むと予想されますし、

デフレが更に深刻化することも考えられます。

増税のポイントは、おそらくタイミングになるのでしょう。

デフレ状況での増税はハイリスクなので、

デフレ脱却後、経済が上向き、消費が活発になり、

将来不安が解消されるタイミングが理想的だと思います。

まあ、そんな時代がやって来る保証はないので、

妥協できるタイミングを計ることになるのでしょう。

タイミングを誤った結果、デフレが更に進行してしまい、

消費税の税収が伸びても、

所得税、法人税等がそれ以上に減り、

結局は税収が増えなかったなんてことだけは、

絶対に避けて欲しいと思っています。

消費税を増税するなら、意味のある増税を願います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年問題

昨日、YAHOOトピックスに『2013年問題』とありました。

厚生年金の支給開始年齢の引き上げによる問題です。

支給開始を段階的に60歳から65歳に切り替えています。

現状は移行期間なので報酬比例部分については、

60歳からの受給は可能ですが、

2013年からは報酬比例部分についても

60歳では受給ができなくなります。

再雇用、定年延長等がなければ、

年金受給まで無収入になります。

その解決策として企業に65歳までの雇用確保を

義務づける方向で進んでいるようですが、

これによるしわ寄せは当然あります。

真っ先に考えられるのが、

新卒の採用に与える影響です。

人件費の問題は人件費で調整するのが妥当で、

その中で最も調整しやすいのが

新卒の採用になるのでしょう。

不景気の中、次から次へと問題が発生していますが、

問題はストックされるだけで

全く消化されていないように思えます。

重度の消化不良を改善する策はあるのでしょうか?

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内総生産(GDP)

先日、ある本に国内総生産(GDP)について、

書かれていました。

日本のGDPは世界2位であることは

知っていましたが、

一人当たりのGDPでは20位以下でした。

しかも、10年前は上位だったみたいで、

この10年間で一気に順位を下げていました。

今の経済状況等から判断しても

日本は世界2位で安泰とは考えにくい。

また、現状のままでは明るい未来があるとは

考えにくい。

だからって、どうすべきなのかわからない。

とりあえず、ネガティブに考えるのもよくないので、

様々な情報をキャッチできるような意識だけは、

持っていようと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅待機

友人が先月から自宅待機をしています。

その友人は名古屋でIT系の仕事をしています。

今のところ、会社から給与は満額支払われるみたいですが、

それも2ヶ月間のみでそれ以降は減額されるそうです。

その友人と電話で話しましたが、

アルバイト探しを考えていました。

100年に一度の経済危機とはいえ、

生活しなくてはいけません。

何年に一度だろうと関係ありません。

その友人は妻と1歳の子供の3人で

アパート暮らしをしています。

100年に一度だから仕方がないでは、

すまされない話しで、

家族を養っていかなくてはいけません。

嫁の弟もしばらくの間、

自宅待機をしていました。

他人事ではなく、

自分も将来への不安が強まりました。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就職難

年の離れた従姉妹が、

現在、大学4年生で就職活動中です。

県外の大学ですが、

富山での就職を希望しています。

大学が県外なので、

就職活動にはとても不便な環境です。

現状、景気後退の影響で、

新卒採用は氷河期となっています。

しかも、四大卒の女性には、

ガンガンに冷え切っています。

先日、面接した先から、

不採用の連絡があったらしいです。

今まで、高校、大学と推薦だったので、

今回が初めての挫折となり、

落ち込み度合いが半端ではなかったとのことでした。

とにかく、このご時勢不採用が当たり前と思って、

募集先に手当たり次第、連絡するしかないと思います。

『下手な鉄砲も数打てば当たる』を信じよう。

(↑下手は失礼かな)

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倒産件数 増加

先週、倒産件数が上半期としては03年以来6年ぶりに

8000件を上回ったとの発表がありました。

負債総額については、4兆6853億円で

5年ぶりに4兆円を上回ったとのことでした。

このような発表がある中で、

景気については、内閣府が

前月の「悪化に歯止めがかかりつつある」から

「下げ止まっている」に5カ月連続で上方修正している。

下げ止まったのかもしれませんが、

相変わらず景気が悪いと思っています。

将来的な不安が解消される様子は全くありません。

政府に頼るより宝くじに頼るほうがいいのではと

考えさせられます。

少ない知恵を絞りながら、体が動く限り、精一杯働くしかないと

心から感じています。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC購入者が殺到

先月3月12日に開始したETCの助成金制度により、

購入者が殺到しており、お店では品薄状態とのことです。

数年前に購入していた自分には無関係ですが、

助成金については少しうらやましく思います。

今後、助成金を支給するなら、

出来るだけ公平な助成金を考えてほしいです。

ある党では、地デジの買い替え推進として

助成金を支給する案もありましたが、

テレビの買い替えで助成金が出るのは

なんだか違う感じがします。

税金の無駄遣いにならない、

助成金をお願いします。

************************************************

 ★バーコード・システムのことなら★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)