育児

補助輪なし自転車に乗れた

4歳の息子が補助輪なしの自転車に乗っています。

4歳になってすぐに、乗れるようになりました。

しかも、5分しないくらいであっさりと乗れるようになりました。

苦労すると思っていたのに、なぜ?

 

1,2ヶ月前に嫁のご両親からキックボードを

購入していただき、

それでバランス感覚を養ったと考えています。

初めて息子がキックボードを使ったときは、

乗るというよりも片方の足を置いているだけで、

ぎこちない動きをしていました。

乗る感覚がわからなかったのでしょう。

何度か遊んでいるうちにその感覚を覚え、

それが自転車に活かされたと思っています。

今ではキックボードも自転車もかなりの腕前です。

遊びながらバランス感覚を養い、

それが自転車にも活かされてしまう

キックボードには感謝です。

一時期のキックボードブームは過ぎ去り、

風化していくと思っていた自分が情けない。

キックボードは素晴らしい乗り物です!!

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の成長(1歳)

我が家には、先月1歳になったばかりの娘がいます。

10ヶ月で歩けるようになり、

今では安定感とスピードが増して、

危険も増しましたdanger

まだ、話せませんが、

言葉が何となくわかるようで、

それなりの反応を見せます。

次の成長ステップが何なのか

忘れてしまいましたが、

今は言葉が出るようになることを

楽しみにしています。

まあ、その前に髪の毛が薄いので、

女の子らしい髪型ができるようになればと思います。

それで可愛らしさもグンッupと上がる筈です。

間違いありませんsign03

ただ、3歳の息子以上のやんちゃぶりの片鱗が

見え隠れしていることが、とても恐ろしい。

元気で何よりですが、

元気すぎて怪我することが心配です。

いろいろ心配はありますが、

これからも元気に成長してほしいと思っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歳の誕生日

今日2月21日は娘の誕生日ですbirthday

1歳になります。

本人とすれば、

全く実感はない筈です。

昨日、身長・体重を測定した結果、

75cmの9kgとのことでした。

身長は平均よりやや大きく、

体重はほぼ平均です。

元気に育っています。

少し心配なのが、睡眠です。

未だに睡眠時間は細切れで、

夜中に何度も起きます。

寝る子は育つと言われるように、

睡眠は成長にとても重要です。

嫁の負担もあるので、

早く朝まで熟睡できるように

なってくれることを願っています。

 

誕生日、おめでとうhappy01

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句のお祝い

娘の初節句をお祝いするのに、

遠方から嫁のご両親をお招きします。

現状、その会場となる宿を探しているのですが、

目ぼしい宿がどこも満室で部屋の確保ができません。

計画破綻の危機です。

このままでは時間だけが過ぎて、

余計に厳しい状況となります。

そこで、今の計画を見限り、

代替プランを発動させる方向で

これから動こうと考えています。

当初の計画では、自宅から遠くない距離にある

温泉旅館・温泉ホテルで嫁のご両親と

私の両親を含む家族全員で宿泊するつもりでしたが、

どこも満室で予約できませんでした。

距離を広げれば見つかる可能性は高くなりますが、

この時期の北陸地方の宿は人気みたいで、

それでも宿探しは難しいと推測しています。

代替プランとして考えたのは、

ANAクラウンプラザホテル富山や

富山第一ホテル等のホテルで夕食を頂き、

当該ホテルには嫁のご両親のみ宿泊してもらうプランです。

根拠はありませんが、

こちらであれば何とかなると思っています。

いずれにしても早く会場を確保し、

準備万端にしたいと思っています。

早く楽になりたい。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形

娘の初節句に嫁のご両親から、

雛人形を頂きました。

立派な雛人形を頂き、

大変感謝しています。

今、既に飾ってあるのですが、

清楚で気品ある感じのお雛様です。

このお雛様のように娘が育つとは、

微塵も思いませんが、

少しでも上品さを纏ってほしいと

心から願っています。 

ネットで調べると、

雛人形は子どもの身代わりとなり、

事故や病気から守ってくれ、

子どもの健やかで幸せな成長を

祝うために飾るとありました。

他にも雛人形は節句が終ったらすぐに

片付けた方が良いとされるとありました。

「雛人形の片付けが遅れると

お嫁に行くのが遅くなる」という話は、

私でも知っている話でしたが、

そこにあった理由は、

いつまでも雛人形を飾っておくと梅雨も近づき、

カビの心配もあることから

「片付けも満足にできないようでは

きちんとした女性になれない、

良いお嫁さんになれない」という

戒めのためとも言われるとありました。

この理由を知らなかったので、

何でだろうと思っていましたが、

理由を知ると

この理由のほうが大事な気がしました。

親がずっと片付けをするようでは、

本当に嫁に行けないかもしれませんね。

2012020618580000_2

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーゲンヘルパー 本領発揮

今シーズンから3歳の息子が、スキーを始めました。

先週の土曜日で3回目でした。

1,2回目はゲレンデ下部の緩斜面で、

(自力で)登って滑るを繰り返していました。

あまりにも順調だったので、

2回目の牛岳温泉スキー場で試しに頂上まで行きましたが、

完全に勇み足でした。

失敗したなぁと後悔してから1ヶ月近く過ぎ、

そろそろ恐怖心が和らいだと信じて、

極楽坂スキー場に行きました。

暫く練習させてからリフトに乗るつもりでしたが、

息子は一回練習しただけで、

リフトに乗ると言い出しました。

前回のことが頭をよぎりましたが、

一番下のファミリーゲレンデであれば

問題ないだろうと確信はありませんでしたが、

クワッドリフトに乗りました。

息子とボーゲンヘルパーを信じ、いざ出陣!

神様、仏様、ボーゲンヘルパー様と祈りました。

最初、息子の慎重さが見てわかるほどでしたが、

予想以上に滑れるので、息子が調子に乗りました。

2本目以降はエッジを効かせずに、

板を真っ直ぐ揃えスピードを上げて滑りだし始めました。

調子に乗りすぎで何度もクラッシュ。

スキーを始める前に調子に乗る性格から直す

必要があると思いました。

息子の性格は別にして、

ボーゲンヘルパーはドラえもんのツール級だと

改めて思いました。

ありがとう、ボーゲンヘルパー。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末のスキー

今週の土曜日に息子を連れて、

スキーに行くか悩んでいます。

あまりにも雪が降りすぎたので、

行くまでの道のりが心配です。

今日であれば確実に行きませんが、

大雪のピークを過ぎてからなので、

大丈夫かなぁと安直には考えています。

ただ、前回流葉でスキーをしてから、

スキーへのモチベーションが低下しつつあり、

スキーに行く意欲が湧きません。

意欲がないとはいえ、

息子を上達させたい気持ちには劣るので、

今のところ行く方向に気持ちは傾いています。

リフトを利用できる段階までは、

教えるほうもかなり体力を使いますが、

今シーズンはそのレベルに到達することを

目標に息子と頑張りたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供たちの成長

来月、娘が一歳の誕生日を迎えます。

先月くらいから歩けるようになり、

最近は安定感がかなり増しました。

まだ、話すことはできませんが、

それなりに言葉を理解している感じがします。

息子以上に成長が早く、

やんちゃに育つ予感がプンプンします。

一方、3歳の息子は4月から保育所に通います。

ひらがなが読めるようになり、

今はカタカナにチャレンジしています。

お風呂で使えるあいうえお、カナカナ表が、

よかったと思っています。

それ以外に息子にはお箸の練習を

頑張ってほしいと思っています。

出来れば保育所入所前までには、

マスターしてほしいと思います。

まあ、2か月あるので大丈夫でしょう。

子供の成長力は考えている以上に早いので、

この大切な時期に子供の能力を伸ばすのは、

親の力量でしかないと考えています。

無理強いさせるのではなく、

『楽しい』をベースにして子供の能力を伸ばせるよう

頑張りたいと思います。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント交換

昨年末、息子に渡したクリスマスプレゼントの

ラジコンのダンプが壊れていて、

最悪のクリスマスプレゼントになりましたが、

年が明けて漸く新品が届きました。

交換した商品が壊れていないことを祈りながら、

電池をセットして、電源をON。

息子以上にドキドキしましたが、

エンジン音が本体から確認できたので、

安心しました。

昨年の年越しで、味噌をつけられた感があり、

不満が残る年越しになりました。

『終わりよければ全てよし』が台無しでした。

息子が悲観的にならず、

全く落ち込まなかったことだけが救いでしたが、

息子には申し訳ない気持ちで一杯でした。

まだ先のことですが、

今年のクリスマスが無事に終わることを

今から祈っています。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントが

とても悲しい出来事がありました。

それは、クリスマス当日の朝に起きた出来事です。

息子は枕元に置かれてあったクリスマスプレゼントの

包装を外し、プレゼントの中身を確認。

もちろん息子がサンタさんにお願いしていた

ラジコンタイプのダンプカーです。

本体とリモコンに電池を入れ、

家族が見守る中、息子はリモコンを操作。

あれ?

どうしたのか全く反応がありません。

電池を入れ替えても反応がありません。

間違いなく不良品です。

自分が用意したプレゼントだったので、

息子以上にガッカリしました。

大事なクリスマスプレゼントが壊れているなんて、

予想外でした。

万全の準備をした筈が、

思わぬところで肩透かしにあいました。

あまりにも残念な出来事に、

唖然としました。

こんなクリスマスはもう懲り懲りです。

************************************************

 ★バーコード・システムでのお悩み解決します★

  当社ホームページ:http://www.3asys.com/

************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧